※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子が毎朝泣いて離れられず困っています。仕事が始まるため早めに登園しようとしていますが、解決策が見つからず悩んでいます。母子分離がうまくいかない方、同じ悩みを持つ方がいらっしゃいますか?

ただの愚痴です。
4月から幼稚園に入園し、年少さんになりもうすぐ2ヶ月です。3月までは認可保育園に行っていましたが、引越しの関係で幼稚園に変わったので、まだ慣れていないところもあると思いますが、毎朝『ママがいい』『ぎゅーしたい』と言ってなかなか教室に入ろうとせず分離がうまくいきません。保育園でも1年間毎朝お気に入りの先生に抱っこしてもらって分離していたので、まぁすぐにはできないよねー。という気持ちもありますが、同じクラスのお子さんで息子のように分離できない子を見たことがなく、凹みます。
発達グレーかなぁという部分も感じており、発達面の問題なのか、愛着形成の問題なのか分かりませんが、息子の気持ちを考えてみても、解決策が浮かびません。
来月から仕事を始めることになり、なかなか離れられないことを考えると、早めに登園しようと思っています。朝からいい気分で登園できるように、車の中ではできるだけ楽しい話や歌を歌ったりしていますが、いざ離れる時になると悲しそうな顔の息子がいて、今朝も離れられない息子を見て、涙が出そうになるのを我慢して帰宅しました。
決して幼稚園に行きたくないわけではないようなのに、なんでかなぁ。今の年少さんですごいなぁ。と。
母子分離がうまくいかない方、毎朝お疲れ様です。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も春から幼稚園に入園しました☺️

息子はバスで登園なのですが、2ヶ月経ってもバスの中で泣いてる子いますよ!
友人の子供も1年は泣きながら幼稚園に通ってました。
発達グレーかもしれなくて発達面に問題があるなら尚更変わった環境に慣れるのに時間がかかるのですかね🥲

息子も今日はママとずっと一緒にいたいな…と言いながらバスに乗って行きました🥲
幼い我が子の健気に頑張る姿を見ると胸がぎゅーっとなりますよね🥲

らむね

うちは去年から1年間認可外へ行って4月から認可の保育園へ通ってます。なかなか同じく分離できません💦
前は大丈夫だったんですが今の方が酷い気がします💦
毎朝保育園イヤイヤコールです( ´•д•` )💦

キング

息子も春から幼稚園に通ってます。 毎朝、泣いて「ママ、ママ」です😥 行ってしまえば楽しく過ごしてるみたいですが😅

担任の先生等に相談し、登園時間スグに連れて行くようにしました。園児も少なく先生方も息子に手をかけてくれます。これまで抱っこで教室まで行ってたのが、泣きながらですが先生の手をとって歩いて教室まで行けるようになってきました。

朝から母子ともに色々葛藤がありますが、お互い頑張りましょうね🥲

りか

以前保育園で働いていました☺️

朝なかなか離れられない子は、親御さんもなかなか離れてくれないってことが多かったです😅
同じ子でも、さっといなくなるお母さんが送りの時はすんなりバイバイできるのに、お父さんだと甘えられるのがわかってるから、イヤイヤする子がいました。
決してお父さんの方が好きだから、とかではないです(笑)

大事なお子さんの悲しい顔はつらい思いますが、メリハリが大事なので、しっかり愛情込めてぎゅーしてそのあとはさっと保育士に預けて、さっと姿を消すのはどうでしょう?

わたしは、保護者から無理やり子どもを引き離すわけにもいかないので、任せてほしいな〜と思ってました(笑)
その方が子どもも、その後の切り替えが早かったです!

ママリさんもお子さん大好きな優しいお母様なんでしょうね☺️
回答になっているかわかりませんが、そういう方法もあるということだけお伝えできればと思いました!
がんばってください☺️