※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーム
子育て・グッズ

母乳推奨の病院での授乳ストレスについて相談。搾乳や授乳の負担、上の子との時間配分が大変でメンタルがやられている。退院後も搾乳のタイミングやミルクの使用に悩みがあり、辛い状況。

母乳推奨の病院の方、しんどくないですか😭?
今日2週間検診に行ってきました。
入院中は直母➕搾乳30くらい、直母で飲めているのは20だったり8だったり、、と言う感じでした。
今日の2週間検診でも直接飲めているのは8だけで、今まで毎日搾乳して30を1日5回ほど飲ませていました。
上の子は混合からの3ヶ月頃から母乳のみで育てたので同じ感じでいいかと思っています。
退院後は夜中1時間もせず欲しがるので搾乳する暇も消毒する暇もなく、ずっと咥えさせるのも乳首が痛すぎてしんどいです。なのでここ数日1日2回くらいミルク50とか足してました。
今日の検診ではミルク足したことでちょうどいいくらいの体重増加だと言われましたが、直母と搾乳をもっと頑張ろうと言われ、こんなに寝る暇もなく頑張ってるのに、、と産後メンタルがかなりやられています、、
一人目は入院中からミルクを足してもOKの病院だったので今回母乳推奨の病院でかなりストレスです、、
これでも1人目の時より母乳出てる方ですし、頑張ってるつもりです😭
搾乳で30とれるならミルク足さなくてもいいと思うけどな〜と言われて、1時間もしないで起きるのにいつ次の搾乳とればいいのか、しかもそんな出ないし、、と泣きたくなります😭
下の子の授乳授乳で上の子と遊ぶ時間も全くなく、上の子に我慢させてるのも辛いです😭
拙い文章ですみません、、誰かに聞いて欲しくて😭

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

病院のいうことは参考程度でいいと思います😹
あとは1ヶ月検診の時に何か言われても
ミルクに慣らしたいです😊と答えれば大丈夫ですよ!

1人目の時母乳推奨の病院?というか助産師さんで病みました🤣
結局完母になったのですが2人目はミルクも慣れてほしいなと思ってます🐻
赤ちゃんとママが元気なら問題ないですよ!

• バーム

バーム

コメントありがとうございます。
    本当病みますよね、、😂(笑)
    1人目普段は母乳で預けるときはミルクとかできて、乳頭混乱も起こさなかったので本当ラクでした!!👏
    産後メンタルでやられてましたが2人目も気楽にこの方法でいこうと思います✊
    ありがとうございます😭

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も完母推奨の病院でした。
産前バースプランの打ち合わせで混合希望と伝えると、なぜ?!と物凄く問い詰められました(笑)

退院後は実母が「赤ちゃんが足りないって泣いてるならいくらでもあげればいいんだよ!1〜2時間おきに授乳してたらお母さんの体が持たないでしょ!助産師さんが今後ずっと育ててくれるわけじゃないし、助産師さんによって言ってる事バラバラなんだから言う通りにしなくていい!結局は元気に大きくなっていれば問題なし!!」と、勝手にミルクを飲ませていたのもあり、私も自分ルールでお世話出来るようになりました(笑)

産院とは今だけの付き合いだと思って、「はいはーい😊」と返事しておいて、やりたいようにして良いのではないでしょうか?
特に上のお子さんも同じやり方で育てていらっしゃるのであれば、自分ルールでいいと思いますよ!

• バーム

バーム

私も混合でいいと伝えましたが無視されました(笑)
    私も全く同じで1人目の時、実母がお腹いっぱいにならないと赤ちゃん寝れないから!とミルクあげまくってました(笑)それで実際上の子も元気だし、私自身もそんな親にミルクで育ててもらい、普通に元気です😊(笑)
    産後メンタルでやられてましたが、自分ルール思い出してやっていこうと思います✊
    ありがとうございます🤍

• 5月31日
さき

私も母乳推奨の病院だったんですが混合って言って無視してました😂母乳あげてる間上の子が可哀想で完ミにしましたが😂
育てるの病院の人たちじゃないんだから無視しちゃいましょ!👍笑
産後で上の子のお世話もあって大変だからママが少しでも休まるミルク使いつつで絶対いいと思います🥰!!

• バーム

バーム

母乳あげるのって結構時間かかりますよね💦
    そう言ってもらえて安心しました😭下の子にかかりっきりにはできないので無視してミルク使います!(笑)

• 5月31日
なひまま

ご出産おめでとうございます🎂

りりのさんご自身がミルクに抵抗が無ければミルクにしてしまっていいと思いますよ😊
育てるのは病院ではなくりりのさんですから😌
がんばってね。と言われたら、はーい🙋‍♀️くらいでいいと思います☺️

• バーム

バーム

1人目もミルクあげてたので抵抗なく、むしろ預けられてメリットだと思っています✊
    本当いつもだったら、はーい!と流せるのですが産後メンタルでやられてました😭
    気楽に受け流したほうがいいですよね!ありがとうございます🤍

• 5月31日
清華

私も1人目が母乳推奨の病院でした
退院時に母乳だけでいけるという言葉を信じて母乳だけで2週間やりましたが体重が減ってしまいました
ずっと泣き続けるのでずっと母乳を吸わせてほとんど寝ずにやっていたので混合にしようとミルクの足し方を教えてもらおうと聞いても教えてもらえず💦
1ヶ月検診で心臓から雑音が聞こえると言われてこのままだとこの子は死んでしまうと思い母乳をやめて自分で調べて完ミにしました
結局、母乳をあげるのをやめてもおっぱいも張る事なくそのまま枯れ果てました
今、考えたら明らかに足りてなかったなとわかるくらいです😅
あのまま続けていたらほんとに危なかったでしょう…
正直、母乳育児がトラウマになってます😂
最初からミルクがいいくらいです
次女を産んだ病院で、「授乳方法はママのラクな方法でいい」と言われました
ほんとその通りだと思います☺️
勝手にミルク足しちゃっていいと思いますし、なんなら寝る前はミルクでもいいと思いますよ
ママが寝れて、赤ちゃんの体重が増える方が絶対にいいです!!

• バーム

バーム

そんな大変な思いされたんですね、、考えただけでゾッとします😭自分は大変だし赤ちゃんは体重減るし、、産院の言うこと信じすぎてもいけないですね、、
    この子を守れるのは自分だけだと改めて思いました✊無理して母乳あげるよりミルクで体重増やしてあげたいです。
    ありがとうございます😭

• 5月31日