※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

弘前市のゆざわ産婦人科で帝王切開を検討中。背が低いため悩んでいる。帝王切開はこちらで受けるべきか、総合病院が良いか迷っている。経験者の意見が知りたい。

青森県弘前市のゆざわ産婦人科で現在診ていただいてます。
待ち時間なども少なく、先生も丁寧ですし看護師さんも丁寧でとても良い病院です。
ただ、現在わたしの背が低いため(144cm)先生から毎度帝王切開だねと言われています…。(現在まだ9周です)
出産する病院を決めた方がいいと言われ、現在悩んでいます。ゆざわ産婦人科で帝王切開された方いらっしゃいますでしょうか。
そもそも帝王切開は手術にもあたるかと思うので総合病院のが良いものでしょうか…?
よろしくお願いします。

コメント

るる🔰

私は149センチでしたが自然分娩で産めました!
お母さんが小さい場合、腰?骨盤のレントゲンを撮って赤ちゃん出てこれるか見る病院もあるようです🤔(私の場合は何も言われずでした)

帝王切開は手術なので母体に持病があったり、最悪の事を考えたら総合病院のような大きい病院が安心はできると思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!!
    身長というよりやはり骨盤なのですね、自分の腰があまり細い感じはないのですがもう一度先生に聞いたりしてみます!

帝王切開になるようでしたらそこもよく話を聞いてみたいと思います🥺‼️

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私は帝王切開で子ども二人産みました(一人目の時は緊急、二人目は予定帝王切開)
弘前の別の個人病院で出産しましたが、帝王切開だと医師が二人必要なので、他の病院から応援がきてました。二人目のときはゆざわ先生でした😄

万が一を考えると総合病院の方が安心かもしれませんが、何事もなければ個人病院でも大丈夫です💡
心配なことがあるなら、先生でも看護師さんにでも聞いて決めたほうがいいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!!お二人とも帝王切開だったのですね!
    先生や看護師さんにお話聞いて決めたいと思います!

• 6月1日
ちゃちゃこ

一人目、二人目は国立病院、三人目はゆざわ産婦人科で3人とも帝王切開でお産しました😊
ゆざわ産婦人科での帝王切開は、他の個人病院から先生が応援に来て、先生方二人体制でした。
総合病院だと設備が整っているので万が一を考えると総合病院の方が安全かなと思います🙌
ただ、ゆざわ産婦人科は術後の痛み止めなどは、結構出してくれるので助かりました😅
傷口の治りや傷跡は、ゆざわ産婦人科が断然良かったです‼️
麻酔については、国立病院もゆざわ産婦人科も脊椎麻酔でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

レスいただきありがとうございます!!!参考になります🙇‍♀️
    たくさん痛み止め出してくれたりと手厚いサポートなんですね😭
    ゆざわ先生の経歴など大きい病院での勤務経験豊富のようなので先生が直接やってくださるというのもあるかと思うので安心かなとも思ってました🙇‍♀️
    麻酔の詳細までありがとうございます😊!!

• 6月6日
  • ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

もし何か産まれた時にトラブルがあったら、すぐ搬送する準備は整えている感じでした🤗
    帝王切開する日は、(水)(金)だったかな?(曖昧です🙇‍♀️笑)
    私で答えられる範囲であれば教えますので、何でも聞いてください😋
    産前は色々と不安になりますよね😂

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    おっしゃってた傷の治りなどの話を聞くとゆざわ先生にお願いしたい気持ちが強くなってきました🙋‍♀️
    ちなみに帝王切開後はやはり動くのは大変ですよね💦
    帰宅してからですが、自分の実家が遠方なので母が来てくれても1週間くらいなのでそちらも心配しておりました💦

• 6月7日
  • ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

帝王切開後は、大変です‼️🤣
    私の場合はお昼頃の手術で、術後から翌日までは寝たきりで過ごしました。
    開腹手術と同じなので、ガスをなるべく早く出さなきゃいけないので、足をひたすら動かしていました😊
    寝返りとかも頑張りましたが、あまり無理せずに🙇‍♀️
    次の日からはなるべく早く離床するようにしました。
    痛いから動かない。っていうよりは、多少我慢して動いた方が傷の治りも早いです‼️
    3日目くらいまでがピークなので、それ以降も腰を曲げて点滴台を頼りにちまちまと歩けます。
    産後1ヶ月くらいまでは、傷を庇ってしまうので産前の動きをするのは厳しいかと思います🥺
    ゆざわ産婦人科は、帝王切開で初産の人は9日目に退院だったかな?
    退院後一週間来て下さるなら、ミッキーネット様は赤ちゃんのお世話のみでゆっくり休んでください🤗
    お母様が帰られたあとは、ほぼ赤ちゃんとふたりですか??

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

動いた方が傷の治りが早いんですね!意外でした!!
    やはり1ヶ月くらいは動けないですよね💦
    9日間の入院なんですね!
    その時は赤ちゃんは病院のサポートがあるのでしょうか??

母がいなくなると、夫がいますが日中は1人かなと💦
    夫は家事をしてくれるので家のことは任せられるところは多いのですが、、
    あとは義母が近くにいるのでお手伝いいただけるかと思うのですが、気を遣っちゃうかなと…💦

• 6月8日
  • ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

ほぼ寝たきりで過ごすよりも、動き回った方が断然治りが早かったです😊
    入院中は、3日目か4日目くらいから母子同室になりますが、お風呂やご飯食べる時などは預かってくれます。
    日中はそうですよね🥺
    ママは産後1ヶ月、家事を後回し、赤ちゃんのお世話と自身の回復を第一に動き、赤ちゃんは生後1ヶ月、お腹すいて、寝ての繰り返しなので隙あらば一緒に寝たりして体力回復してください😊
    旦那様、家事をしてくれるなら助かりますね‼️
    義母様もきっと、楽しみにしていることかと思いますが、やはり生活が違うので気を使ってまでお手伝いをお願いしなくてもいいかと思います🥺
    でも甘えられるところは甘えてください‼️😊

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも返信ありがとうございます🙇‍♀️
    入院時は一旦預かっていただけるのですね💦
    初日からと聞くところが多かったので治癒に専念できそうですね!
    初出産なのでイメージがわかずでしたが、産後のイメージがつきました!!
    義母も産後は動かない方がいいと義理姉に言っていたそうなので甘えさせていただこうと思います!

• 6月10日
  • ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

初産の時は私もイメージがつかずでしたが、なんとかなります😊
    術後の痛みは、一日一日回復しますので、終わりが見えると言い聞かせて乗り切りました🤣
    麻酔してからあっという間に赤ちゃんに会えますよ🥰
    抜鉤の時は、毛抜くくらいの痛みですぐ終わります‼️
    楽しみですね🌟
    お産、頑張ってください🔥🤗

• 6月10日