※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ👶🏻🍼
子育て・グッズ

義実家での出来事がストレス。義母に子供を預けたくないが、断れず。対応に困っている。

質問では無くて、ただの私の愚痴です…
吐き出す事が出来ないので書かせてください😭

内祝いのお返しに、旦那と生後3ヶ月の娘を連れて旦那の義実家へ行きました。

91歳の義祖母も健在で、とても優しくて可愛いオバァちゃんです。

そのオバァちゃんが、自分の財布から1万円札を取り出して「これ受け取って~」と言ってくれました。
でも今日は内祝いのお返しに来させてもらってるだけだし、「気持ちだけで凄く嬉しいから、このお金はお財布にしまっててくださいよ~!」と、断りました。

それでもオバァちゃんは、「可愛いひ孫にあげるお金だから、これは気にせず受け取っておきなさい」と笑顔で言ってくれました。

受け取るべきか少し迷っていたら、そこにつかさず義母が割り込んできて、
「じゃあこの1万円札で私が手料理をふるまうから、今晩は皆でご飯食べよう」と言いながらお金を取って自分の財布になおしました。

あー…
めんどくさいなーって正直思いました。

まだ生後3ヶ月の娘を晩に連れ出す事はしたくないのが私の正直な気持ちです。

仕方なくその時は1度退散し、仕方なく夕方以降にまた義実家に向かいました。

まだ生後3ヶ月の娘を可愛がってくれるのは嬉しい事ですが、義母や義姉や義父の妹さんとかで入れ替わり立ち代りでダッコされたり、やっと寝かけてるのに泣き声も可愛いとゆう理由でホッペ触って起こして泣かしたり…。

ソファーにもたれさせて写真撮影会を初めたりで、もう本当に嫌でした。

おかげで娘は寝れる訳もなく、家に帰ってから大好きなお風呂でもギャン泣き。
疲れがたまってたのか、次の日は爆睡。

すぐに義母からLINEで、
「週に3日なら夕方からなら面倒みてあげるから、また連れてきて。その間、あなたは買い物すまして晩ご飯つくったりしたら良い。明日とりあえず来る?」と届きました。

別に面倒見てもらうほど娘のお世話に困ってないし、何より預けたくない!!

なのにバシッと断れない自分の嫌な性格…。

とりあえず今のところ大丈夫だよーっとやんわり断ったら、じゃあ来週ね!って勝手に決められて話が終わった……。

こーゆうの本当にストレス。

コメント

さー

義母…あり得ません。
最初にしっかり無理な事は断った方がいいですよ💦

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

長い文章読んでくださってありがとうございます😭
    預けるのを避けるために、2週間に1回ぐらいのペースで明るいうちに遊びに行かせてもらってるのに…それでは物足りないみたいです。

ハッキリ断るしか無いですよね😢💔

• 5月30日
  • さー

さー

まだまだ体調も良くないと思いますし、ちゃんと休めてないですよね💦旦那さんに全部連絡任せて、ママさんは子育てに集中でいいですよ!
    私も産後2ヶ月の時、旦那と義父が勝手に泊まりにいく話を進めていて、ぶちぎれました。
    それからは義実家に関しては私の言いなりです。

• 5月30日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

内祝いを渡しに遊びにいったってことですかね?
それとも内祝いのお返しが遊びに行くってことなんですかね🤨

私なら可愛いひ孫にあげるお金だからこれは気にせず受け取っておきなさいと言われたら、迷うことなくありがとうございますと受け取ると思います😳
あまり出したお金を戻すようなことを人前でさせるのは何だか良くない気がしますし、1回断った上で優しさで受け取りなさいと言ってくださってるなら尚更ですかね…

夜遅く連れ出すことを今はまだしてないということなら、まだ別の日にご馳走になってもいいですか?とか提案する手もあったかと思います。
そもそも旦那さんは何してるの?と思いました😅
お金を受け取るのも旦那さんがすればいいと思うし、夜ご飯のことも旦那さんから言ってもらえば角が立たないかと思います。
義両親が悪いというよりは旦那さんがハッキリ言えないのが何とも😇
連絡も旦那さんと取ってもらえばいいのにと思いました😅

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

その日は内祝いを渡すのに他に5軒ほど回らなくちゃダメだったので、渡すだけの為に行かせてもらいました。

せっかくの好意でオバァちゃんはお金を出してくれたのに、断ってしまって逆に申し訳なかったかなと後から反省しました😭

その時旦那は笑って見てるだけでした。

あまり遅くに連れ出すのも、お風呂の時間もあるし嫌だと旦那に前にも伝えてる筈なのに忘れてるんでしょうね…

娘を出産したその日から3週間ほど毎日義母が家に来て、それも嫌でしたが言えませんでした。

別の日にご馳走になりますと言ってその時は逃げれば良かったですね😭
    もう頭がすぐに回らなくて…。

寝かしつけもミルクもオムツ替えも私なので、旦那は遅くに帰ってこようが気にならないのかもです…。

凄く親身になって聞いてくださって、本当にありがとうございます😭

だめもとで、今晩旦那に相談してみます…!

• 5月30日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

そういうのってストレスのかからない付き合い方が長く続く秘訣だと思います✨
    あとは程よい距離感ですよね…

毎日3週間家に来るって元々他人同士には異常な距離感ですし、いくら嫁だからってそれを嫌々我慢する必要ありませんよ!

ちゃんと旦那さんと相談してみるといいですね。
    私も最初義実家との距離感に悩み嫌な思いもしましたがそれは今は無く程よい距離感で付き合えてます!
    それもこれも嫌な思いするのは、嫌なことを何も言わず耐えたり、自分の口から言えないことを誰かが代弁してくれないことが原因だと思います💦
    その時旦那に、旦那自身がしっかり家族を1番に考えて付き合えないなら、義両親の言いなりに全部事が進むなら義実家とは付き合えないとハッキリ言いました😅笑

それから少し口酸っぱく言ったら、今じゃ会う時は自然と私のことや子供のことを1番に考えてくれるようになり、私も義実家との付き合いが苦ではなく楽しい時間となりましたよ😊

• 5月30日
  • ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

なるほどです…

自分で義母にハッキリ言えないなら、旦那にキッチリ話すべきですね‼️

義実家とは車を走らせたらスグに会える距離だし、この先完全に付き合いはしないって訳にもいかないので、程よい距離感を保つのが大切ですね🤔

娘が喋れるようになったら預けたりは快く出来ると思いますし…。

孫が可愛くて仕方ない気持ちも分かりますしね…。

旦那にもう少し家族の事を考えてもらうよう説得します😊👍🌸

ありがとうございます🧡🧸

• 5月30日
🐘

義母が義祖母からの一万を預かりそれでご飯食べようとか…えー?そのお金を義母が回収するの?wって思いました💦

こちらから頼むならわかりますが、あちらから言ってきて面倒見てもらいたくないですよねぇ🌀
私も産後何かあれば助けるからと言われましたが、実母に頼るようにし義母には何もお願いしていません💦

私もあまり断れない性格です💦😭
で、あとからイライラやモンモンが止まりません🥲

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

義母が1万円もらった意味、私もあまり理解できてないです😳

それなら自分がいさぎよく頂いておけば晩ご飯も呼ばれずにすんだだろうにって後悔が倍増しました…。

そうなんです、本当に助けてほしい時はこっちからお願いするから何も言わないでほしぃんです😭

断りにくい性格って、本当に自分でも嫌になるぐらい損ですよね🥲
    自分の思ってる事を言ったあとの反応のほうが恐くて、なかなか言えない…。

• 5月30日