※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけちゃん
妊活

無排卵時の子宮内膜の状態や排卵が遅れた時の卵子の状態について相談です。排卵が遅れて茶おりが出る場合、妊活の影響や流産リスクについて知りたいです。

無排卵時の子宮内膜の状態や、排卵が遅れた時の卵子の状態について教えてください。

第二子を妊娠したと思ったら、先月9wで稽留流産してしまいました。排出後はダラダラと2週間ほど少ない出血がありました。

元々の生理周期は乱れがなければ34日くらい(D20頃排卵)です。生理を1回見送れば妊活OKと言われ生理待ちしていたのですが、待てども待てども排卵がなくD25あたりからごく少ない茶おりが5日くらい続きました。

その翌日くらいから急にのびおりが出るようになり、それから毎日排卵検査をしたところ、しっかり陽性が出てD34が排卵だとわかりました。
今は、D34から14日後に来るであろう生理を待っている状態です。

今回は生理見送りなので妊活はしてませんが、もししていたら流産の確率は高くなってたでしょうか。
また、今後同じように、排卵が遅れて生理を迎えるまでに茶おりが少しでも出てしまうような時は、妊活を控えた方が安心でしょうか。
早く妊活を始めたい反面、一度流産を経験したためなるべく不安要素は取り除きたいと考えてます。

茶おりが出てる=子宮内膜の状況が良くない
そもそもかなり遅れての排卵=卵の状態が良くない
つまり、その場合妊活はあまり良くない?という事なのかと考えてます。あっていますでしょうか。

また、上記のような場合でも妊娠し出産された方はいるのでしょうか?

何かご存じの方いましたら教えていただけましたら嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ

実際のところどうなのかわかりませんが、私が以前流産したときは排卵がかなり遅れました💦(確実ではないが10日〜2週間ほど)
枯死卵で胎芽が見えませんでした。同じように卵の質が悪かったのかなぁと考えてます🤔

• けけちゃん

けけちゃん

コメントありがとうございます!排卵が遅れた際は、妊娠発覚前に茶おりはありましたか?💦
    私の流産の時は排卵遅れなどなく8wで心拍確認後の流産でしたので、染色体の異常かな?と思っているのですが、元々はかなりの生理不順だったので、流産後ということもあり、今後の妊活が不安です😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

茶おりもなかったです!
    つわりもなく💦

でも娘を妊娠したときは初期に茶おりありました!妊娠発覚してからなので排卵期ではなかったですが😣

• 5月31日
  • けけちゃん

けけちゃん

茶おりがあるかどうかに関わらず排卵が遅れることと流産の関係は無いとは言えなさそうですね💦

ご経験を教えてくださり、ありがとうございます😭!

• 5月31日