※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の昼寝は4回で合計約4時間、1日の睡眠は約14時間。昼寝時間が短い日もあるが夜中に起きるため悩んでいる。昼寝回数を減らす方法や睡眠時間について教えてください。

生後5ヶ月の昼寝の回数、昼寝の合計時間、1日の睡眠の合計時間、夜まとめて寝てくれるか、教えてください!

生後5ヶ月になりましたが、
昼寝は4回、昼寝の合計約4時間、1日の睡眠合計約14時間、夜間授乳1回(でも1回以上起きる)
こんな感じです。

昼寝の回数ってどうやって減らすんでしょうか🥲

昼寝時間が短かった日でも夜中起きるので悩んでます。
ここ2日は昼寝が短く、昼寝3時間、1日の睡眠合計13時間くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは今5ヶ月半くらいですが
お昼寝3回 30分〜1時間程度
夜は9時間ぐらい通しで寝ます!
昼寝1時間で計算すると
トータル1日12時間くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜通しで寝てくれるようになると自然とお昼寝時間は減ってくれる気がしますが、母乳、混合、ミルクどれで育ててるかにもよると思います。うちは完ミなので腹持ちもよくすごく寝てくれる感じですかね。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり3回くらいにまとまってくるんですね。
    9時間通して寝てくれるのすごいです✨
    母乳で飲む時間短いから腹持ち悪くて起きちゃうのかもしれませんね…😓

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

朝寝2〜3時間
昼寝1〜2時間
夕寝30分

8時半頃寝かしつけて、4時頃起きて授乳、6時半頃起床

14〜15時間くらいです💤

今はまだ好きなだけ寝かせてます🥺

お昼寝できなかったときのほうが疲れていて脳が冴えている?のか夜中起きる回数多かったりします🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回の昼寝時間が長くて羨ましいです🥺
    お昼寝できなかったのに夜中起きるのもやはりあるんですね…かえって眠れなくなっちゃうんですかね🥲

• 5月30日
meimi♪

皆さん沢山寝てくれてて羨ましい✨

うちは朝寝も昼寝も30分程度で1回ずつ。
夕寝は1時間くらい。
夜は寝つくの遅くて22時半頃やっと寝て、7時半頃に起床ですが、夜泣きが始まったようで、24時〜2時の間に数回ギャン泣きで起きます。
それでも夜間授乳復活させちゃうとクセになりそうなので、おっぱい無しで必死に抱っこしたりあやしたりして寝かせてます。
1日トータル11〜12時間くらいなので、こんなに少なくて大丈夫かな?と思ったりもしますが、起きてるときはごきげんなので、うちはショートスリーパーベビーなのかもしれません😅母は寝不足しんどいですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中泣いた時授乳するか迷いますよね💦
    うちも最近夜間授乳減らしたのに起きてしまい、でもクセになりそうでなんとか回数増やさないようにしているところです。
    睡眠時間短くても起きてる時ご機嫌なのはいいですね✨
    本人はけろっとしていてもお母さんの寝不足がしんどいですよね…毎日お疲れさまです。

• 5月30日
はじめてのママリ

もうすぐ5ヶ月になります。
ここ最近お昼寝が3回になってきました。

朝寝45分〜1時間
昼1〜2時間
夕寝45分〜1時間

1日平均14.15時間寝てます。
完母ですが、寝る前授乳を最後に夜は20時頃寝たら朝まで寝てます。
3ヶ月頃から夜中起きなくなりました。

それぞれの昼寝から起きてからの起きてる時間を少しづつ伸ばしたらお昼寝3回になってきました。
私も4回から3回にお昼寝どう移行するか以前ここで質問させてもらいました😅
難しいですよね。
でもまだ寝ないとぐずったりするようなら寝かせてもいいと思いますよ!
うちは夕寝起きてから夜寝るまでは途中グズグズしてくるのでお風呂入れてリセットさせて授乳して寝かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうござい!
    完母で朝まで寝るのすごいです✨個人差なんですかね💦
    起きてる時間伸ばすの早速やってみます!寝かさなくても意外とぐずぐず言わず起きてたりするので😅
    うちもお風呂前ぐずぐずするのでお風呂入れてます😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫そうなら意外とすんなり3回お昼寝に移行できるかもですね✨
    朝まで寝るのは個人差だと思います。上の子も同じく完母でしたが、卒乳するまでずーっと夜間授乳ありました…😫
    なので夜間授乳の大変さはよく分かります😖辛いですよね😭
    同じくお風呂前グズグズですか😅
    お風呂入るとなんかスッキリするんですかね😂

• 5月31日