※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の奇妙な行動について相談。病院受診が必要かどうか、何科にかかるべきか心配。

どこに相談するのがよいのでしょうか?

8ヶ月の娘が何か病気を患っているのでは?と心配です。
(自閉症の行動に似ていると感じられるかもしれませんが、自閉症はまだ診断つかないでしょうし、自閉症の心配というよりか、なにか神経系の病気で、早く治療してあげないといけない病気だったらどうしようと心配しています)。

【気になる行動】
・奇声をあげる
・常同行動のような動きがある
(興奮気味に手首と手指をクネクネさせる、バウンサーのサイドに手の甲をトントントントン当てる、バウンサーのフットレストに足の裏をタンタンタンタン当てる)
・自分の胸や頭をパチパチ叩く
・縦抱きすると、キツツキのように鼻口元を私に何度も繰り返し当ててくる
・犬のようなハァハァいう呼吸で興奮していることがある


人見知りや後追いはあります。
目も合うし、抱っこが大好きで、ニコニコ・ケラケラ笑います。とても可愛いです😚
でも上記の行動、特に自分の身体の一部をバウンサーに打ちつけたりする行動が、痛くないのか?と心配で、見ててこっちが辛くなります😣

病院を受診した方がいいのでしょうか?
その場合は何科にかかるべきなのでしょうか?

コメント

まーみー

すみません、どこもおかしくないと思います😅
全部赤ちゃんならあるあるですし、打ち付けたりするのは距離感がまだわかってないからだと思いますよ。

  • SB

    SB

    え?そうなんですか?😳💦💦初めての子育てでわからないことだらけで、ここ最近ずっと悩んでました🥺今日はついに、タンタンタンタン足を打ち付ける娘を見て、可哀想で涙が出てしまいました。。

    手足を打ち付ける時は、トントンいう音を楽しんでいるような時もあれば、無意識に癖?のようにやってる時もあります😔他の赤ちゃんもそんなことあるのでしょうか?

    • 5月30日
  • まーみー

    まーみー

    全然ありますよ〜!
    なんなら、もう少し大きくなったら嫌なことがあったり注意されたら自分の頭を壁にぶつけ続ける子とか出てきます😅
    大人なら自傷行為とか頭おかしくなったんかな?と思うようなことでも、子供はそこまで考えてないですし、ただ単に気づいて夢中になって繰り返してるだけなんてことはよくあります😊

    • 5月31日
  • SB

    SB

    頭を壁にぶつけ続けるとか…ホラーです😱💦💦娘の行動も、これ自傷行為に繋がるんじゃないかと心配してました😣
    でも、そうですよね!大人の常識が赤ちゃんに通用するわけないですもんね、暖かく見守ることにします🥹

    お忙しい中ご回答いただきまして、本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月31日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

バウンサーが揺れるのが面白くて手やら足やら体をぶつけてみてるんじゃないですかね?
自分を叩くのも頭があることそれが自分のものだと理解しつつあるので触って確認してるとかよくあります。


8ヶ月なら健診が8〜9ヶ月健診受けられると思いますし心配なら相談してみてはどうですか?

  • SB

    SB

    バウンサーは揺らしてないんです😅椅子代わりに使っているので、ロックかけて揺れないようにしています。

    先日6〜7ヶ月健診があったのですが、聞き損ねてしまいました😓次は9〜10ヶ月健診なのですが、その前に相談だけに行ったらおかしいですかね?🥺

    • 5月30日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    揺れないならきっと当たる感触を楽しんでるんだと思います!

    不安なことは相談しに行って平気ですよ!

    • 5月31日
  • SB

    SB

    ちょうど予防接種に通っているキッズクリニックが発達や療育の相談もやっているところなので、行ってみようと思います!

    でも、Dオタなひなママさんに感触を楽しんでると言われて、本当に心が軽くなりました🥰ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月31日
りーちょ

どれも赤ちゃんあるあるだと思います😄
手とか足にあたる感触を楽しんでるんじゃないですかね🤔

  • SB

    SB

    そうなんですか?😳💦初めての子育てで、わからないことだらけで🥺
    痛くないの?って、もう見てるこっちが胸が痛いです😣ついに今日は可哀想で涙が出てしまいました。。

    • 5月30日
  • りーちょ

    りーちょ

    1人目だといろいろ不安になりますよね😃
    私も長男が赤ちゃんの時、自分の髪引っ張ったりしてるのを見た時は衝撃を受けました😂
    痛いなら泣くと思いますし、赤ちゃんも楽しんでるんだと思います😊

    • 5月30日
  • SB

    SB

    自分の髪引っ張るのもやってます😅💦💦

    特にコロナ禍で児童館等にも全く出てってないので、他の赤ちゃんを見る機会がなく、うちの子が異常だと思ってました😣

    心が軽くなりました🥰本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

え、、それ異常な行動ですかね…?
私の娘も全部してますよ。😅
赤ちゃんってこんなもんかなと思ってますが、異常なんですかね、、

相談するのであれば、まず小児科ですかね。

  • SB

    SB

    あ、そうなんですか?💦💦むしろこんなふうに考えるなんて、母親の私が異常って感じですかね?😅

    質問に書いた気になる行動は、実は今に始まったことではなく、5〜6ヶ月頃からやってました。
    これまで特に気にしてこなかったのですが、先日ママリで似たような行動を病気と心配している方を見かけて、それ以来私も気になるようになってしまいました…😣

