※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんママ
お金・保険

毎月赤字で悩んでいます。主人は娘の育児に専念してほしいと言います。働くタイミングや方法について悩んでいます。家賃は将来消える見込みです。

私も主人もとても毎日悩んでます。
心のケアができず、私はせっかく生まれてくれた大切な娘に申し訳ない気持ちでいます。

年収740ですが毎月が赤字です。

ボーナスで貯めている感じですがそういうかたいらっしゃいますか。

手取りが27万です
天引きで毎月将来にむけての財形や持ち株主人の個人年金35000円の貯蓄があります。(これは27万に含まれてないです)
27万のうちわけ
家賃70000
保険10000
生活費80000(あまるので10000貯蓄)
親50000
光熱費+通信30000
主人食費30000
携帯10000
雑費➡主人の買い物30000

4万くらい赤字です。

主人はこの悩みをお前は考えず娘の育児に今は専念してくれといいます。
4ヶ月の娘だと今はどうにも私は動けずやはり一段落してから働く方がよいでしょうか。
一才はかわいーときらしいので娘の成長みていたいのです。
フルは厳しいですよね。。土日働くとか一時保育で短期で働くのもありでしょうか。

いずれこの家賃は消えます。旦那の名義の家があります。そこにいま義父だけすんでる状態です。

コメント

美愛mama♡

親ってのわ何ですが?

みゆたんママ

火災保険三万と
光熱費10000円と
ジエイコム10000円です

悠ママ☆彡

ご主人の食費と買い物合わせて6万は多すぎると思います。

それと親に5万は仕送りですか?
それとも返済ですか?
赤字なら5万もやらなくても良いのではないでしょうか!?

まるこめ

生活費80,000円の内訳は食費、日用品でしょうか⁇
もしそうならば夫婦二人としては高いかなと思います。
それとは別でご主人のお昼ご飯?で食費30000円渡してるようなのでこちらも大きいですね(ノ_<)弁当にするとかは出来なさそうですか?

みゆたんママ

そうですね。
見直すとしたら旦那の持ち分です。
実はうちには持ち家があり旦那名義で義父がすんでます。その家のローンはなしです。同居をしてましたが解消しました。
その家の火災保険が30000で電気代10000円、ジェイコム➡これがないとテレビがみれないので10000円です

みゆたんママ

生活費には赤ちゃんのミルクとオムツ代こみで実際は
50000円くらいです

ロンロン

ご主人の買い物って
趣味のものですか?

生活費っていうのは
ほとんどが食費でしょうか?

細かい内訳がわかりませんが
毎月マイナスにならずに
生活はできると思います。

しばぞーさんが働くにしても
フルで働かなければ
保育料払うと意味ないような…(^_^;)

m-t

生活費・主人食費・雑費が高すぎます。

生活費はそのまま50,000
主人食費20,000
雑費10,000
これで60,000節約で黒字になります。

みゆたんママ

ありがとうございます!
しかしながら生活費が80000には15000円の
ミルク代とオムツがはいってるのです。
離乳食になればういてきますか?

悠ママ☆彡

旦那さん名義でも義父さんが住んでるので、義父さんが支払うのは難しいですか?
火災保険は何かあった場合ご主人に降りかかってくるので(ご主人名義なので)仕方ないとしても、電気代とジェイコムは義父さんが使ってる分なので、義父さんに支払ってもらっても良いと思います。
余談ですが…
私も義父と同居してるので、同居解消羨ましい(>_<)

みゆたんママ

義母が老人ホームで、
毎月20万近く払ってます。
それもあって旦那は毎月そこだけは負担したいようです。
うらやましくないですよ。。結局出ていけば経済に問題がでてくるのですもの。

m-t

「生活費には赤ちゃんのミルクとオムツ代込みで実際50,000円」
とあったので50,000円で
食費とミルク&オムツかと思ってしまいました💦

夫婦でかかる食費は収入に対して約14%目安です(37,800円)。
ミルク&オムツ込みで53,000円となります。

【理想】
家賃67,500円
保険16,200円
生活費37,800円(食費のみ)
光熱費16,200円
通信費13,500円(携帯込)
主人小遣い27,000円
雑費13,500円
貯金32,400円
ミルク&オムツで15,000円
予防接種10,000円
被服交際費娯楽費27,000円

合計276,100円です。

みゆたんママ

ありがとうございます。
しかしながら、、義父への50000円は崩せないので、、、これも+されればやはり32万となってしまいますね。。

ファン

旦那様の食費30000円
旦那様の雑費30000円
ってなんですか?これ合わせると60000万で、お小遣いにあたりませんか?
あなたの食費はどこですか?
生活費なのかな?

