※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらママ
お仕事

ヤクルトレディとして働いて1年。2人目妊娠し、10月まで働くことに。産休育休はないか確認し、辞めた後の失業手当について悩んでいます。

ヤクルトレディとして1年働いてます。
この度、2人目妊娠しまして10月までとマネージャーと話しました。

産休育休って無いんですよね?💦
前見た時産休育休あるようなことネットでみたような気がしたけど、なんだか辞めることになるとききました

確かにもう復帰する予定はないですけど
もらえるなら貰いたかったです😭

辞めたら個人事業主扱いだから
辞めた後失業手当みたいなのはすぐ貰えるということですかね??

普通なら3ヶ月以上もらえないけど
ヤクルトは個人事業主扱いだからすぐもらえるのかな?

それなら大丈夫かなと悩んです

コメント

はじめてのママリ🔰

ヤクルトって雇用保険制度はありますか?

雇用保険に加入してないと失業保険は貰えないですし、妊娠が理由で退職だとすぐは貰えないですね😭

• さらママ

さらママ

コメントありがとうございます。私てっきり雇用保険って
    全部の会社が入らせてくれるもんだと思ってました💦
    入ってませんでした。。
    無知でした馬鹿だったー。

上の子が今、年少さんなんですが、妊娠8ヶ月半ぐらいまで働くかもなんですが、
    保育園追い出されちゃいますかね??

• 5月31日
なぎ

ヤクルトレディさんの場合、その会社の制度にもよりますが、産休育休がとれても籍があるだけで手当などはないです。なので復帰するつもりがない=退職のお話になったんではないかと思います。。。失業保険は上の方の通り雇用保険かけてないと貰えないと思います🥲

• さらママ

さらママ

コメントありがとうございます!
    なるほど、そうなんですね、、
    確認したら雇用保険入ってませんでしたー。
    籍だけ入れてもらえること可能なんですかね??

今年の4月から上の子が年少になり保育園に通ってます。
    私が妊娠8ヶ月半ぐらいまで仕事して退職ってなると
    やっぱり保育園追い出されますかね??

• 5月31日
  • なぎ

なぎ

退職となると待機児童が多いところだといったん退園になることも有り得そうですね💦1度ご相談された方がいいかも知れません。
    子どもを出産されたあとまた復帰したいという事でしたら、籍は置いてもらえると思うのですが……会社によりけりなのかもしれないですね💦
    辞める方も多いですが、産休とられて復帰される方もおられるので聞いてみてはどうでしょうか?

• 5月31日
  • さらママ

さらママ

コメントいただいたのに遅くなってすみません😭
    つわりがつらすぎて辛いです💦

そうですよね、、相談してみます!聞いてみます!マネージャーがあんまり好きくなくて避けてる部分があるので話してみます!!ありがとうございました

• 6月6日
さらママ

入った当初は応募書類に
産休育休あるようなこと書いてあったから籍だけ入れてもらえるもんだと思ってたのですが、
妊娠を機に辞める方が多くて、、仕事と保育園をまた同時に探すようなのかと途方に暮れています😭

私は2人目も考えてたので幼稚園にしたかったけど
旦那と義理母が保育園推しで、、、。
あー2人目妊娠とってもとっても嬉しいのに心配が多いです

グッドアンサーに選ばないで🫣

雇用保険って条件を満たしていれば後からでも遡って入れますよ!私は退職してからハローワーク経由で入れてもらって失業保健をもらいました。
ヤクルトレディさんってみんな個人事業主扱いなんですかね?調べてみたけどわかりませんでした。雇用保険のことはハローワークで聞いてみてください。

• ルーナ

ルーナ

引き継ぎできなくてすみません
    同一人物です!

そうなんですね!!初めて知りましたー!
    ありがとうございます😊
    ハロワーク行ってみます!!!

• 7月31日