※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねいびー
妊活

妊活中の方が職場で治療について話す範囲や対応について相談です。社長の理解不足や周囲への誤解への対処方法が知りたいです。

仕事しながら妊活している皆さんは
職場に治療のことをどこまで話していますか?
そのことでアドバイスお願いします。

私は妊活歴1年半程です。
自己タイミング、タイミング指導で約1年
人工授精が4回目でリセットしたところです。

現在のクリニックに変える時に
職場に妊活のことを話しました。
仕事終わりでの通院だと間に合わないためです。

職場の理解も得られ、
ありがたいことに早退や半休をいただいて
通院することが出来ています。

ですがたま〜に女性の社長に
『原因がないなら通院しなくても』
『焦るとできないよ』
と言われてしまいます。
キツい言い方ではありません。
通院は許されていますが、
やはり不妊治療で通院するということが
偏見というか理解しがたいような発言に感じられます。
社長自身はすぐ(妊娠)出来たと言っていて
社長の年代的にもそういう価値観があって
当たり前なので説明しても難しいし、
私が価値観を変えよう!なんて思っていません。

早退が続いた時に
『通院どういうことしてるの?』と聞かれましたが
人工授精とは言っていません。
検査や診察(内診)といって誤魔化しました。
社長は自分の信頼している人に世間話をして
きっと私のことも話のネタにしていると思います。
いざ妊娠できた時に‘ 人工授精で授かった子’と
思われ周りに話されると思ってしまいます。

また同じように通院のこと聞かれたときに
どう返すのが正解なのか、
アドバイス頂きたいです。

コメント

星

注射に通ってますとかいいました💦💦
卵胞育つのがゆっくりみたいでとかです💦💦

• ねいびー

ねいびー

コメントありがとうございます!実際に卵胞育つのがゆっくりなので、聞かれたらそう答えようかと思います☺️
    一応原因として夫の生理が元気がないのですが悪く言われたくなくて、原因はありませんと言いました。

• 5月30日
  • ねいびー

ねいびー

夫の生理でなく精子でした。
    失礼しました💦

• 6月11日
ひなとママ

人工授精してました(4回)。
職場には授かるまで誰にも話しませんでした😅
病院が近くだったので定時でソッコー行ってました。

• ねいびー

ねいびー

コメントありがとうございます!私も前に通っていたクリニックであれば定時ダッシュで間に合っていたのですが、タイミング指導しかしてもらえず転院しました💦できれば職場にも言いたくなかったです…
    もしよければ4回目で授かった時にこういうことしてた!これをするといい!というのを教えていただきたいです。

• 5月30日
  • ひなとママ

ひなとママ

そうだったのですね。。
    4回目の時はちょうど排卵中に人工授精出来たのがいちばん大きかったと思います💡あと有休消化の連休中で今まででストレスがいちばん少ない環境で出来たのもあるのかなと思いました🥺それまでは残業ざんまいで通院もしんどかったので💦

• 5月30日
  • ねいびー

ねいびー

返信に間があいてしまいすみません…
    今通院中で、明後日に5回目の人工授精が決まりました。
    先生からは明日でどうですか?と言われましたが、仕事前より休日のほうが気持ち的にリラックス出来るので、土曜の希望と伝えました。
    先生は排卵検査薬は反応なかったので大丈夫だと思うと言ってくれましたが、排卵終わっていたら怖いです…
    排卵中にタイミングよく出来たらいいな〜なんて思っています!

• 6月9日
  • ひなとママ

ひなとママ

土曜日ドキドキですね。。
    排卵中と言われた時は驚きましたよ😳
    ストレスは大敵です…。
    タイミング良くいきますよーに✨

• 6月9日
  • ねいびー

ねいびー

ありがとうございます😭頑張ってきます。
    排卵中っていうのは分かるものなんですね!!
    正直通院がストレスです…
    会社に報告していても早退、遅刻は申し訳なく思ってしまいつらいです。仕事の業務的には問題なくこなせています。通院は悪いことでないのに、余計なことばかり考えてしまいます💦

• 6月11日
  • ひなとママ

ひなとママ

分かります、待ち時間も長いし注射ばっかり痛いし、なかなか妊娠しないしわたしも通院嫌でした…。2人目とか考えれません🙌でもわが子は可愛いです!
    排卵中、モヤモヤと動いてるのがモニターで映っていました💡
    5回目、そろそろかな。授かれますように😌

• 6月11日
  • ねいびー

ねいびー

5回目無事に終わってきました!!排卵前でした。排卵中期待していましたがなかなか合わないものですね〜。
    いろいろアドバイスありがとうございます!
    通院が辛いのはみんな一緒ですよね😢赤ちゃんに会うために頑張ります!!

