※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次女は早産児で低体重出生児。体重増加が悩みで、哺乳量も増えず。混合育児で飲む量は少なく、遊び飲みも。食に興味がないかも。哺乳量増やし方について相談。

あと数日で5ヶ月になる次女ですが、
約1ヶ月半の早産児で出生体重が1660㌘の低体重出生児でした。

ずっと悩まされているのは哺乳量が増えず体重が増えない事😢
出生後に月に1度フォローの健診を受けていますが、
ゴールデンウィーク前の検診で、
体重の伸びが悪いから管理入院!とまで言われ、
その後必死にミルクを飲ませ何とか入院を回避をしました。

そして、最近地区の3.4ヶ月検診があり体重を測ったところ約3週間で100㌘しか増えておりませんでした💦

ミルクを飲む量も1度に飲めて60〜70ml。
混合育児でやっていますが、オッパイを先に与えるとミルクは飲まなくなるため先にミルクを飲ませてからオッパイを与えています。

遊び飲みも始まった為、ミルク後の授乳時間も2.3分吸っては終わってしまいます。

授乳の時間は静かな場所に移動して与えてみたりとかしてるんですが•••

ミルクは日中のみ与えていて1日4〜5回程。
夜中は1〜2回オッパイのみです。
オシッコは1日に7回は出ていて、ウンチも1〜2回はします。

食に興味が無い子なんですかね?
本当毎日悩まされています😢

哺乳量の増やし方とかありますかね??

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子は37週1838で産まれました。
3ヶ月から母乳拒否が始まったので完ミにしました!
量は80~140を1日6回ほどです。
離乳食も始めてますがあまり食いつきも良くないです笑

現在体重5キロです。

体重さえ減ってなければ
ほんとに食に興味ないんだと思います笑

3ヶ月でやっと4キロになって6ヶ月でやっと5キロになりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり、食が細い子は離乳食始まってもあまり食べてくれないのですね😅

    うちもまだ4㌔代なので目指せ5㌔で奮闘中です!

    もう少し食い意地はって頑張ってもらいたいものです😩

    • 5月30日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

お粥大さじ1でやっとです😂

もうこの子はこうゆう子って
割り切ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!
    食べなかったり飲まなかったりの不安はありますが、本人がご機嫌で元気だったらその子なりの個性なんですかね💦

    順調に育ってくれることを祈るしか無いですね😌

    • 5月31日
マツ

上の子が3ヶ月早産で産まれてます👦
一度の哺乳量はもちろん少なかったので、1歳になるくらいまで2時間毎に授乳してました🤣(夜間以外)
そしたら、途中で寝ちゃったとしても合計したら1日1000cc前後は飲めてました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1歳まで2時間毎とは💦💦
    凄すぎます🙏✨

    うちは、お腹が最大限に空いていないとミルク受け付けないので、夜間に起こして飲ませて量稼ぐしか無いかなと考えていたところです😩

    混合なのでトータルどのくらい飲めてるかも不明なので完ミにしてしまおうかと目論見中です😅

    • 5月31日