    • 5月30日
deleted user

赤ちゃんあるあるだと思いますが🥹
初めてのお子さんだったり
身内に赤ちゃんいた経験無かったりすると
色々心配になっちゃうと思いますが、、、💦

  • SB

    SB

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    初めての子育てでわからないことだらけで…😣

    自分の身体を打ちつけたりするのもあるあるでしょうか?🥺うちの娘は、トントンいう音を楽しんでいるような時もあれば、無意識にもう癖?みたいにやってる時もあります。。

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっとお子さん普通に成長してるんだと思います☺️
    うちの子たちも普通にしてましたよ!
    きっとお子さんのマイブームだと思います🫣
    そのうちもっと手が器用になると
    小さいゴミをひたすら集めて食べちゃったりしちゃいますよ🙄笑
    ますます目が離せなくなりますね🫣💕

    • 5月30日
  • SB

    SB

    わああああ!
    小さいゴミをひたすら集めて食べちゃうとか…今から怖いです😅💦💦

    普通に成長してると言われて、本当にホッとしています😮‍💨ありがとうございました🥰

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます☺️!
    今日も1日頑張りましょうね☆

    • 5月31日
はじめてのママリ

うちの子もやってますよ〜🙌🏻抱っこしてる時に足の裏に何か触れるとずっとポカポカ蹴ってます🤣
蹴って音がするのを楽しんでる時もあれば、こういった行動を通して手足の感覚とか力加減を学んでいくんだと思うので、病気ではなく順調に成長している証だと思いますよ☺

  • SB

    SB

    そうなんですか〜?🥺🥺🥺そう聞いてホッとしました😮‍💨

    うちの子は体格がいいので、当たる音もけっこう大きく、痛くないのかと心配になります😣

    • 5月31日
はじめてのママリ

お母さん、
少し頑張りすぎていませんか?不安なことは、専門機関に相談した方が良いですよ!話を聞いてもらうだけでも安心します。初めてで分からないことだらけ、不安でいっぱいが当たり前です!どんどん相談に行きましょ!

  • SB

    SB

    やっぱりそうなんですかね?自分でも、もしかして…と思ってました😔こんなふうに思い詰めるなんて、私の方が普通じゃないですよね。。娘は普通に成長過程を辿ってるだけなのに…😔😔コロナ禍で児童館等も全く行ってないので、子育てが孤立しているからかもしれません。

    ここで話を聞いてもらえただけでも少しホッとしました😮‍💨本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月31日
はじめてのママリ

過去の質問にすいません💦
うちの子の状況がよく似ていて、気になっています。その後のお子様の成長はいかがでしょうか?

  • SB

    SB

    すみません、遅くなりました💦
    娘はもうすぐ2歳になりますが、今ではまーーーったく心配していません😅普通だと思います!
    性格的に怖がりで慎重派で甘えん坊なので、運動面はのんびり屋さんな気もしますが、精神発達に関しては、周りよりむしろ早いぐらいだと思います😊
    とてもおしゃべりさんで、こちらの言うこともかなり理解していて、今となっては発達を心配していたあの頃が嘘のようです🤪

    回答してくださったママさん達がアドバイスくれたように、赤ちゃんあるあるだったのかな?と思います🤗初めての育児で神経質になりすぎてたのかもしれません🫣

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨
    その後、元気に成長されているとのこと!お話を聞けて良かったです🤗
    精神発達が早いのは親としてなにより嬉しいですね。
    ちなみになんですかわ、手首をクネクネさせるような行動は、いつごろなくなりましたか?すぐになくなりましたか?

    • 9月23日
  • SB

    SB

    手首と手指をクネクネさせる動作はいつ頃までやってたか記憶なくて、アルバムの動画を見返してみたのですが、生後10ヶ月頃まではやってました!

    娘は体格がよかったからか、運動発達がのんびり屋さんで、10ヶ月でやっとハイハイが出来るようになったので、それ以降は興味が他に向いて、あの動作止めちゃったのかもしれません🤔

    今となっては、あの阿波踊りのような動き、教えても出来ないと思います💦けっこう器用に関節をカクカクさせますよね〜😅

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    アルバムを見返してくださって感謝です😆うちの子は10ヶ月ころからクネクネが始まったのですが、1歳になった現在でもまだ続いています💦
    ほんと、阿波おどりで、なかなかむつかしい動きですよね(笑)
    でも、いつか終りが来ると期待しています🥲うちのこも、歩いたりし始めたら、また変わるかもしれないですね!
    お返事ありがとうございます!!

    • 9月25日
  • SB

    SB

    そうなんですね!きっと自分で歩けるようになって、他に興味の向くものが出来れば、そのうちやらなくなると思います😊
    デパートでベビーカーに乗った赤ちゃんが同じ動きしてるの、見たことあります!きっと、赤ちゃんあるあるなんだと思いますよ🤗

    私は当時あの動き見るのが嫌いで、あまり動画を撮らなかったのですが、今となってはもう見られない不思議なダンスで可愛かったな〜と、、もっと記録に残しておけばよかったと後悔しています🥹
    今しかない可愛らしい姿をぜひ楽しんでくださいね🥰

    • 9月25日