※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみあめり
子育て・グッズ

1歳の子供が扁平母斑で治療を検討中。治療のタイミングについて情報があり、経験者の意見を求めています。

1歳になった子供がいますが、生まれて2週間後くらいから頬に茶色のあざみたいなのができ以前診てもらったら扁平母斑ということでした。
0歳から治療した方がよいという情報がありましたが、レーザー治療になりますが今すぐじゃなくても大きくなってからでも効果は同じということでした。
お子さんで扁平母斑で治療された経験がある方いらっしゃいましたらお聞きしたいのでよろしければお仕事ください。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

答えではないですが、私の子供は生まれつき頬に1cmくらいのがあります。私の場合は一歳過ぎてからレーザーと手術の選択肢があると言われました。レーザーはしても何回も再発するので手術のほうがいいとは言われてます。

• ゆみあめり

ゆみあめり

レーザー再発率90%と言われました。やっぱり再発するのですよね。
    手術の方がよいと言われたんですね!その場合はもうちょっとおおきなってからですよね?!

• 11月22日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

手術なら傷跡も残るか残らないか、もし残っても糸くらいの傷とは言われました。私の場合は手術とか抵抗あったし、これから濃くなったり、大きくなる可能性もあるし子供がコンプレックスで悩んでたら考えてますと先生に言ったので(気になったらまた受診してねって感じだったので)詳しいことは聞いてないです(>_<)

• 11月23日
  • ゆみあめり

ゆみあめり

そうですよね!
    手術も抵抗ありますよね!
    私も手術の話は聞いていて。
    先生もさらっと説明して終わりだったので。
    自然に消えてくれたらよいのですけど消えないみたいで。(;´д`) 
    レーザーでも濃くなることもないこともないと言われちょっと悩みました。ありがとうございました。

• 11月23日
きーさん。

うちは生まれつきほっぺたに小さな茶あざがありました(/_;)/
結構濃いし、あざも大きくなってきたので病院にいったら今は治療できないと言われました…手術でとるみたいな話だったと思います。が、しかしです!ドライアイス治療というのがありまして、今はそちらの治療をしてだいぶ薄くなり消えてきています!生後3ヶ月くらいから始めています。参考になるかどうか分かりませんが、アザの治療をするなら小さいうちのほうが範囲も小さく済むとそこの先生は言ってましたよ(*´ー`*)

• ゆみあめり

ゆみあめり

そうなんですね!
    ドライアイス治療?!
    扁平母斑にも有効のですかね?!
    早いうちにという話だったのですね! 消えてきているなんてうらやましいです!

• 11月23日
  • きーさん。

きーさん。

ドライアイスでアザを消していく治療でレーザーが当てられない場所などに行われるみたいです!ほんとに数秒ドライアイス当てての治療なのでレーザーより痛くないみたいです(^^)
    うちの子供も偏平母斑ですよー(*´∀`)効いてます!笑
    だいぶ薄くなりましたよ!一歳からでも遅くないと思います(*´ー`*)治療代もまるふくで全然かかりませんし(* ̄∇ ̄)ノ

• 11月23日
  • ゆみあめり

ゆみあめり

そうなんですね!!
    同じ扁平母斑で。
    効いてるなら気になります!
    治療代も(*^^*) 
    一度調べてみます。
    よい情報ありがとうございました。

• 11月23日
  • きーさん。

きーさん。

ベストアンサーありがとうごさいます!
    顔だと気になりますよね(/_;)/
    大きくなると治療代も高額になりますし(*´∀`)
    少しでも参考になれてよかったです(*´ー`*)

• 11月23日

ちょっとちがってすいません。
甥っ子が脂線母斑で、医師は今までみたことない珍しい形と大きさだといわれてます。

悪化して皮膚ガンだかになる可能性もあるから、手術でとったほうがいいとのことでしたが、早産でうまれた甥っ子は細身で小さく体力もなく、体重も軽くてまだ手術できません。
3回ほどにわけての手術になるそうです。

• ゆみあめり

ゆみあめり

悪化して皮膚がんになるとしたらすごく心配ですね。
    手術3回にわけてするのですね。
    早く安心できるようになればよいですね。

• 11月22日
1214

うちは色素性母斑があります( ´д`ll)
手のひらなので私は治療しないつもりです(。>ω<。)

• ゆみあめり

ゆみあめり

手のひらにあるのですね。
    できればそのままにしておきたいのですが、顔のほほという場所がどうしてもきになってしまってー。
    消えるなら治療したい気がします。

• 11月23日