※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

甥っ子のいじわるをなくす方法について相談します。

甥っ子のいじわるはどうすれば無くなりますか?

実家にもうすぐ3歳になる甥がいます。
実家は家から近いので、頻繁に遊びに行っているのですが、10ヶ月の娘が甥のおもちゃを持つと、甥はすかさず取り上げます。また、甥が座っている椅子に娘が手をかけて立ち上がると、娘の手を、足や手で押して落とそうとします。さらに、娘が私のところに来ようとして立ち上がると、「座って!」と言って頭を押さえつけたり、お腹を抱えたりして無理やり座らせてきて、娘が頭をぶつけてしまうことも多々あります。
ただのいじわるならまだしも、怪我につながりそうなこともしてくるので、すごく心配です。また、娘だけでなく、幼稚園のお友達にも同じようなことをしてほしくないので、できるだけ早く辞めさせたいです。
しかし、言葉が苦手な甥はなぜそんなことをするのか聞いても無視をして逃げようとしてしまいます。捕まえて聞いても「〇〇ちゃん嫌」と言うだけなので、「〇〇ちゃんが遊んでて欲しくなっちゃったの?」などこちらから聞くと、うん、と返事をしてくれるので、「これからは無理やり取るんじゃなくて、貸してって言おうね」と話すと、分かった、と言ってくれます。その直後はしっかり貸して、と言っているのですが、数分経つと忘れてまた同じことを繰り返し、全くいじわるが治りません😞
また、私の兄(甥にとって父)が厳しく叱っているのですが、娘からおもちゃを取る前に兄をチラッとみるので、悪いことをしている自覚はあるようです。
そして、もう一つ困っているのが、悪いことをして注意されても、全く辞めず何度も続けることです。例えば、壁を何度も蹴っていて、「壁が壊れちゃうから辞めてね」と言っても辞めず、むしろどんどん蹴るのが強くなっていきます。

そこで皆さんに質問です。
☆甥っ子だけでなく、兄弟姉妹で下の子への嫌がらせを辞めさせるためにどうしたら良いでしょうか?
特におもちゃをとりあげることについて、厳しく注意するべきですか?それとも厳しく叱らず上の子が飽きるのを待つべきでしょうか?

☆悪いことを注意されたら、意地になって辞めなくなる子は、どのように注意すれば辞めてくれるようになりますか?

甥っ子ですが、私の子供が生まれる前から可愛がっており、本当に大好きな存在です。甥っ子が幸せになるために、意地悪をする癖を治してあげたいと思っています。
同じような悩みを解消された方の体験談や、普段の関わりから気をつけなければいけないことなどもあれば、ぜひ教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

わたあめ

怒られることで注目を浴びたいのかな?って思いました。
きっと、自分よりも小さい娘ちゃんをみて赤ちゃん返りみたいな部分もあるのかな〜と。

まだ3歳なので何度も言って聞かせることしかできないと思いますが、甥っ子くんのことを大事なんだよ〜、甥っ子くんが壁を蹴ったりして怪我したりしたら悲しいよ、などの声かけをして自分は大事にされてるんだ、と思うようにしていくのがいいと思います。

愛情が足りてないわけではないと思いますが、長男が構ってほしい時などにそういう行動をとってたときがあります。
なので、大好きだよ〜、大事だよ〜、宝物なんだよ〜と言って抱きしめてあげる回数を増やしたら落ち着きました。

自分の子供じゃないのにそんなに悩んでくれるなんて甥っ子くんは幸せですね☺️

• るん

るん

回答ありがとうございます😊
    赤ちゃん返りなんですね😣
    大事に思っていても、言わないと伝わらないですもんね💦しつこいくらい、はるはるさんのように声かけをして、可愛がってあげたいと思います🥹
    嬉しいことも言ってくださり、ありがとうございます😣✨
    頑張ってみます!

