※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん
お金・保険

シングル未婚でアルバイト中。上司から書かされた用紙の内容が理解できず、税金に関する103万や130万の数字も分からない。寡婦控除について知りたい。

シングル未婚でアルバイトをしています。
先日画像の様な紙を書かされ説明もされず上のカッコ内だけ書きました。
あまり接点のない上の人なので多分私が子供いることも知りません…
しかしいろいろネットを見てると寡婦控除とか用語が出てきたんですが、何か関係ありますか?
まずこの用紙が何かも全く分かりません😢

103万や130万もさっぱりで税金に詳しい方教えてください!
おねがいします💦

コメント

寡婦控除は結婚してて離婚した人なので、未婚の人は対象にならないので関係ないです。
子供は扶養してますよね?
そしたら16歳未満のところで書くところがあったような気が・・・
直属の上司の方とかいらっしゃるなら、そういうことがあったけど、子供の名前を書く必要はなかったのか確認してもらってはどうでしょうか。

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

ありがとうございます😊

• 11月22日
あめゆき

未婚の場合寡婦控除は受けられません(*_*)
シングルでも離婚した場合か死別した場合のみに適用されます。
この用紙は扶養控除のためのものですがお子さんが16歳未満であればあまり関係ないですね。
一番下の赤丸の所は書いておけば住民税が非課税になるかもしれません。(いくら稼いでるかによります)
103万や130万は結婚している方の配偶者のお給料に関することなので、シングルですと関係ないと思います。

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

ありがとうございます😌
    今年はまだ半年くらいしか働いてないので40万くらいです!
    シングルの場合いくら以上で税金がかかってくるんでしょうか?

• 11月22日
  • あめゆき

あめゆき

そうなんですね!
    では普段お給料もらうときに所得税取られていないですね(^^)
    下の方が確定申告と書かれていますがこの用紙は年末調整というものに使います!
    月額8万8千円以上稼ぐと会社が所得税を見積もりで計算して預かってくれます。
    年末になると、年間のお給料に応じて正しい所得税を計算して見積もりで預かった所得税との差額を調整し個人の代わりに国に納めてくれます。個人から預かりすぎた分は個人に還付されます。これが年末調整です。
    ゆいちゃんさんの場合では扶養が0になるので103万円以上稼ぐと所得税がかかってきます!
    社会保険や国民健康保険、国民年金、生命保険料など支払っていたらまたその支払った金額によってもっと稼いでも税金かからなくなりますが…。
    住民税は年間100万円以上からかかります。
    とりあえず今年は一番上の名前だけ書いて提出で大丈夫ですよ☆

• 11月22日
  • ゆいちゃん

ゆいちゃん

とても分かりやすいです!
    本当にありがとうございます😭
    助かりました😌

• 11月22日
  • あめゆき

あめゆき

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    住民税年間100万円以上と書きましたが、住民税の計算上では扶養が1人とカウントされるので140万ちょっとぐらいまでなら住民税かからないと思います☆
    来年100万円以上140万円以内ぐらいの収入になりそうならしっかり会社に申告すると良いですよ♩
    140万円以上稼ぐなら関係なくなりますが。。
    細かい話まで長々と失礼しました(^^;;

• 11月22日
りす

確定申告というものですね。
しっかり説明を聞いてから記入するべきでした。
アルバイトということですが、勤め先に提出する書類や保険証を貰うにあたって記入したもの等でお子様の事はお書きになられましたか?
それにもよると思いますよ。

知らせていないのであれば、
お子様の事を知らないという事で、必要事項に書いていないことになるので、早急にお話しして記入ならされた方がよいと思われます。

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

国保のため会社の保険には入ってません。
    面接時に口頭で店長と子供の話をしただけで書類には何も書いてないです!

• 11月22日
  • りす

りす

すみません。間違えました。
    年末調整の用紙です。
    混乱させてしまい申し訳ないです。

• 11月22日
ザト

年末調整ですね。
16歳未満のお子さんの名前を書く欄はありますが、書かなくても何も変わらないので、上だけ書けば大丈夫です。

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

ありがとうございます😌

• 11月22日