※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

︎私はできちゃった結婚でしたうちの親に最初、挨拶に行った時は素直に喜…

初めての投稿です◡̈♥︎
カテゴリ違いだったら申し訳ありません(._.)

私はできちゃった結婚でした
うちの親に最初、挨拶に行った時は
素直に喜んで貰い、3人兄弟の真ん中で
女は私だけですがすんなり許可でて安心♪
母親がいつ出て行くのん?との答えに
話し合ってなかったですが旦那が

妊娠中はお互いの家を今まで通り行ったりきたりで
出産後、落ち着いたらこっちの家で暮らし
お金が貯まったらアパートに出て行く。と
言ってくれました

が、旦那の親が複雑で離婚する予定ではいるが
離婚する気配が全くない、別居中。
旦那は母親からついてきて欲しいの一言きいて
何も聞かずついてきた。
今年の3月頃から別居でした

2日後に義理の母に報告したところ
旦那に向かって え〜よかと?大丈夫と?
と言ってきました。その時私は
は?どゆこと?と思いましたがw
その後、ここに一緒に住むのか話しが出て
そのつもりって事を伝えて
義理の母から3人で働いて貯金して
一軒家建てたいと言われました。
旦那もすぐその話しに乗り、アパートの件は
全く考えてないようでした。
因みに高校生の妹もいますがバイトは
全くしなくて家の事もしない。
義理の母は私に、仕事してギリギリで仕事やめて
それまでもその後も家の事は全部してね。
出産後も3ヶ月くらいで働けるし
子供の面倒は私もするけん!
と言われて色々頭が???となりました。
結納金も用意できんけど親御さんに
いるか聞いてて〜。とまで。

その後は旦那にあれこれ言いましたが
聞く耳もってなかったです

今まで義理の母はいい人のイメージで
嫁姑問題は85%くらいでないような雰囲気でした。

それから食べ悪阻になり、結局実家にいました。
切迫流産にもなりかけ仕事も辞めないといけなく
家で安静にしてましたが旦那が心配してくれ
うちの家に泊まってたところ
義理の母からうちの家と同居するなら
結婚の事は考えさせて。絶対許さん
と言われました。

結納の件は顔合わせの時に母親しか
きませんでしたが話し合って決めた事が
私達に貯金が少ししかなく、
アパートに行く時にかかる家電代だけでいい
義理の母に50万用意してください。
こちらは、嫁入り道具と家具と日用品とか生活雑貨
などなど用意します。
てことでお互い納得したのですが
後々、その50万は義理の母ではなく
旦那に負担かけていたそうでした

旦那は毎月家に六万入れてたそうで
それでも足りないと言われてました
残り六万で市民税、携帯、車の保険など
支払いがあり残るお金は二万。
その中からガソリン代もかかり
たまに昼ご飯と夜ご飯がない家庭で
ご飯代もかかります。
結果、貯金は毎月数千円。

なので、うちの親からは結婚式まで
あと1年あるから貯金できんし
この家におったら?食費も生活費もいらない。
娘の旦那で家族になるから。
せめて、指輪代は貯めて欲しい。
旦那は家に帰ったらご飯が全くない
弁当もないお茶もないが義理母と妹は
ピザ食べたりしてたそうで
私の家に住んでました。
義理母は同居は絶対許さん!と言ってた事を
旦那に言ったら、食費代とかかかるし
そっちの家にお世話になったら?
と言われたそうで...
そう言ったのに家にお金は入れろ、生活できない。
とずっと言われてきました。

旦那はとりあえず、50万をプレッシャーに思い
自分の母親は用意しようとも思ってないのと
なんで私が用意せやんと?
みたいな感じだったそうで
弟と友達にお金を借りようとしてましたが
私と私の親が、それは絶対せんで。
人とか銀行とかに借りるのは絶対せんで。
お金ない時は協力するから。と
今まで何回も言われて来てますが
それでも、なんとかしないと!と思い
弟に借りようとしてました。
因みに弟も、妻子持ちで嫁の実家にいます。
状況が全く一緒のようらしいです。

ちょっと色々な事情もあり、うちの家は
大家族で8人いて、自営業なので
旦那と家の人が起きる時間が一緒で
毎朝、洗面所とトイレは混んでます。
夜も帰ってくる時間が一緒でお風呂も
混んでなかなか入れない。
旦那はみんなからよくしてもらってるので
気もつかうのもあり
急遽、アパートに行く事になりました。

アパート借りる最初にかかる20万の
お金も旦那がとめる駐車場も
今まで停めてた駐車場もうちの親が
払ってくれてました。

急に50万いる事とアパートに行く事
義理母に伝えて用意できるか聞いたら
そこまでしてくれてありがたいです!
〜日までに用意します!
と答えましたが後日わかったことは
帰る前に長々と話してましたが
旦那が義母に弟が貸してくれるって事を
伝えてたみたいで弟にはラインは見つかるから
ラインで断りの言葉を。
SNSでこっちはわからんと思うから
お金用意して。とお願いしてました。

今までに何回も誰にもお金借りないで!
って私も私の親も言ってきたのに
裏切られた感じが何回もされてて
この前、次黙ってしたら離婚考えます。
と旦那に伝えたのにまた今回あり、
どうしたらいいかわからなくなりました。

かなりの長文になりましたが
旦那と義母の事どうしたらいいか
ベストな所が思いつきません...


