※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供の様子が心配です。保育士の対応に不信感があり、問題が多いです。転園も難しく、どう対処すべきか悩んでいます。

未だに保育園登園で悲鳴をあげて号泣。
とても胸が苦しくなります。

やはり、保育園自体良いところではないため、
子ども的にもストレスなのでしょうか?💦

園での様子を見れてるわけじゃないので細かく
どのように過ごしてるかは分かりませんが、
不信感しかなく保育士の出来も悪そうです。。。

7時間ほど預けていてオムツ交換は2回
4月入園で既にお食事エプロンやオムツを
間違われる、(違うものを持って帰ってきた)

提出物を連絡帳と入れても提出物を回収されず
そのまま戻ってくる、

サイドが破けていてそこの隙間に💩をしてる
のに交換してもらえないなど、

言い出したらキリがありません。

預けている私が悪いと言われればそれまでですが
待機児童も多く激戦区です。

また、私的には保育士さんが大変な気持ちもよく
理解してるつもりですが、たった1ヶ月ほどでこの
ようなことが多々起きるのはどうなんでしょう?

賃金が発生してる以上もう少し考えて欲しいなって
思うことが多いです。。。

転園希望もすぐに通るわけではないし、何かあれば
園にお話してますが、すみませんで終わるので私は
どうするのが正解なんですかね、

コメント

ままり

4月から預け始めて、お友達のスタイと入れ替わっていたことが1度ありました!
生活が落ち着いて、これはあの子のだな〜って先生も覚えてきたら間違いは減ってくるかなと思います☺️

オムツ交換は毎日最低5回くらいしてくれるらしく逆に「そんな変えてくれるの!?」って思ってました🥺消費量が凄くて😂
2回はちょっと少ないですね💭
そして💩とかで替えてくれないのはめちゃくちゃ気になりますね😭

うっかり忘れちゃう系(提出物戻ってきたとか物が入れ替わってるとか)ならまだ許容できますが、やっぱり保育面はしっかりやって欲しいですよね‥😣

とりあえずまだ入園から1ヶ月ちょっとなので、子どもへの当たりが強いとか泣いてる子に冷たく接してるとか、お子さんとの関わり方で気になることがなければ少し様子みますかね‥🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

やはり2回は少ないですよね😭💦

これからもう少し様子見してそれでも続くようなら考えようと思います!

お子さんは楽しく保育園通われてますか?

• 5月31日
  • ままり

ままり

最近少し慣れてきたのか泣かずに登園できることも増えましたが、他の子達でまだ朝や夕方に泣いてる子も見かけるので、ほんとその子によるんだなーと思います🥲✨

• 5月31日
あーこ☆

激戦区だと、自分の目で見て良いなぁと思ったところに入れるわけではないので、本当に運が良いか悪いかになってしまいますよね…😞
自分の大事な子供を長時間預けるわけですし、信頼して安心して預けたいですよね💦
荷物の間違いや提出物の確認不足など、先生達も忙しいから…で目を瞑る優しいママさん達がいるようですが、本来ならしっかり確認すべきことですし、それが先生としての仕事でもあります😞小さなことですが、そういうところから不信感につながってしまうと私は思ってしまいます。確認不足の先生は、それだけ子供も見ていないと…。
オムツの取り替えも、お子さんによっておしっこの量は違うと思いますが、ウンチをしていても替えないのはそれはちょっとどうかと思います💦ケガのことも、見ていないのは、やはり日頃からそういった保育なんだろうなぁ…と、、、。
園長先生や主任の先生がまともな方なら伝えてみるのも良いかと思います。0〜5才までのお子さんを一緒に見てるということは小規模な園なのかな、と感じましたが、1歳と5歳では遊び方も全然違うと思いますし、もう少ししっかり見てほしいですよね😅
途中で運良く別の園に転園できると良いですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々重なりつらいですが、、
    とりあえずは様子を見て転園届や先のことを考えつつ頑張って見ようと思います!

お言葉とても励みになりました🤍🤍

• 5月31日
  • あーこ☆

あーこ☆

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も実は子供を預けている園にあまり良い印象を持てず…、子供にとって1番大事な時期を今の園で良いのかなぁと思っていたので、ついついコメントしてしまいました💦
    良い方向へ変わっていけると良いですね😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

おむつは💩してたら変えて欲しいですよね😭
もう少し確認の頻度上げて欲しいところですね!

エプロンやオムツは間違えしまう事うちの園もあります!
頻発してる時期もありましたが、恐らく忙しいのかと…そこは目を瞑りました🥲

激戦区だと転園難しそうですが、役所に相談するといいと思います!
園も役所から言われたらもっと改善してくれそう…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして週に1回は必ずと言っていいほどケガをして帰ってきます💦
    それを先生に報告されないどころか、
    「自宅でケガしたんですか?」と言われる始末なんです😭💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

激戦区との事なので通ってらっしゃる保育園も保育士不足で細かいところまで手が回らないのかもしれないですね💦
一歳クラスだと保育士一人で子ども5,6人見るので相当大変だと思います😓
でも不満なところは保育士に伝えていいと思います!
皮膚が弱い方なのでオムツ交換はこまめにして欲しいです、みたいに言えば対応してくれると思いますよ。
ちなみに通い始めて1か月ちょっとなら泣いててもおかしくないと思いますよ😊
うちの子は2歳半で保育園に預けましたが、半年ほど朝はこの世の終わりのように泣いてバイバイしてました...😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    教室があるわけではなく、0歳から5歳をまとめて見てる感じです。
    週に1度は必ずケガをして帰ってくるんですが、先生はそれにも気づかずなんです💦

70人程度の規模の園です。

泣くのはよくあることなんですね!

• 5月31日
みかっち

保育士の出来が悪いって…
初めて聞きました。
不信感が拭えないかぎり(信頼できるように)お子さんも楽しんで登園はできないですし、転園を希望しつつやってほしいことを細かく伝えていくといいと思います。
この1ヶ月が一番大変な1ヶ月だと思います。ミスも起こるはずです。
でも、賃金が発生していること、資格をもって働いていることを考えるともっとやってほしいお気持ちもわかります。
園長先生に困っていることを伝えてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ずと言っていいほどケガなどもして帰宅するのに先生が気づかず、むしろ「ご自宅で怪我されたんですか?」との発言やお昼寝を上手に出来ない1歳半の息子に対して
    「しぶとく起きてます」などと言われ、不信感が湧きました💦

こうゆう保育園ばかりではないと思うのでショックで😭

• 5月31日