※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食で落ち着きがなく、量が少ない時に無理に食べさせる必要はないですか?どのくらいの量を続けた方がいいでしょうか?

離乳食 初期
生後5ヶ月で離乳食を始めました。
バンボに座らせて食べさせているのですが
落ち着きがなく自分の指を食べてしまったりのけぞったりして全部食べた試しがありません、、。
一応今は10倍粥小さじ6 人参小さじ1 カボチャ小さじ1を用意してます。10倍粥半分と人参小さじ1くらいしか食べません🥲
無理に完食させる必要はありませんか?
また全部食べ切るまではこの量を続けた方がいいのでしょうか?

コメント

無理に完食を目指さなくて大丈夫ですよ😊食べる練習ですから😊

• nana

nana

わかりました!ありがとうございます!!😭

• 5月31日
4児のママリ

7ヶ月のうちの娘より食べてます😂
すごい✨
今は食べる練習なので量は気にしなくていいと思います。
上手に飲み込めたら大丈夫です😊
用意した量を完食するようになったら少しずつ増やしてあげたらいいと思います!

• nana

nana

ほんとですか?😳飲み込んでるのか分からないですが、、笑😂
    わかりました!ありがとうございます!

• 5月31日
k

あ~んって口あけて、スプーンや食べ物を受け入れ、ゴックンする

という練習なので、仰け反ったり泣いたり落ち着きなくて嫌がったり、だったら無理しなくていいと思います☺その量でも充分かと!
慣れて完食できたら、少しずつ増やせば良いと思います✨

うちの末娘は6ヶ月から初めて、1週間経ってもまともに食べず(スプーン押し戻す、のけぞる、口に入れてもベーベー口から出す)、1週間ちょい、ピタッと止めました!

あまりに難色示すようなら止めるのも有りだし、途中で切り上げても大丈夫ですよ👍

• nana

nana

ご機嫌がいい時に食べてくれる分だけでいいのですね!ありがとうございます!🥲

• 5月31日
m

うちも5ヶ月ちょい過ぎから初め3週目です☺️
自分の手も食べてますが離乳食も食べてます☺️
今は10倍粥4~5さじ、野菜2さじ、豆腐又はしらす1さじ、麦茶適量です☺️

yuさん家のお子さん沢山食べますね☺️

• nana

nana

麦茶はストローマグとかですか?😳

• 5月31日
  • m

m

麦茶はスプーンと深めの小皿(コップ飲みの練習の為)です☺️

• 5月31日
🐰

かなり多めの量を準備されてると思うので、食べなくても全然大丈夫だと思います!!🌼

• nana

nana

そうなのですね!
    わかりました!
    完食できるようになったら少しずつ増やしてみます!ありがとうございます😳

• 5月31日