※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

息子は読むのが得意だが、書くのが苦手。自然にできるようになるか不安。練習が必要か迷っている。

読み書きについて。

息子(5歳年長)は、読むのがすごく得意です。
言葉も早かったですし、2〜3歳にはほぼひらがなカタカナは読めて、5歳の今では常用漢字は大人と変わらないくらいスラスラ読めます。ちょっとびっくりします。(看板とか、テレビのテロップとか、お菓子の箱の注意書きとか)

ですが、書くのがすごく苦手で、
まってどう書くんだっけ?
なってどう書くんだっけ?
みたいに、書こうとすると全くわからなくなります。

おかあさんいつもありがとう。
と幼稚園の制作でプレゼントに書いてきてくれたんですが、
『おかあさんいつもあとう』になっていました。

読みと書きの得意不得意のギャップが大きすぎて、、
まだ年長さんなのでこれからかな?と思う一方、年中さんでも書ける子が多い園なので、大丈夫かな?と思う部分もあります。
自然とできるようになるのでしょうか?
練習するしかないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

漢字まで読めるなんて凄いですね〜😳✨✨

うちは逆でまーーーーーったく文字に興味がありませんでした。
年長さんになっても読めない書けない(というより、読みたくない、書きたくない)でしたが、本人にその気がないのを無理強いしたくはなかったので、本人に任せたら、急に読めて書けるようになっていました🤣

親はなーんにもしなくても、子供は勝手に吸収しますしまだまだ幼稚園児なのでなーんにも気にしなくていいと思います😊

はじめてのママリ🔰

うち飲む息子も同じくらいからひらがなカタカナも読めたし、漢字も読めてます。
でも書くのは苦手どころか、殆ど書けないですよ🤣
何故読めるのに?!と思いますが、やる気がないのかなーと。
4月からちゃれんじタッチを始めて、やる気は出て来たみたいだし園でもワークがスタートしたので取り敢えず様子見します。(参考までに別件で発達検査受けましたが特に問題無しでした)

はじめてのママリ🔰

私も気になっていて、幼児教室の先生に伺いました!書けるようになる歳は年長さんからになるそうですよ☺️自然に出来る年齢です。
それまでは徐々にだそうです✨✨