家賃
保険の項目は収入もあるので、打倒な金額だと思いました。
通信費と携帯は、項目を同じにした方がいいですよ。(^^)
光熱費は電気ガス水道の合計のみで教えてもらった方が分かりやすいです♪

電気代10000円もかかりますか?
赤ちゃん育てて日中から家に居ても5000円ほどですよ。
ジェイコムのテレビの知恵はないですが、他に安い料金で見れる方法を探されてはいかがですが?
ミルクとオムツに15000円もかかったことないですね。
完ミですけど、その半分くらいですね。
私は楽天でポイント10倍の時にまとめ買いして、在庫がなくなる前に買い足しの時にポイント使って購入します。
旦那様奥様で悩んでるわりに、贅沢しすぎかと思います。
親に50000円はさておき、生活費、食費、雑費140000円ですよ(/--)/旦那様へ小遣い名義で30000円渡して、食費は奥様がお弁当作りましょうよ。

m-t

そうなんです。
理想の中に通常ない50,000円を支払わなければならないのでオーバーしてしまうのです。
雑費と被服娯楽で40,500円
貯金は手取り27万円に含まれていないので32,400円浮きます。
よって72,900円余裕が出るはずです。

m-t

ちなみにうちは手取り300万(手取り20万)ですが
毎月3万円の貯金とボーナス10万円貯金してます。

家賃50,000
保険8,000
生活費30,000
光熱費10,000
通信費12,000
旦那小遣い25,000
医療費5,000
予防接種10,000
娯楽費20,000
貯金30,000

and...

内訳みたところ、節約の余地がたくさんあると思われます。

生活費、食費、主人食費、雑費、が多いと思います。
旦那様のおこづかい的なのが多い気が、、。
そこを我慢すれば余裕で黒字だと思いますよ。
悩んでおられるなら、無駄遣いなどから節約してはどうですか?

かい

わかります…
収入だけみると余裕がありそうでも、本人は無駄遣いや贅沢しているわけじゃなくても苦しかったりしますよね…

うちもまさにそうです。
主人の収入が1500万、手取り80、ボーナスという感じですが思うように貯金できていません。

740万はご主人お一人の収入ですよね?
そうすると税率も高いですよね。


わたしは独身時代は年収400万くらいで好きなことをしながら普通に生活できていたので、単純に考えると1500万あったら余裕かと思いましたが全くです。
わたしもいまは専業主婦なのですが出産して落ち着いたらパートにでたいなと思っています…

かい

すみません、
あまりにも同じような状況で思わずコメントしてしまいましたが質問に答えていませんでした…

うちはボーナスもあまり貯められてません…
住民税、すごく高いですよね…
収入が四ヶ所からあり、主に在籍しているところよりも外勤の収入が上なので確定申告の際の追徴課税もすごく高いです。

なので、ボーナスは夏冬ほとんどが住民税&所得税の追徴課税分という感じになってしまいます。

かい

ぜんぜん関係ないのですが(>_<)

しばぞー☆さんも杉先生のところに通っていらっしゃったんですね!
じつは私も去年の夏に杉先生のところで検査をしていただいて、ようやく4回目の妊娠でアスピリンを飲みながらここまでくることができました。

しばぞー☆さんもやっと逢えた待望のお嬢さんのためにもぜひ一緒にいる時間を第一優先できるいい方法が見つかるといいですね

ファン

では親に50000円が省けないのであれば、手取収入は23万と考えていきましょう。
T.Mさん方式で計算していくと…
家賃57500円以内のところへ引っ越し
保険はそのまま
食費32200円
光熱費13800円
通信費、インターネット11500円
日用品4600円
貯金27600円
旦那様の小遣い23000円
ここまでで183200円で余り46800円です。
親、会社の付き合いに見栄をはっていたら赤字になってしまいますよ。

m-t

うちの両親が約手取1500万ですが貯金毎月きちんとしてましたよ。
食費も家族四人で5万以内でやりくりしてたそうです💦
23区内に戸建てとマンションを購入し
両親へも老後のマンションを購入してあげてました。
私も兄も学費の高い大学だしてもらってます。
相当節約して貯金してたそうです。

下を見ても切りがないですが
上を見ても切りがないです。
一度慣れてしまった生活ではなかなか節約したりきついと思いますが
ここは老後のためにも頑張りましょう!

みゆたんママ

実際は旦那の雑費ではなく
ここに義父のジェイコムがふくまれてます。あとは携帯代金だとおもいます。この部分がクレジットカードなので。。
私の食費は生活費です。
電気代の10000は義父です。
二世帯にしたときにボケで火事にされてもこまるのでIHにしたので高いのです

楽天のポイントそんなに高いんですね!

うちはお弁当は拒否です。。あたたかいものを食べたいそうです。

みゆたんママ

ありがとうございました
そうなんです。生活費がもう少し減らせそうです。
引っ越しもしたのでプロパンから都市ガスになり、部屋数増えて家賃を下げました
主人も子供が生まれてからはそんなに使わなくなったそうで実際は自由になるお金は5000円くらいらしいです。
おととい何回も市役所にいったりマザーワーク講座いったのですが保育料が高いので3歳から働けるよう今から準備します♪ありがとうございます。

みゆたんママ

すごいですね!
1500万。
うらやましいです。
そうですよ、杉先生です!わたしも1度めは科学流産、2回目、3回目稽留流産4回目でこの子に恵まれたんですよ! 
私はアスピリンとヘパリンの混合です。血液凝固の不育症でした。
もうすぐ我が子に会えるのですね!元気なおこさん生まれますように!

みゆたんママ

老後は逆にやりすぎなくらい備えています。それが天引きなのです。
なので今かつかつになるのもあるとおもいます。しかしながらいっても主人は聞いてくれないので、私も3歳から保育園あずけて働こうと思ってます💦ありがとうございます。