※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳の息子が食事中に落ち着かず、周囲のものに興味を持ち、食べ物を投げたりして困っています。上の子も影響を受け、食事が大変。保育園でも同様の悩みがあり、先生も大変そうです。

1歳の息子の食事が大変すぎます、、、

すぐ立つし、立つだけなまだしも
目を離すとダイニングテーブルに登ります。
机の上の他のものがすべて気になり取ろうとする感じです。

また食べ物やお茶などもなんでも投げたりもします。

それで
上の子らも落ち着いて食べれないため、
時間ずらして食べてるんですが。
上の子らが食べてるとき下から手をのばして取ろうとします。

注意して他の場所につれてったら泣くしで💦

上の子らの補助もできず
1歳の息子らが床などに散らかした食事の片付けも早くしないと
上の子ら食事時間なのに
なかなか早くできないし
上の子らの食べてるときも邪魔するから上の子ら補助できず💦


保育園でもやはり大変なようで。
他の子らのとろうとしたり
時間ずらしてあげたりして
他の子食べてたら早く寝かせたり遊び誘ったり気を散らそうと先生らも大変そうです、、、😰


食事時間がほんとばたばたで
私が一緒に食事とれないのは当たり前ですが
もう手が足りないって感じで💦

似たようなタイプの子いましたか?
上の子のときは
自分の前に食べものおいておけば
机のぼってまで取らないし、スプーンフォークで遊びながらも散らかりながらもゆっくり自分で食べていた気がします、、、汗

コメント

一姫二太郎まま(プロフ読んでほしいです)

双子ちゃんみたいですが
両方ですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    はい両方そんな感じです💦

    園でもこの二人だけ机ほかの子と離れて食べているようです😰

    • 5月30日
  • 一姫二太郎まま(プロフ読んでほしいです)

    一姫二太郎まま(プロフ読んでほしいです)

    ならベビーサークルとかで
    2人だけの分を渡して食べさせるとかは、できますか?

    うちは、そうしてます

    食べる時間は、同じですが、
    別々食べさせてるのでしなくなりましたが

    うちの長男次男も同じ感じでしたの

    • 5月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    二人をベビーサークルにいれて机で食べさせるってことですか?
    自分はベビーサークル内で
    補助する感じですか?💦

    • 5月30日
  • 一姫二太郎まま(プロフ読んでほしいです)

    一姫二太郎まま(プロフ読んでほしいです)

    そうです!
    まず今何言っても分からないので、座って食べること、他の人のをとったらダメなことを1年かけて教えるといいです、それで2歳くらいになると座って食べるって習慣になります、今は、止めても止めても同じことをしちゃうので
    無駄なんですよ。だから習慣をつける事で、どんどん改善してきます。
    あと全ての食べ物を渡す、出すじゃなくて
    ららさんが酷くないならですが1品づつあげて食べ終わったら次のをあげるって感じで

    • 5月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😭
    やはり注意しても無駄ですよね疲れます😅

    ベビーサークル内とは
    どんな感じで座らせてましたか??


    はい、食べさせ方も
    ちょっとずつ置くようにはしてます。
    でもよく食べる子らなので永遠ほしがってまだ食べたい!みたいになっちゃって、、、
    保育園でも一気に給食全部目の前にしたら噛まずにすごい勢いで口につっこんであっとゆうまに終わるらしく、先生もちょっとずつ置くようにしてるとは言ってましたが、、

    • 5月30日
  • 一姫二太郎まま(プロフ読んでほしいです)

    一姫二太郎まま(プロフ読んでほしいです)

    小分けにする感じですね
    あと3時とかにパンとか食べさせて間食をする感じです!

    わんこそばみたいに笑

    うちは、テーブルを置いて
    椅子に座らせてって感じです。
    双子ちゃんなので並べるじゃなくて
    間にららさんが入って左右でって感じになるのかなぁって思うます

    • 5月30日