※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもが言葉を増やせず、指示は理解しているが発語が少ない。実況中継で話しかけているが、喋るのを待つしかないか悩んでいる。

2歳2ヶ月 ことばがなかなか増えません

ものの名前や色かたち、こちらの指示など言ってることはおおかた理解出来ていますが発語があまりありません。(20~30語ほど)

なるべく実況中継するように話しかけたりしてますが…

たとえば
あお!あおだよ!とこちらが言うと 言葉は言わなくて青いものを指さす
とかそんな感じです💦

喋ってくれるのを気長に待つしかないんでしょうか😔?

コメント

a

子供が単語を発した時は単語で返してますか?
もし、そうであれば2語文、3語文で返してあげるといいかもしれません!
例えば、車を指して青と言ったらそうだね、青い車だねなどです、もう試してたらすいません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やる時もあるけどまだまだ足りないのかもしれないですね💦頑張ってみます☺️!!

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

ごっこ遊びとかどうですか??お買い物とか一緒に行った時にレジに興味をもつ子だったら、お買い物ごっことか、お母さんの家事の真似をしたがる子ならおままごととか。乗り物好きな子ならバスごっこみたいな。

ロールプレイング的に役割を交代しながら遊んでたら一気にお喋りが上手になりました。あとは歌が好きな子ならテレビでYouTubeの歌を聞かせて一緒に歌ってみたりすると、言葉をよく覚えた気がします😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにさいきんごっこ遊びやりたがるようになってきました😊!喋れなくても楽しめますかね?とりあえず一方通行でもやってみますね!!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだそんなに喋れない時にアンパンマンレジスターを買って私が店員さんをやって見せたり子供に「いちごください」とかって話しかけてごっこ遊びしてました😊はじめてのママリさんのお子さんもお母さんの言ってる事は理解出来ていそうなので、きっとごっこ遊び楽しめると思いますよ!お子さんが自分もやりたい!って気持ちになったら一気にお話進む気がします。お子さんの好みのごっこ遊びが見つかりますように✨

    • 5月30日
nakigank^^

2歳2ヶ月でそこまで理解してるなら溜め込んでるだけかもしれませんね!
長男は2歳2ヶ月の頃は発語は数個ありましたが、そこまで理解していなくて保育園に通ったあと、少しずつ単語が増えて、歌も歌い始めさいたーさいたーの部分のみですが。😂幼稚園に入って3歳4ヶ月頃に爆発しました!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも最近幼稚園行きだしたので成長してそう感はあるんです💦爆発してくれるの待ってみます😁!!

    • 5月30日