※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子が忘れ物が多くて心配。箸や体操着、ハンカチなど毎日忘れる。ADHDか心配。小1のお子さんいる方、同じですか?

小1の息子が、しょっちゅう忘れ物します💦
1番多いのは箸です。次に、体操着や上靴。
ハンカチやティッシュもよくあります。
小1ってこんなものなんでしょうか?😭
前は、箸を忘れてきたので絶対持って帰ってきてねと
言ったら、箸だけランドセルに入れて教科書類は
まるっと学校に忘れてきました。それはその一回だけですが
忘れ物はほぼ毎日です。
毎朝持っていくマスク、名札、ティッシュ、ハンカチを
入れ物にひとまとめにしてテーブルに用意しても
忘れます。今日はハンカチとティッシュを忘れて行きました。さすがに多すぎて、ADHDなのかな?と心配になってきました。小1のお子さんいる方、どうですか?💦

コメント

4兄妹♥4A

小1の長女はねる前に次の日に持っていくものはすべてランドセルにいれています。

小3ADHDの長男は自分で用意しても忘れ物があるので、最終的に私が持ち物すべてランドセルにいれています。それでも、学校から帰ってくると学校に忘れ物あります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰宅後すぐに、次の日の用意と宿題をして玄関に用意させてるので教科書なんかの忘れ物はないのですが💦
    毎朝持っていくものをまとめて用意しても忘れるのは、声がけするしかないですかね?😭

    • 5月31日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    玄関出る前に最終確認してます!
    声掛けしないと忘れ物あります😂

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出る前に最終確認しないとですよね💦
    朝はバタバタでちゃんと確認してないので、私も声がけと確認ちゃんとしようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 5月31日
deleted user

そんなもんです🤣

何かしら忘れる。
クラスメイトの持ち物持って帰ってくる😩

一年生の時の担任の先生に「よくある事ですから☺️」って言われました。

登校の前は子供と一緒に持っていく物はチェック入れてました。

ただ、帰りがね💦
幼稚園や保育園ではないので先生もそこまで言わないし、自己責任が大きくなってくるので。

長い目で見てあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    行きは私も確認できるからいいんですが帰りが😩
    言っても忘れてくるからどうしようもないですかね😔

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    帰りは一学期の頃はちょいちょい忘れ物してましたね。
    でも他の子もしてたみたいで。

    先生があまり重要でない物は取りに来なくて良いよって結構早めの段階で言ってくれました。
    あまりにも取りにくる子が多いから😂

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生がそんな事言うくらいみんな忘れ物してたんですね😂
    少し安心しました!
    私も声がけなるべくします!
    ありがとうございました💕

    • 5月31日
mama

うちも同じです😅
ある日はランドセルの中身空っぽで帰ってきました🤣
朝の準備物は最低3回以上持ったか声かけてます。ポケットにハンカチ、靴下は履いたか、トイレに行ったか等…
帰り迎えに行った時に必ず私がランドセルの中身確認してから帰ってきます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレ!!帰る前に学校でしてこなくて、下校中に漏らして帰ってきた事もありました💦
    トイレも言ってるんですけど行かないですねー😩
    毎日毎日疲れますよね💦
    声がけと確認、私も頑張ります!
    ありがとうございました🎶

    • 5月31日
なひまま

よくあることだと思います😀
1年生の時に先生に聞いたらちゃんと出来てる子の方が少ないですよって言われました😅
あと、連絡帳やノートの1ページ飛ばしとかもあるあるらしいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんの話を聞いて、よくある事だと分かったので、ホッとしました!
    ノートはまだ使ってませんが、使うようになったらページ飛ばしやりそうです😂
    声がけと確認を徹底します!
    ありがとうございました😆

    • 5月31日