※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳の水色のはがきは生まれたらすぐに出すべき。名前は後でいい。他の方はどうしているか気になる。初めてで不安。

大阪市のママさんに質問です。
母子手帳に入ってる水色のはがきを生まれたら
すぐに出してほしいという表記があり、役所の方にも言われましたが、どのくらいすぐに出したほうがいいんでしょう?
退院してからでも大丈夫ですかね?
新生児の名前も書かないといけないみたいですが、
まだ候補は出ていても決めきれてないので、早く出さないといけないものなのに、どうしようって感じです😅
皆さんどのくらいに出されてますか?
初めての経験なので、教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

みん☃️💙❤️

14日以内に提出だったはずです!
わたしは2人とも退院後すぐ出しました😊

ママリ

出生届出す時に一緒に出しました☺️
夫にお願いしたんですが、区役所で出したと聞きましたよ!

ユウ

隣の守口ですが、出生届と一緒に提出しました😊
退院後で大丈夫ですよ👌🏻確か2週間とかだったと思うので😊

deleted user

退院してからでも大丈夫です!出生届と一緒に出すのが一番手間がなくていいかなと思います☺️

私は後回しにしてて気付いたら産後3週間くらい経ってたんですが、いい加減出さないと〜と思ったタイミングで保健師さんから確認の電話が来ました🤣いまいち記憶にないですがたしか新生児訪問の時に直接手渡ししました😂