※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino
子育て・グッズ

4歳の娘が時間の約束を守れず、イライラしている。効果的な伝え方を知りたい。

4歳保育園児ですがなかなか時間の約束が守れません。
時間の約束を守るのにどう伝えるのが効果的ですか?

朝、帰宅時、夜と予定が遅れ、寝るのも遅くなり、私もイライラして悪循環です。

娘はまだちゃんと時計は読めませんが、長い針が12になったらご飯終わりだよ!次ははみがきしてねーなどと声かけはしています。が、終われません。時間だから片付けるよ!というとまだ食べる!と言って聞きません。

壁に朝晩のやることリスト(はみがき、クリームをぬる、かみをとかす、等々)を貼ってあり、自分でちゃんと確認しているのでやることがたくさんあるのは理解しているようです。

YouTubeやTVは時間を決めて見るのはいいと思いますが、約束の時間がきてもやめません。消そうとすると大泣き。注意しなければ延々と見てます。

保育園の帰りにお友達と公園で毎日遊びます。(そもそも18時お迎えなのですぐ帰りたいのですが)
15分だけと時間が守れるならいいけど、これも帰りたがらずひどい時は1時間近く(金曜なので許しましたが)、昨日は自転車も乗ってくれず、帰り道怒鳴ってしまいました。

最初は1項目につき5回ぐらいずつ、ゴハンオワリダヨーとスヌーズ機能のように優しく伝えてますが、なかなか時間が守れないので私もだんだんイライラしてきて、いけないとは思いつつ怒鳴ってしまいます。

一度、「さぁー〇〇はズボンを脱いだ!ママは一生懸命メイクをしている!」と実況風に促してみたらノってくれたけど、私のテンションも毎日は続きません…。

旦那とは別居中でフルタイム勤務ワンオペなので、どうにか効率よく毎日過ごしたいです。

コメント

うちもいくら声掛けしても都合の悪いことは聞こえないらしく言う事聞きません😂

でも、スマホのアラームとかだとさすがに聞こえるらしくて、もうおしまいの時間だねーって納得出来ます。
何もしないと夜ごはん1時間くらい食べてますが、30分でアラーム付けて、鳴ったら「あー終わりの時間になっちゃった、ママもまだ食べさせてあげたいけどざーんねーん😢」って感じでアラームのせいにして終わらせてます😂

YouTubeは時間で区切っても終われないので、あと何個見たらって約束にしてます。長そうな動画は避けてます笑

うちの場合、幼稚園バスが近づくとスマホ通知が来るんですが、以前通知が来たのにダラダラしててバスに乗れなかった事があって、それがトラウマ?っぽくなっててアラームには敏感になりました。

• mino

mino

ありがとうございます。

娘も都合の悪い声は聞こえてないようです😅
    おやつだよーとかご飯だよーはよく聞こえるようですが…

アラーム音のような機械音だといいかもしれませんね!
    試してみます!

• 5月31日
にぼし

お疲れ様です。
やることリストをちゃんと見るだけでも意識がある、真面目な娘さんだなと思いました👏🏻✨

息子もまだ時計は読めません。
数字はわかるので、朝の支度などは同じく12までに食べてね!と声掛けしています。が、集中力は続かないので、最悪ご飯、着替え、トイレ、歯磨きと急かしながらになってしまいます😅

テレビの時間は、ダラダラ見るのは良くないよねと夫と話し、17時~夕飯ができるまでにしようと決めました。結構30分とかでタイマーにするという家もありますが。
その時の気持ちで自分でスイッチを消せる時もあるし、抱っこしないとヤダ、とかなかなかやめられない時もありますが。自分で消した時は「すごいじゃん」と褒めてます。
それ以外も、時間に余裕があれば、「長い針がどこになったらやめる?」と本人に決めさせると少しはキリが付きやすいです。ただ、こちらの予定より大幅にズレる時は6~8のどこかにして欲しいな、と選択肢を与えてます。

実況、やったことあります 笑
あんまり息子も効果はなかったです😅
着替えなどできることは限られますが、○○くんが着替えるのとお母さんが着替えるのとどっちが早いか競走ね!というと「勝ちたい」と負けず嫌い気分の時は素早くできる時があります。

先日Eテレで、専門家が幼児の集中力は年齢×2分ぐらいだと言っていました。時間の約束とは少しズレるかもしれないですが、食事の集中力はある程度年齢が上がるまでは時間がかかってもしょうがないのかなとも思っています😓

• mino

mino

ありがとうございます。
    せっかくダッシュで夕飯作ったのに食べ終わるの1時間半ぐらいかかっちゃうんですよね…集中力なさすぎで💀

時間など、ある程度の範囲内で本人に決めさせるのいいですね!
    約束なんて子供からしたら大人の都合ばかりだけど、自分で決めたことによって自覚してくれるかも!

• 5月31日
  • にぼし

にぼし

1時間半は長いですね🥲
    それは一旦、1時間とかで切り上げてもいいのかなと感じました。ただ、体重が落ちてはいけないので朝や昼、おやつなどがちゃんと食べられていればやってもいいのかもしれません。

上の方がおっしゃるように、あと何回と回数を決めてもらったり本人と相談したり、本人に針がいくつになったら終わりと決めると「約束」の意識がつくかもです。少し時間がかかるかもしれませんが(やれる時とできない時があるかも)、上手くいった時は「守れたじゃん」と褒めつつ気長にやってみて下さい🍀

• 5月31日
  • mino

mino

ありがとうございます。
    さすがにダラダラすぎるので、メリハリつくよう、出来た時は盛大に褒めて生活リズムをつけてみようと思います😊

• 5月31日