コメント

su

途中から読んでてわからなくなりました..

正直私はでき婚でないので理解はできないのですが、両家の親に頼らずにいくことは無理なのでしょうか?

まいさんのご実家はすごく協力的でお優しいと思いますが、どの家もそんなに助けられる状況とは限りません。義母は確かにワガママだとお見受けしますが、そもそも結婚って、親のお金ありきではないと思うんです。で、そんなにややこしいことになってるなら、もうお互いの親どちらからも援助をなるだけ受けずに自立できないでしょうか?貯金はゼロですか?

ご主人も、プライドがあったり自分の親の不甲斐なさから、素直に甘えられない部分もあるのではないでしょうか..

どちらともうまくやるなら、どちらにも頼らずに自分たちで何とか頑張るのが一番手っ取り早いのかなぁと思いました。

はっしゃん

ごめんなさい、私の理解能力が乏しいせいでイマイチよくわかってないかもしれないんですが……。

今はアパート暮らしで、50万円は弟に借りる予定(まだ借りてない)
まいさんは勝手に借りようとしたことを怒っている。
その50万円を結納金として要求したのはまいさんとまいさんのお母さん。

という解釈でよろしいですか? 

まず、お義母さんの生活から考えたら50万円なんて用意できないでしょうから、諦めたほうがいいと思います。
結納金用意出来ない家なんて今はざらにありますし、私も旦那の家庭が母子家庭だったので結婚費用、初期費用は自分のお金と実家の援助で賄いました。
不公平に感じるでしょうが、ないところから出させるとなると借金しかないので、借金させたくないなら自分で出すしかないですよ。
幸いまいさんのご両親は協力してくれてるのですし…。
旦那様の借金の理由も自分のためではなく要求されたことに答えようとしているわけですから、それでお金借りないでなんとかしろって結構無茶な要求だと思います。
その代わり、義母さんにはお金出さないんだから口出すなって言ったらいいと思いますよ。
お互いの実家の格差があるとこれから結構気になることも出てくるかと思いますが、お互いの問題だと割り切って頑張ってください!

進撃のリヴァイ

文章がわかりにくいので、
箇条書きにしたり
最後に読み返して、内情を知らない人が読んでも理解できるかどうかチェックすることをオススメします……

他の方も言われているように、親に頼らずお2人で頑張る他ないかと思います。
私も余裕があるわけではありませんが、自分の両親はもちろん、
義両親に金銭的援助をしてもらうなど
恥ずかしくて申し訳なくてできません……。

kn

ごめんなさい。
読んでてわかりにくいですが、
頼らずにいったほうがうまくいくと思います!
お金のことって喧嘩の原因ですからね。

deleted user

細かいことは分からずにすいません。

ただ、結納は
義両親が絶対用意しないといけないものではないと思います。
旦那様が用意する事もありますし、
なので旦那様が負担していても普通ではないかな。と思いました🙌

それしかいえず、すいません💦

  • まい

    まい

    結納は絶対ではない事はわかってますが
    旦那の場合、貯金したくても
    給料に対し家に入れる金額が半分は
    確実なくなってました。
    それから自分の支払いがあって
    これからも貯金が出来ないので
    義母とも話して納得してもらった上ですし
    旦那には結婚式にいる指輪と
    アパートに出る生活費がかかってくるし
    子供が生まれるのでその分の
    貯金もかかってきます。
    例え、旦那が準備するのであれば
    家賃、今までの生活費も出せるのですが
    それも出来ないので...

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ところどころまた分からずにすいません💦

    分かりやすく簡単にしてしまうと、

    旦那様が家に入れていて
    貯金できなかったから

    結納として
    50万義母に払ってほしいということであってますか?
    (本当に分かりやすく言ったので、
    気分を害されたらすいません)

    そして話し合いで承諾したのに
    払う気がない。
    一度目は弟や友人に旦那様が代わりに借りようとして、やめてと言って
    二度目に、旦那様の根回しで義母が弟に借りるということになっていたといいことですかね。

    とりあえず納得したけどなぜ私が?と
    なったのであれば二転三転とコロコロ言い分を変える義母さんなので、あまり当てにしない方が良さそうですね。

    旦那様はこれからはもう
    まいさんと家族ですし、キリがいいところで
    旦那様にも言って義母とは敬遠してはどうでしょうか?
    旦那様は色々と頑張っていると私は思います。
    的外れな答えにもしなっていたらすいません。

    • 11月23日