※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

入園時の初期費用について教材料金や準備物の料金を知りたいです。ありがとうございます。

認可保育園 初期費用

入園時に必要なら経費はいくらくらいでしたか?
訳あって強く斡旋して頂けているので
7月入所で保育園に入れそうなのですが
0歳児と4歳児クラスのお子様を持つお母様
入園時に準備する物の料金が
大体いくらいだったかを教えて頂きたいです🙇‍♀️
私が通わせる園は園児服は無く、体育着がありますが
その料金はHPにて把握済みです
教材等の料金を教えて頂きたいです!!!

コメント

うー

園によってまちまちですよね…

うちの園は教材はほとんど買う物がないので帽子が500円くらい、防災頭巾が2000円くらい?だったかと思います
あと保育園の書類で使う名前の印鑑が100円くらいだったかな?
4歳児は通園カバンがあったのでそれが1500円くらいでした

前の保育園では自由画帳とかお道具箱とかの購入がありましたが、今のところは保護者負担での購入はないです

• ぴぴ

ぴぴ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私が通わせる園は保育園の玄関が電子カードキーらしくわかってる範囲で既に2人で3.4万はかかる予定です..(笑)
    5万以内に収まれば良いなあとは思ってますが4歳となると教材が結構必要になるのかなと思いまして🥲

• 5月31日
  • うー

うー

高いですね💦💦

でも電子キーなら防犯面で安心だし、毎回開けてもらわなくても自分で開けられるし、0歳児はこれから6年通うと思えばそんなに高いわけではないかもですね⭐️

教材費もピンキリだと思うので色々力入れている園なら結構かかっちゃうかもですね💦
    うちは公立園で特別なことはなにもない分費用もかからないって感じです!!

• 5月31日