※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひもの🔰
家族・旦那

夫の育休を阻止したいです。 10月に第2子が産まれるにあたり、夫が育休…

夫の育休を阻止したいです。
10月に第2子が産まれるにあたり、夫が育休を1ヶ月程度とろうとしています。はっきりいって家事もろくにしない夫が育休をとる意味がないと思っています(意味がないどころか収入は減るし私のストレスはたまるしマイナスばかりだと思います)。子供のお世話はしてくれますが、家事との同時進行と言うのはできないみたいです。私の実家が徒歩数分のところにあり、里帰りもできる環境なので、産後は2歳3ヶ月の娘とともに実家に世話になり、体を休めたいです。もし仮に夫が育休をとったら、私の帰省もしにくくなり、あらゆる家事と育児をすることになるのが目に見えていてうんざりです。うまく夫を説得できる方法はないですかね。私のこの考え方、いじわるなんでしょうかね。第1子の産後に数日休みを取ったときは、コロナ禍のなか、子供と私を置いて特に急ぎでない銀行の手続きに行っていたような人です。夜泣きで子供が起きて隣にいても気づかず寝ていられる人です。今日は体調が悪いと行って月曜なのに仕事を休んで一日中寝ていました。つわりで私がしんどいとき、いたわってくれず、出来る限りの育児と家事を一人でこなしていたのに。

コメント

ママリ

旦那さん知らないけどなんか凄く想像つきますw
何としても阻止しないとですね‼️
「うちの親が赤ちゃんのお世話したいって言うから里帰りするね。だから育休取らなくていいからね」って言ってもダメですかね?
里帰り決めるのは母親(ご自身)の希望が第一ですし。

• ひもの🔰

ひもの🔰

母体の回復を大事にしたいから実家に帰ると伝えました。そこまで揉めることなく納得してくれました。ありがとうございました。

• 6月7日
ママリ

そのまま伝えたらどうですか?
それか順を追って
里帰りしたいから育休取らなくて良いよ!
って言ってそれでも引き下がらないなら
世話する人がもう1人増えるなんて無理だから育休取らずに働いて?
と😂
それでも引き下がらないなら
家事しない役立たずがいても邪魔って言わないとわからない?
ってズバーンって言っちゃいます😂

• ママリ

ママリ

横からすみません💦
    1段階目と2段階目の落差が凄い😂😂😂
    3段階目はもうどん底🤣🤣🤣

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

確かに順追うとか言いつつほぼ落としてますね😂💦
    他の方の優しい回答を参考にした方が良さそうです😂笑

• 5月30日
  • ひもの🔰

ひもの🔰

里帰りするから育休不要と伝えました!幸い第一段階の伝え方で納得してくれました(笑)ありがとうございました。

• 6月7日
ちゃま

それは産後ストレスになりそうなので阻止したいですね😳
『育休取ると収入減るし、何かとお金は必要だから里帰りしようと思う』って伝えますかね🤔
それでもダメそうだったら、思ってること伝えちゃいます😂

• ひもの🔰

ひもの🔰

怒った感じではなく冷静に伝えたところ育休不要納得してくれました。ありがとうございました。

• 6月7日
コマ

育休とるメリットが私にはないから育休は大丈夫だよ!🤗
あなたがやることは仕事だよ!
仕事してくださーーい!🙌
以上です😂

• ひもの🔰

ひもの🔰

それくらいズバッと言ってやりたいです😭本心を押し殺し冷静な話し合いを行いました。くたびれました…。ありがとうございました。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

阻止しました🙋
うちは、息子一人ですが、
気持ちわかります‼️😂

他の方も言われていますが、
そのまま、
『里帰りするし、実家にしばらく行くから、育休とらなくていいよ!それより、家族が一人増えるから、収入減られると困る‼️』
というのは、どうでしょうか🤔

うちの場合は、産後しばらく経ってから、育休とろうかな、とか旦那が言い出して。
(旦那の同期で取得した人がいるらしく、話を聞いたと。その人は、お子さんがもう6ヶ月とかの、離乳食始めてるくらいからの数ヵ月でした。)で、その同期の奥さんは、代わりに育休明けて復帰されあらしいんですよ‼️✨✨
ということは、その同期は、一切合切、家事も育児も全部やってたんでしょ⁉️
と聞いたら、それは知らんけど…とか言い、
呑気に俺も取ろうかな、と言っていたので(うちの旦那は、家事一切しません。ミルクも作ったことないくらいです)、
それなら私が復帰するよ!
旦那が育休取って、家にずっとおられても、ごめんけど、意味ない、と言いました😂
そしたらそれっきり育休のことは言わなくなりました🤣

• ひもの🔰

ひもの🔰

旦那にズバッと言ってやりたいけどなんとかこらえて、育休阻止させました。たしかに子供をひとりで見れないなら育休とってもらう必要まったくないですよね。アドバイスありがとうございました。

• 6月7日
♡5kids mama♡

我が家は五人目にして初の帝王切開で産後びびり散らかしてるのですが、育休とろか?とかほざきだしたので

お金減るしおっても邪魔やしご飯面倒やし上の子達保育園やしメリットない、何かしら理由つけてでていきたいだけやろお前の娯楽休暇ちゃうんじゃ五人育てるのお金いるんやから五人産んだってんからお前は黙って働いてこいって言いました爆笑

• ひもの🔰

ひもの🔰

バシッと本音を言える関係でうらやましいです。まだまだ遠慮があって。夫婦って難しいです。家にいて私をイライラさせるくらいならお金稼いでこいって言ってやりたいです(笑)ありがとうございました。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私はっきり言いましたよ😂
うちの旦那は職場的にも取りにくいのですが、一応私に気を遣ってか2人目の育休どうしたらいい?と聞いてきました!
逆に増えること増えてイライラしそうやから、それならしっかり稼いでこい👍
って🤣🤣
自分が役立たずなのも承知済みなので🤣
ですよね!って終わりました!笑

• ひもの🔰

ひもの🔰

そんなに本音で話せてうらやましいです。しっかり稼いでこいっていってやりたい(笑)自分がポンコツだという認識がないのがおめでたくて腹立ってきます。ありがとうございました。

• 6月7日