※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

過食についてのアドバイスをお願いします。吐かないで済む食べ物や過食を防ぐコツはありますか?申し訳なく思っています。

過食についてアドバイスください。

4月でいなくなった先生がおり
その方は体重管理に大変厳しかったので
(すごい怒鳴られたりした)
それがきっかけで体重管理アプリを利用して
毎日糖質や脂質タンパク質を計算しながら生活してました。

2ヶ月ほど経って
カロリー等は全て適正なのに
やはり体重が増え
それでまた怒られ…

食べても吐けばいいやと
食後指を突っ込んで吐いてしまうようになりました。

今日もバランス良く食べてたのですが
あと少し食べたい、と
子供用の小さなパンを食べ
ハッとして、糖質すこしとりすぎてしまったと思って
どうせ吐くならいっぱい食べようとたくさん食べて
指を突っ込んで吐きました。

・吐かなくてもいいかとなるような
リーズナブルな食べ物はありますか?

・過食しないコツはありますか?

バランスよく食べれても吐いてしまうので
本当に申し訳なく思います。

コメント

mamari

驚かせるようでごめんなさい。摂食障害の初期かと思われます。診療内科または精神科等の受診を検討するのもよいと思います。
摂食障害の初期の場合、自分の症状を受け入れられない人も多いです。自分はきちんとコントロールできているけど、時々我慢できないことがある。というくらいの気持ちかもしれません。しかし、徹底して頑張って我慢してきた期間に、脳が誤作動を起こすようになっている状態です。酷くなると、我慢できずに過食→罪悪感から嘔吐 を繰り返すようになったり、拒食と過食を繰り返す場合もあります。
栄養的にも精神的にも、ご自身と胎児に影響しますので、専門医のアドバイスを受けた方がよいのではないかと思います。

リーズナブルな食べ物ということでは、寒天はどうですか。粉寒天を使えば、簡単に手作りできます。ゼラチンの食感とは異なりますが、ノンカフェインのコーヒーでコーヒーゼリーにしたり、フルーツ少なめでみつ豆風、杏仁豆腐風 等々、スキムミルクやオリゴ糖 てんさい糖 ダイエット甘味料等、工夫するとよいと思います😊

ママリ

過食嘔吐ですかね。辛いですよね。私も摂食障害で何年も過食嘔吐してました。吐かなくていい食べ物であれば野菜とかならいいと思いますけど野菜で満足出来ますか?私とは状況が違うのでわからないですが、過食したい時は食べたい物じゃないと満足出来ないとかないですか?
後過食しないコツって難しいですよね。あくまで私の場合ですが、とにかく吐かない!を目標にしながら治していったので過食嘔吐からただの過食になって、過食期間がしばらく続いてだんだん体が飢餓状態から脱して普通の食事が出来るようになりました。
パッ!と良くなる方もいるようですが過食嘔吐を治すのは時間がかかるイメージなのでしばらくは体重が増える事も受け入れながら焦らないでいくしかないですかね😣でも、ぺこさんは体重を怒られた事がきっかけだったようなので根が深いかどうかはわからないのでスッと良くなるかもしれないので頑張って下さい!