※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

1歳の子供がいただきますやばいばいをしないことについて相談です。クレーン現象かどうか知りたいそうです。

1歳になりましたが、
ぱちぱちは自発的にやるのと、
いろんなものを指差しもたくさんするんですが
どれだけ見せても、いただきますごちそうさまと、
ばいばいを絶対にしません💦
1歳ならまだ遅くないですかね?
あとばいばいしつこく見せたら、私の手をもってばいばいのような動きをしたんですが、クレーン現象ですか?💦

コメント

ママリ

1歳なら全然焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊

指差しできてる方が凄いです!
クレーン現象だとしても1歳なら全然心配されなくて大丈夫ですよ😊

これからバイバイもいただきますもご馳走様もできるようになったら、もっともっと可愛くなりますよ♡

あんず

保育園の先生の話だと3歳までは個人差が激しいから心配ない、とうちも言われました(うちは一歳0ヶ月で言葉が全くないです)。