※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が掴まり立ちで倒れて頭を打つことが心配。対策としてベビー布団を敷く考え。他の方の経験や対策について教えてください。

【掴まり立ちで頭部打撲】

こんにちは😊 長文になりますがご相談させてください。

娘が7ヶ月過ぎから掴まり立ちをするようになりました。ベビーベッドの柵を掴んで立ったりよじ登ろうとする動作があり危険なのでベビーベットは撤去しました。

今はベビーサークル+プレイマットで、プレイマットの上にキルトパットをしき、そこに寝せています。ここ数日でサークルの小さな縁を掴んで掴まり立ちをするようになり、手を離してしまい後ろにひっくり返ります。

私が起きている間はすぐに支えられるのですが、深夜や早朝に目を覚まして掴まり立ちをしているときには私は眠ってしまっていて気づけず、バターンと倒れる音や泣き声で目をさまします💦

マットはカラズというメーカーのもので結構固いので、マットの上とはいえ真後ろに倒れて頭を打っているのが心配です。

サークルの中に私も一緒に入って添い寝すれば子供が起きたときに気づきやすいかもしれませんが、私の寝相がかなり悪くもし下敷きにしても気づかない可能性があるので、サークルの外に寝ています。

こうなったらマットの上にベビー布団を敷き詰めようかと考えています😂

みなさんのお子さんは親が寝ている間などに掴まり立ちして激しめに倒れるとかありましたか??

どのように対策すれば良いでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一緒に寝てたので、動いたら私も起きる感じで気づかないうちに掴まり立ちとかはしなかったのですが、同じ状況なら大人用の布団をベビーサークルで囲みます😊
布団なら倒れても痛くないし、プレイマットにキルトパッドよりやっぱり夜はお布団の方がお子さんも熟睡できるかなと😊
つかまり立ちに転倒は付きものですが、あまり回数が多いと心配ですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    子供が先に起きたときに全然気づかないのでやっぱり布団敷き詰めるしかないかなーと私も思っていて、コメントいただいてすぐ布団購入しました!
    ありがとうございました!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんが安全に楽しく遊べる環境が出来上がるといいですね😊

• 5月31日