• 6月11日
  • ひなとママ

ひなとママ

お疲れさまです!
    排卵前良かったですね✨
    直後に排卵してるかもですよ~
    後は穏やかに過ごして下さいね😌

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

パートしながら不妊治療をしています🙆🏼‍♀️
タイミング法〜人工授精のときは誰にも言いませんでした。

4月から体外受精を始めることになったときは、もしかしたら急な遅刻や欠勤があるかも知れないため本当は言いたくなかったけど『体外受精をすること』を報告しました🥺💭

• ねいびー

ねいびー

コメントありがとうございます!
    できれば言いたくありませんでしたよね😣働きながらだとしょうがないのは分かっていますが…
    4月からステップアップされたのですね。お互いいい報告が出来るといいです⸜🕊⸝
    失礼ですが、人工授精は何回されましたか?わたしは6回を予定していました。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しいパートと不妊治療専門クリニックに通い出したのが同時期(去年の9月)で、その頃は誰にも言わずひっそり通院して妊娠できたらいいな〜🤔くらいに思ってましたがなかなかうまくいかず🥲💦

人工授精は6回するつもりでしたが、医師に『保険適用にもなるし、ちょっとでも早く授かりたいなら体外受精やってみる?』と言われて実際は人工授精は3回してステップアップしました🙆🏼‍♀️✨
    体外受精にいろいろ不安や抵抗がありましたが、いざスケジュールが始まるとなんだかんだであっという間でした😳
    3日前に移植をして、一週間後に判定日です🥹
    あまり期待はしてないですが😅💭

お互いうまくいくといいですね🧚🏼‍♀️💕

• 5月30日
  • ねいびー

ねいびー

返信に間があいてしまいすみません…
    3回でステップアップされたのですね!
    保険適用されてから体外受精も考えていますが、やはり抵抗があります💦
    やはり通院のスケジュールは人工授精より多いんですよね?💦

• 6月9日
ごま鯖

体外受精までステップアップしましたが、会社には言いませんでした。

フルフレックスだったため、時間に融通が効いたのでできました。

仕事や通院先によりますが、人工授精までは通院も少ないし、特に会社に言わなくてもなんとかなる気がします。

体外受精は、採卵の際にどうしても体調やスケジュール的にしんどくなると思うので、会社には言った方が融通を利かせてもらえるかもしれません。

• ねいびー

ねいびー

コメントありがとうございます!!返信に間があいてしまい申し訳ありません💦
    フルフレックス制なんですね。通院面でもとてもいいですね!
    会社には不妊治療している事は話しているのですが、“ 人工授精をしてる ”という詳しいことは話していません。
    体外受精も視野には入れていますが、いずれするとなった時には“体外受精をしてる ”と言わないといけませんよね😣

• 6月9日
  • ごま鯖

ごま鯖

不妊治療されてることを会社に伝えているのであれば、体外受精とか具体的な方法まで言わなくても大丈夫だと思います!早退やお休みの理由が不妊治療ってことだけで立派な理由になると思いますし。

プライベートなことですし、変な噂流されるのも嫌ですよね💦
    深堀してくる人にはテキトーに流せばいいと思います。

• 6月9日
  • ねいびー

ねいびー

私も出来るだけ具体的なことは言いたくなくて…
    人工授精や体外受精と言ったところで治療してない人でもないと分からないですもんね。

私が不器用なのが悪いのですが、テキトーに流すのが上手くできないもので💦
    その点どう流したらいいかアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

• 6月11日
  • ごま鯖

ごま鯖

不妊治療のことを周りに伝えてなかったので、聞かれたことないのでアドバイスできないのですが、「検査とかいろいろですね〜」とか言って誤魔化し通すかなと思います。
    大抵の人はそれで深堀してほしくないんだなと察しくれる気がしますが、やっぱり鈍感?無神経な方もいますよね😂💦
    アドバイスできず、すみません💦
    人工授精、いい結果になることお祈りしてます!

• 6月11日
  • ねいびー

ねいびー

誤魔化し通すですね!分かりました!バカ正直に言って自分が傷つく必要ないですもんね😁アドバイスありがとうございます!!
    本日5回目の人工授精でした。夫の精子の運動率が下がってしまってどうなるかな…という気持ちです。

• 6月11日