※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーやん
子育て・グッズ

上の子と下の子を別々の幼稚園に通わせている方に質問です。上の子の園に不満があり、下の子を別の園に通わせるか悩んでいます。元幼稚園教諭で、下の子を通わせたい園が良いと感じています。送迎が課題です。2歳差兄弟を別の園に通わせた経験のある方の話を聞きたいです。

上の子と下の子を別々の幼稚園に通わせている方に質問です。
うちは、現在上の子が年中で幼稚園に通っています。
下の子は満2歳児で、今月から別の幼稚園の親子遊び教室に通い始め、来月から週2日のプレにも入れようかと思っています。
上の子の園は、自転車で5分くらいですが隣の小学校区で、各学年1クラスずつのこども園です。クラスの3分の1ずつくらいが別々の小学校に行くそうです。家庭的な雰囲気を大事にしていて、2年前に新園舎になったばかり。上の子は誰とでも仲良くなれるタイプなのですが、教育的な保育はあまり合わないのでこの園に決めました。しかし、2年目に入り、園に対して不満も少しずつ積み重なってきてる部分もあり、下の子がまだこれから3年通うと考えると下の子だけ違う園にしようか…という選択肢が出てきました。
元々私が幼稚園で働いていたということもあり、今下の子を通わせたいと思っている園の方が、保育内容や各学年2クラスずつという規模が下の子には合っているなと感じていて…先生方の雰囲気も凄くいいと感じました。
上の子の園は1号認定児は13時半お迎えで、親子活動は月1回ありますが、プレ体験等はありません。
ただ、1年間は別々のこども園、幼稚園の送迎になるので少し悩む部分もあり…
実際に2歳差兄弟を別々の園に通わせていた経験がある方のお話を聞かせていただきたいですm(*_ _)m

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2歳差ではないですが、長男長女別々の幼稚園に通わせてました!
どちらも学区外です!

送迎や行事被りが面倒ですが、小学生になってた今の方が帰り時間が違ったりで色々面倒です💦

• ふーやん

ふーやん

お返事ありがとうございますm(*_ _)m
    行事が被ると確かに面倒ですね…💦
    同じ日になると困りますね。
    迎え時間は上の子が13時半で、下の子のとこは14時なのでなんとかいけそうです😅

• 5月31日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは自宅を中心に反対方向にそれぞれ車で15〜20分の所なので色々面倒でした😂

うちは次女をどこの幼稚園にするかまだ決めてないのでまた新たな問題が発生しそうです😂笑

• 5月31日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男が行ってた園にするか、長女と同じ園にするか、まったく違う園にするかまだ全然決めてないです😅
    ただ、長女と性格が正反対なので悩んでます💦

• 5月31日
  • ふーやん

ふーやん

うちもそんな感じです!
    兄弟で全然性格違うので、尚更違う園にしたいというか…

• 5月31日
ふーやん

それは大変ですね💦
うちはまだどちらも自転車で5分くらいなのでマシですかね🙄

長女さんとは違う園にする予定ですか?🙂