※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児について気持ちが落ち込んでいます。毎日同じことの繰り返しで眠くてイライラし、旦那と楽しく過ごせない。支援センターに行きたいが、首が座っていない赤ちゃんとの外出が難しい。誰かと楽しく過ごしたいです。

育児に対して前向きな気持ちが持てません。
もうすぐ生後3ヶ月です。
怒らないで下さい。愚痴です。
毎日同じ事の繰り返しにうんざりしてきました。
そして常に眠いです。
眠くて頭が痛くてイライラします。
旦那と仲良くおしゃべりしたいのに、頭が痛くてイライラするから、楽しく過ごせません。
寝てるな…起きませんように…もう起きたんかい!…ミルク作らなきゃ…遊んであげなきゃ…何して遊ぼうネタ切れだよ…何でグズグズしてるの?もうミルク飲みたいの?まだ早いよ…黄昏泣き始まっちゃった?夕飯作りたいのに…。
たぶん、手のかからない方だと思います。
夜中も6時間前後寝ます。ここはもうちょっと長く寝てくれればいいのですが…こんなもんかなと。
昼間はセルフねんね、夜も割とすぐ寝ます。
日中もご機嫌に過ごす事が多いです。
なのに、なんか気持ちが落ち込みます。
支援センターとか行って人と交流持ちたいけど、まだ首も座ってないし、今行っても楽しめないだろうし…。
車もないのでお出掛けには気を使います。
誰かと楽しく過ごしたいです。
ママリ見てないで寝ればいいんですけどね。。

コメント

りん

まだ月齢が低いと話しかけても応えてくれることも少ないし日中話し相手がいないから憂鬱になったりしますよね☹️
首座ってないから今行っても楽しめないは赤ちゃんがですか?お母さんの気分転換だけの理由でも行ってみたらいいと思います😊
外に出る、誰かと話すだけでも気分転換になります😊
ミルクで育ててるなら頭痛薬飲みましょう😌
規定どうりの時間じゃなくてもミルク与えても良いんですよ😌

もう少し成長し大きくなったらニコニコ笑うしできることも増えるから見てて楽しくなりますよ!お互い育児ゆる〜くしてきしょう😊

すー

おつかれさまです。
支援センターは首座り前でもごろん処みたいな場所がある施設なら楽しめると思いますよ☺️
昨日次男(首座り前)が行ったところには畳コーナーがあり、モビール(顔の上におもちゃがぶら下がっているやつ)に手を伸ばして楽しそうにしてました🙂
お母さんも赤ちゃんと2人きりの時間から束の間解放されるので、双方にとって良いかなと思います。

かとりーぬ

毎日お疲れ様です♡
無理して遊んであげなくていいと思いますよ☺
3ヶ月の時とかあんまり遊んであげてなかったと思います😅💦
気持ちに余裕のある時だけ愛でてました😁
泣いてても手が離せなかったり忙しかったら『はい、は~い。今行くよ~待っててね~』とか声を掛けて泣かせてました🙌
『支援センターは赤ちゃんだけの為ではなくママの為の場所だから気軽においでね』
『愚痴、悩み事、何でもスタッフが聞くから~😊お喋りしに来てね』と保健師さんが言ってたので気軽に行ってみたら気分転換になると思います♡

ママリ

まだ生活に慣れていないだけなんじゃないでしょうか?☺️
人それぞれキャパや慣れるまでの時間は違いますし、わたしは3人目で同じくもうすぐ3ヶ月ですが今の生活にまだ慣れないでしんどいです。🥲

長い道のりで嫌になったりするのですが、わたしはなるべく一つずつ快適に変えていくように考えています😌
旦那さんともっと仲良くおしゃべりしたいのに頭が痛くてイライラしちゃうんだよね、、と旦那さんや誰かに相談してみたり。
わたしは眠いのが本当につらいので相談したら夜中のミルク一回を旦那さんがあげてくれると言ってくれてだいぶ楽になりました。1日の中でこれがツライどうにかなんないかな?と思うことを一つずつに目を向けて解消していけると一つずつ変化していくかも知れません😊

はじめてのママリ

皆様、温かいお言葉、本当にありがとうございました😭
お一人ずつ返信したいのですが、遅くなってしまいそうなので、まとめてでスミマセン💦

泣いてたって仕方ない、何かを変えなきゃと思い、支援センターと月齢が低い子向けのイベントと産院でやっているベビーマッサージの予約をしました!
そして、両親に週一で来てもらい、旦那には週末は夜中のミルクをやってもらう事になりました!
出かけると思うと、何着て行こうとか、息子に良い服買ってあげようかなとか、道順調べたりとか、マンネリ化していた日々に変化が出て、少し明るくなれました!
また、旦那に気持ちを聞いてもらいスッキリしました!
皆様に背中を押して頂き、パニック状態だったのが、少し落ち着きました😌
実際に支援センターなどに行き、もっと元気になれたらいいなぁと思います🥺
本当にありがとうございました✨