※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時の痛みが変化しているので心配です。授乳量や母乳の状態について知りたいです。

ほぼ完母で育てています。

差し乳なんですが
以前は授乳し始めて数秒後に反対の乳が
ツーンとしていたのですが
ここ数日ツーンとした痛みが減りました。
そして何故か両乳授乳終わって5分ほどすると
少しチクチクと痛む時があります。

今生後2ヶ月ですが、
生後1ヶ月位の頃は授乳している反対の乳は
少量ぽたぽたたれたりもしていましたが
今はそれもないです🥲

本人は満足するくらい飲めてるのでしょうか。
母乳量減ってきてしまったのかな……

何かわかる方いらっしゃいましたら
教えてください😭

コメント

deleted user

2人目でそんなかんじです!ずっと頻回授乳し続けたら軌道にのりましたよ!今7ヶ月ですがいまだに頻回です😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり頻回が大切なんですね🥲
    足りてなさそうな時、泣く度にあげようとしてもお乳がでてないからなのか数回吸ってすぐ離して泣く事も多々ありです……😂
    ちなみに何回くらい授乳されてますか??

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはずっとめげずにあげてました!
    その頃は15回くらいです!
    いまも8回くらいはくわえさせてると思います😅

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15回……!!凄いです🥺
    その時は毎回吸ってくれてましたか?
    私も今日は頻回に挑戦中です😭

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いたら吸わせるを永遠に繰り返してました!頑張ってください☺️

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何回もお返事ありがとうございます😭頑張ります✨

    • 5月31日
ぽむぽむぷりん

わたしも完母でそんな感じです!
体が赤ちゃんの飲む量にきちんと調節出来てきているのかなぁと思います😊
赤ちゃんが吸ったら吸っただけ母乳が作られるので😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいらっしゃると少し安心できます😭
    ただ、口を離すのが早かったりすると飲みたい量だけちゃんと出てくれているのか心配で……

    • 5月31日
  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    母乳だとどれくらい出ているのか目でわからないので心配になりますよね😭
    満腹中枢も発達してくる時期なので離すのが早くても満足したから離してるんじゃないでしょうか😊
    私も足りているのか心配になりますが欲しがる時に欲しがる分だけ吸わせてます!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳量分からないのほんと心配になります😂
    満足っぽい時もあるんですが、離したあと口をつつくと吸い付こうとしてくるので多分足りてないんだろうなーと💦
    また母乳量復活してくれるといいんですが😭

    • 5月31日