※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が言葉を覚えてきて楽しみ!他の言葉を真似したり、指差しもして興味を示すようになってきた。喋り始める前の様子や経験を知りたい。

もうすぐ一歳です!発語が楽しみ!

ちょっと前まで ばぶばぶ ばばばば
言ってたのに最近、なんか言ってるな〜(宇宙語)
だったりすこーし真似っぽい言葉?
ジュース(ジューチュ) バス(バーチュ)
など真似してる??ってくらいのものはあります。
そして、パパは理解しているのに
どうやらママは理解していなそうな様子で悲しい笑
パパパパは言えるけど、マはんまんましか言えないから先にパパって言うかな〜

指差しも出てきて  
興味あるもの、欲しいもの(たまに)
みてみて!とこっちをみて笑顔の指差し
なんだか赤ちゃん感が抜けて
少しずつ子供になってきてるんだなあと
しみじみしています。

もうそろそろしゃべりだすかなー?と
思い始めていますが、皆さんのお子さんは
喋る前どんな様子でしたか?
発語がとっても楽しみです(^_^)

コメント

yuumi

すごく楽しい時期ですね☺️‼︎
うちは1歳前までママも危うかったくらい喋りませんでした😅
1歳の誕生日にアンパンマンのおもちゃをプレゼントしたら、アンパンマン!と言いました😅
もうすぐ3歳になりますけど、まだまだ宇宙人語です😅
でも話し出したらとても早いので喋り出した事や面白い日本語はメモしてアルバムと一緒に保管してあります😌
後々見ると面白いのでオススメです☺️