※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

首座りの時期について不安です。早産ではないけど、早めに生まれたことが関係しているか気になります。他の発達に遅れはありますか?

首座りはいつ頃でしたか??

今週の土曜日に4ヶ月になるのですがまだ首が座らず寝返りもできません。

同じ月齢、後から産まれた子が首が座ったなど聞くと
発達に問題があるのでは?と日々不安になってしまいます😞

市の4ヶ月検診はほぼ5ヶ月になる時にあります。
なのでそれまでに座れば平気なのかなと思いますが
焦ってつい比べてしまう自分がいます。

首座りは遅かったけどハイハイや歩くのは早かったりした方はいらっしゃいますか??

ちなみに早産ではなかったのですが36週6日に誘発して37週0日と少し早めに産まれたのですがそれも関係したりするのでしょうか?体重は2600gで生まれて今は5.5キロくらいです。

コメント

三つ葉

娘が36w6dと37w2dで2300でしたが、二人とも4ヶ月になってしばらく経ってからでしたよ☺️

早くはないですが、ハイハイ8ヶ月、歩いたのは1歳3ヶ月で普通かなと思っています。
首すわってなくても寝返りしなくても全然気にしなくていいと思います✨

• ママリ

ママリ

回答と励ましありがとうございます。

産まれた週数近いです😂
    SNSなど見てるとつい比べてしまうことが多くて😭
    見なきゃいいんですけどね。

• 5月30日
ママり

4ヶ月なったばかりの検診でまだ座ってなくて、5ヶ月になった再検査でクリアしました🙋🏻‍♀️

予定日超過で3100台で産んでても遅かったので個性かな?と思いますよ!遅めの子もいます😊
うちはハイハイも歩くのも早くはなかったけど、喋るのは早かったです!

• ママリ

ママリ

検診4ヶ月すぐだったんですね!!

なるほど!!
    ほんと赤ちゃんによりそうですもんね。うちは足の力が強いので歩くの早い?とか勝手に思ってますがどうなんだろうって感じです😂

まだ心配しすぎなくてもいいですかね。

• 5月30日