※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ファミリー向け賃貸マンションorテラスハウスに住んでる方に質問があり…

ファミリー向け賃貸マンションorテラスハウスに住んでる方に質問があります🙇‍♀️

子供が生まれたばかりでまだ歩く前ですが、今住んでいる家が築45年という古いマンションで足音や隣の声が響くし聞こえてきます。
私たち大人は静かに歩けますが赤ちゃんだとそうはいきません💦

そこでファミリー向けのところへ引っ越しを検討しています…が!
結局騒音トラブルになっちゃうのかなー?とか💦
そもそも戸建やオートロックなしの住居に住んだことないので防犯面がかなり不安です😭

ここで質問です。
①ファミリー向け住居に住んでいてトラブルはありましたか?(騒音によるご近所トラブル等)
②戸建、アパートの防犯面の不安はどう解消してますか?

以上です。何卒よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

平屋の賃貸に住んだ時も騒音ひどかったです。
向かいに同じ平屋の賃貸があったのですが子供のドタバタ丸聞こえでした。シャッター閉めても酷かったです😭💦
生活音とかは、窓開けなければそんな聞こえなかったですが。

防犯面は、シャッターが付いていたので夜はシャッター閉めていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その平屋はファミリータイプだったけど防音面はしっかりしてないって感じだったんですね😭
    シャッターがあるんですか!すごいですねっ
    ちょっと出かける時もシャッター閉めてますか??

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽量鉄骨でした。前も軽量鉄骨のアパートだったんですが響きましたね。

そもそも、平屋の時はお子さんがうるさすぎましたね😭
    仕方ない部分は、ありますが兄弟喧嘩みたいのがしょっちゅうで、、
    あとは、ちょっと変わった家族でした😭

賃貸ってシャッターついてる家、多いですよ!
    よっぽど築年数がいっている家は、ありませんが💦

シャッター閉めるのは夕方から朝にかけてですね。
    起きたら開けて、また夕方に閉める感じです。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️と書いていませんでした💦すいません。

• 5月30日
れ

オートロックありのファミリーマンションに住んでいます。しっかりしたつくりなので、お隣の小学生も隣の赤ちゃんの泣き声も聞こえません。娘の声もうるさいなど苦情がきた事は一度もないです。ただ、気をつけていたのは赤ちゃんの頃は夏でも出来るだけ窓は開けないようにしてました。もし稀に開けてる時、子どもが泣いたらすぐ閉めてました。
防音が売りのしっかりした賃貸でも窓あいてたら意味ないそうで、気をつけたのはそのくらいでした。ジョイントマットを敷くなど基本的な事はもちろんやった上でです。

テラスハウスはしっかりした作りの家賃が高いところなら大丈夫ですが、マンションと違い木造で、お隣と壁一枚で繋がってる江戸時代の長屋みたいな感じなので、安いところだと階段の音が響いたり、隣の声が聞こえたりするようです。地域にもよるのかもしれませんが友達が10万くらいのテラスハウスに住んでいて、そのような事を話していました。結構我慢してるようなので、テラスハウスにするなら内覧をしっかりされた方が良いのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    RC構造のマンションなら防音に優れているのでしょうか??
    安かろう悪かろうってことなんですね😭
    テラスハウスもマンションもきちんと内覧した方が良さそうですね💦

• 5月30日
  • れ

うちはR Cの賃貸です!
    不動産屋に聞いたのですがたまーにそのつくりでも壁が薄い場合もあるとの事で、分譲もされてる賃貸や、部屋同士が隣合わない賃貸もおススメされました。また、リフォームしたり、分譲で住んでる方が居るタイプの賃貸は床を触って見るとフローリングの下にクッション材?名前忘れました。すみません。みたいなものが入っていて、気をつけて歩いてみるとわかるみたいです。足音が響きにくいそうです。
    うちは10階だてなので、R Cですが高層マンションになるとR Cは使えないそうです。
    なのでR C希望でしたら低〜中層マンションだと見つかりやすいと思います☺️
    ママリさんご家族に安心の素敵なお住まいが見つかりますように♬

• 5月30日
  • れ

すみません、抜けてました。

はい、防音に優れているとの事でうちはR C賃貸です!

と、記載したかったのです💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちなみに部屋通しが隣り合わない賃貸ってどんな感じなんでしょうか?
    物理的に離されているのか(戸建のような)、もしくは建築構造上そうなってるのでしょうか??

• 5月31日
  • れ

マンションで構造上隣り合わないものです!
    多分不動産屋に言うと紹介してくれると思います。
    今の賃貸マンションがまさにそのかたちで、ひとフロアに4世帯の家族が住んでるいて、うまく言えないですが全員角部屋みたいな配置でぴったりくっついた隣同士にはなってないつくりです!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐぬぬ!そんな作りがあるんですねっ👏
    タメになりました!!
    ありがとうございます😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

以前はファミリー向けテラスハウスに住んでました😊
上の子が生まれてから5年半住みましたが、特に騒音などのトラブルになったことはないです。
木造でしたが隣り合うのが階段部分で、上り下りを乱暴にしない限りは特に音が響くことはなかったです。
オートロックなどついてませんでしたが、オートロック時代の方が変な訪問とか多かったので余り気にしてません😂
本当は次の物件もテラスハウスが良いなぁ、と思ったくらい快適でした。

現在はファミリー向けアパートですが、こちらは築浅で防音がかなりしっかりしてるし、他の住人の音が聞こえたこと殆どないのでトラブルは発展し難いと祈ってます。
防犯面は空き巣は侵入するにはかなり目立つでしょうし、窓もしっかりしたペアガラスですから大丈夫じゃないかなぁと楽観的です笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに以前お住まいになっていたテラスハウスは防音面を売りにしていましたか??

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然売りにしてなかったと思います笑。
    ただ、入居の時に不動産屋さんから「お子さん生まれるなら良いんじゃないですかー?」レベルでした笑。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらら!そうなんですねっ
    当たり物件だったのは羨ましいです😭

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

ファミリー向けのアパートに住んでます🥰周りは3~5歳くらいが多いみたいで、我が家が1番小さいです💦2階に住んでて下が駐車場なのであまり足音は気にしてないですが、トラブルはないです🙆‍♀️上の物音も滅多に聞こえてこないです🤔
防犯面は監視カメラとシャッターくらいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トラブルなし最高ですね!👏
    やっぱりファミリー向けは防音がしっかりされてるんですねっ
    監視カメラは窓と玄関ですか??

• 5月30日