※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mew✯
子育て・グッズ

生後2週間の女の子が吐き戻しを繰り返し、病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後2週間の女の子を育てています。
母乳とミルク混合であげているのですが、かなりの確率で吐き戻します。

今日、母乳+ミルク50をあげて、げっぷをせず2~30分縦抱きでいたのですが、そのまま寝てしまったので寝かせていました。1時間半ほどして起きてうーとうなるような声を出し始め、また戻すかな?と思ったらすぐに結構な勢いで戻しました。
鼻からも出るくらいです。
くしゃみを何度かして、鼻の中にあったものも全て出してしまえば機嫌よくいましたし、少ししたらお腹かがすいたようで泣き出しました。

おっぱいをあげれば飲んでくれて、そのまま寝落ちしました。

病院に連れていった方がいいのか、このままとりあえず様子をみても大丈夫かどうか心配です。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

meri

うちの子も全く同じでした( ; ; )
飲ませてげっぷをするまでもなく縦抱きにした瞬間に大量に戻す感じです( ; ; )
で、心配で母乳外来に電話かけました!笑
診察日じゃなかったので話聞いてくれて、
結局私の母乳がすでにいっぱい出ていて、
飲みすぎていたとのことでした。
ミルク少なめにしてみてはどうでしょう?
私は20mlまで減らしました。
それでも少しは吐いたりしましたが(^^;;

結局その後の検診でミルクもう足さなくていいよと言われましたよ!
今の状態なら病院に連れてかなくても大丈夫かと思います^ ^
泣いたらおっぱいにして、頻回になってもそれを繰り返していれば大丈夫ですよー^ ^

• mew✯

mew✯

うちの子小さめで生まれて、ミルク足してねって言われたので足してるんです(´;ω;`)
    この前どれくらい出てるか計ってもらった時が寝ながら飲んでた感じなのでそれ以上には出てるのかな…
    たまに飲みながらむせるので、ある程度出てるのかなとは思いますが(^^;
    頻回授乳にしてみます!
    大丈夫という言葉、すごくありがたいです😭✨✨

• 11月22日
  • meri

meri

うちは小さめではなかったんですが、退院時はほぼおっぱいが出てなくて60〜80足すように指導されました( ; ; )
    むせるほどなら、きっと大丈夫ですよ^ ^
    機嫌がいいならなおさら心配いりません♡
    お返事不要です^ ^
    娘ちゃんすくすく大きくなりますように^ ^

• 11月22日

わたしの知り合いも吐き戻しで悩んでいました!
母乳外来に行ったら母乳がよくでてるのでミルクは要らないよ!と言われたそうです✨
もしかしたら母乳で足りているかもしれないですね✋💓

• mew✯

mew✯

この前測った時が寝ながら飲んでる感じだったので正確な量は計れてなかったんですかね💦
    足りてたらいいんですが😣✨
    頻回授乳で様子みようと思います!

• 11月22日
でん

お腹がいっぱいになったりすると吐くことありますが、吐くのはいつからですか?
マーライオンのように吐くようなことが何回もあれば、お腹の風邪と診断された友人の子どもがいました。

私が出産した助産師さんは、言い方が悪いけど赤ちゃんは吐く生き物だと思いなさい。と言われたことがありました^^;
確かに赤ちゃんはまだ胃が真っ直ぐで吐き戻しはかなり多いと思います。
あまりにも大量に頻繁に吐くことがあって機嫌が悪かったり熱があるような感じであれば病院に行ったほうがいいと思います。
そうでなくてもご自身が心配であれば受診した方が安心するかもしれませんよ^^

寝かすとき、ほんの少しだけ頭を高くしてあげるとまだ吐き戻しもましになるかもしれないです。

• mew✯

mew✯

勢いよく吐くのは今日と、一昨日にも一度ありました!
    お腹の風邪ですか💡
    毎回その勢いで吐くわけではないんですが…
    熱を測ってみたら37.0だったので大丈夫そうです。
    頭を高く、やってみます!
    ましになってくれるといいんですが(´;ω;`)

• 11月22日
ychibee

うちも新生児の頃よく吐いてました!
鼻からも毎回のように出てましたf^_^;)
吐き戻しが多くて、私の祖母から「大丈夫なの?!」ってすごく心配される程でした(>_<)
赤ちゃんは胃の構造上どうしても吐き戻ししやすいので仕方ないかな、という感じです。
母乳だけでも大丈夫そうな気はします!
直母量は測ってみられたことはありますか(^^)?

• mew✯

mew✯

母乳の量はこの前計ってもらいましたが、寝ながら飲んでるような状態だったので正確な数字ではなかったかもしれません。
    頻回授乳で様子みようと思います(><)

• 11月22日
こぱひめまま

うちの子も2週間ですが家に帰って来てからマーライオンみたいに3回は吐いてます(>_<)
吐いた後熱を計っても平熱だし機嫌も悪くないので飲み過ぎなのかなと思ってます。
幽門狭窄症?って病気なのかなーとも心配になりますが、体重は増えているし1日に何回もあるわけではないのでとりあえず様子を見ながら授乳しようかなーと思ってます!

• mew✯

mew✯

検索するとその病気が出てきますね!
    ほんとに心配で(´;ω;`)
    うちはあまり体重増えてないので難しくて😣
    少しずつ何度も飲んでもらうしかなさそうです(´・ω・`)

• 11月22日