• 5月31日
まめも

書かれている内容だけを見ると、いじわるなわけではなく、年齢的に仕方ない部分もあるのかなぁと感じました💦
おもちゃを取り上げちゃったり、甥っ子さんが座ってる椅子に手をかけるのをよけてしまうのは、これは僕の‼︎っていう気持ちが強いからだと思うし、無理矢理座らせてしまうのも甥っ子さんなりのしてあげたい、という気持ちの表れかなぁ、と…。
言葉が苦手とおっしゃる通り、言葉でうまく言えないから行動に出てしまうけど、それもまだ3歳になるかならないかなので上手にできないだけなのかなぁと思いました💦
もちろん本当に危ない所は注意して、ダメだよ、と教えないといけない部分もあると思います‼︎
甥っ子さんにはご兄弟はいるんでしょうか⁇
もし一人っ子で保育園などにも通われてないとしたら、なおさら自分より小さい子への関わり方がわかっていない、というのもある気がします💦
大人なので、自分より小さい弱いものには優しくするんだよ、というのが当たり前になってますが、甥っ子さんはまだそれを身に付けている途中と思って、こうするんだよ、こういうのはダメだよ、と教え続けてあげるのが大事かなと思いました😌

• るん

るん

たしかに、歳上とは言ってもまだまだ赤ちゃんですもんね😣甥っ子の精一杯の感情表現だと思うと、やはりおもちゃを取っただけで注意するのは可哀想な気もしてしまいます💦
    兄弟もおらず、幼稚園に通い始めたので、優しく声をかけ続けながら、甥っ子の成長を見守っていきたいと思います!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

まだ3歳だから、そういう性格なのかな…。
あと1年したら少し優しさとか出てくるのかな!?と思いました💦
娘さんが怪我をすると危ないので、とにかく娘さんの横に居て2人の接触を無くすしかないかな。と思いました。

特別なにか発達に問題がないなら、いつか落ち着きますよ。大丈夫です!

• るん

るん

自分の物への執着が強めなのでしょうか、、😵
    娘の安全を確保しつつ、甥っ子の成長を見守ってみたいと思います🙇‍♀️

• 5月31日
蒼☽☆星

いじわるではないと思います!
かまってほしいのかなー?
自分を見てほしいんだと思います!
私なら自分の子より甥っ子と遊んであげます(笑)
言い方悪いかもしれませんが、まずは手懐けてから言う事聞かせます!

• るん

るん

なるほど、、
    娘を両親に構ってもらって、私は甥っ子と目一杯遊んでみようと思います☺️
    手懐けられるようがんばります😁

• 5月31日
よ

みんなが赤ちゃんを可愛がるから拗ねてるのかなと思いました!

うちの次男(年長)も 三男が生まれてから 大声を出したり 怒られるような事(注目されるような事)をするようになりました💦
弟を無理やり引っ張ったり 押さえつけたりすることも ありますが 加減がわからないだけで 本人は遊んであげてる 大人と同じようにしてるつもりみたいです。

うちは 怒るのをやめたら 少しづつですが 変わってきましたよ😊
例えば壁を蹴ってたら 「壁がこわれちゃうから辞めてね!」と怒らずに言ってすぐに 他の楽しい事に誘うようにしました!「公園に行こっか?」とか「シャボン玉しようか?」「お絵描きしようか?」とか 興味を引くようなことを言うとすぐに辞めてくれます😊「嫌だ」っと言われたら「何して遊ぶ?」って聞いてみたり
悪い事する時は かまってほしいのかなと思ってるので こちょこちょしたりスキンシップして 抱きしめて愛情表現するだけでもOKです😁

あとは 10ヶ月の娘さんとの遊び方を教えてあげるといいかなと思います!「急に〇〇するとびっくりしちゃうよ!こんなふうに遊んであげると 喜ぶよー😊」と一緒に遊であげるのがいいかなと思います😊

みんなが赤ちゃんを可愛がってて 自分は何しても怒られちゃう😞
甥っ子ちゃんの気持ちになったら悲しすぎます😞
これでもかってぐらい 甥っ子ちゃんを可愛がってあげてほしいです😁

• るん

るん

具体的な対応について、詳しく書いてくださりとても参考になります🥹✨ありがとうございます🙇‍♀️
    怒ってしまうのは、逆効果なこともあるんですね💦
    娘がいるせいで、私だけでなく実家の人たちにも怒られてしまっていて、すごく可哀想なことをしてしまっているなぁと感じています。怒りすぎないよう、実家の人たちとも関わり方や考え方を共有して、甥っ子にとって良い環境を整えていきたいと思います!

• 5月31日

遊びに来ること自体が甥っ子さんのストレスになっている気がします💦
一度お兄さんに自分達が遊びに来る事を甥っ子さんがどう思っているか聞いてみてはどうですか?

• るん

るん

やはりそうですよね💦
    本人の気持ちをしっかり聞いてみたいと思います!

• 5月31日