※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
妊娠・出産

妊娠5週でつわりに怯えています。吐き気恐怖症でパニックになり、吐き気止めを処方されています。運転や育児で負担が大きく、心が折れそうです。どう乗り越えたらいいでしょうか。

つわりが恐怖です、、

昨日胎嚢が確認できたばかりです。
まだ5週前後だと思います。
すでに吐き気が出てきている気がします。
つわりに怯えまくっているので、精神的なものなのか
つわりなのかわかりませんが。。

かなりの嘔吐恐怖症です。
かれこれもう20年以上吐いておらず、吐き方(?)すらわかりません。吐き気がするだけで動悸、冷や汗、血の気が引くなどパニックになってしまいます。
クリニックからは吐き気止めを処方してもらいました。

妊娠約5週がつわりのピークなわけないですよね😭
今からこれだと、これからどんどん悪化しますよね…
怖いです😭😭😭

1人目と違い、好きな時に休めないのがすでにかなりの負担です。。
保育園の送迎で運転もしなくてはいけないので、
もうもうもうもう不安だらけです。。

皆さんどう乗り越えましたか?
吐き気止めはよく効きましたか?
ビタミンB6も購入して飲んでいますが効果わからず…。

不妊治療までして授かったのに、現在の少しの吐き気で薬も飲んでしまっていて心が折れそうです😭

コメント

ぶるちゃん

ピークは人それぞれですからね💦
2人目なんてことない人もいるしあまり考えるとさらに悪化しそうです🥲

• 381029

381029

コメントありがとうございます😭
    そうなんです…昔から神経質?な性格で色々深く考えすぎてしまいます😭
    気楽に過ごしたい…😭😭😭

• 5月29日
ma☆

私も嘔吐恐怖症で、つわりはやっと最近落ち着いてきました💦
1人目も辛かったんですが、今回は上の子の育児もあり倍大変でした😭
薬は気休め程度であまり効かずだったんですがお守り代わりに役立ちました🥲

色々な事を試したんですが、私の場合は朝起きた瞬間と寝る前が特に吐き気がくるので小さいおにぎりを方見離さず家中持ち歩いていました💦
ごましおのみの冷えたおにぎりだったら食べれたんで😣
後は匂いがきつい時はマスクをしたり、飲み物は冷えた炭酸水と水、耳の後ろや首を冷やすと楽になったんで保冷剤も持ち歩いたり..
何か一つでも自分に合った食べ物が見つかると安心出来ます😣

• 381029

381029

育児しながらのつわり生活大変すぎますよね😭
    やはり薬は気休め程度なんですね…

それは食べ悪阻だったということでしょうか?!
    今のところ食事は普通に取れるのですが、その後にムカムカして吐き気に襲われます。。
    マスクの息苦しさでもたまに気持ち悪くなります😭
    ネットで吐き気のツボなど調べて押しまくっています。。わ

• 5月29日
  • ma☆

ma☆

私は4wから情緒不安定が始まって、5w頃から食べつわりと吐きつわり(嘔吐まではいかない)が始まって8w頃がピークでした😱
    食べても気持ち悪いの分かります...お水は飲めますかね😣?
    食べた後気持ち悪くなるのは胃酸が急に出て吐き気が来るそうなので飲み物を飲みながら腹5分目くらいを心掛けて、それを一日何回かに分けると良いと言われました💦

分かります😭外でのマスクは今でも直ぐ息苦しくなります😰
    運転も、丁度ピーク辺りが慣らし保育でバス通園がなく直送迎だったんで不安でヒーヒーなりながら送迎していました😂
    でも心の持ちようがかなり影響するので、大丈夫と言い聞かせて逃げ場を作っとくと意外と大丈夫でした😂
    考え過ぎないでくださいね😭❗️

• 5月29日
  • 381029

381029

情緒不安定わかります😭
    飲み物も今のところは大丈夫です!
    なるほど!!腹五分目を一日数回ですね…私も試してみます😭素敵な情報ありがとうございます😭

マスク息苦しいですよね💦
    心の持ちようが重要ですよね…明日からの運転が不安ですが、頑張って言い聞かせて頑張ります。。。
    本当ありがとうございます😭

• 5月29日
🍑🍑

私は1人目吐きまくって何食べても飲んでもダメで、点滴通いながら−8キロまで行きましたが、今回はまだましな気がしてます😳!
それは上の子がいるから気が紛れてるのか、本当にマシなのかはわかりませんが😂💦
とりあえずチョコラbbローヤル2に頼りまくってます😂💓

• 381029

381029

ひー!!!−8キロ💣💣💣
    辛すぎます…
    チョコラbbローヤル2、ママリでつわり予防?でよく名前を見かけたのですがつわりに効くということですか?
    栄養補給ということですか??(調べろって感じですが)

• 5月29日
  • 🍑🍑

🍑🍑

今は動くしかないので、気力で何とかなってるだけかもですが🤣笑
    私的にはつわりにめちゃくちゃ効いてると思います😳💓
    何も用事がない日に、もったいないから今日は飲まないでおこうという日があって、その日は見事に撃沈しました🥲🥲🥲
    1日動けなくて、ほぼトイレに走ってました😂💦

• 5月29日
  • 381029

381029

気力も大きく左右させますよね💦こんな気が弱っていたらやられますよね…😭
    チョコラBB、早速買ってみます!でもまだまだ軽度な気はしているので、今からチョコラに頼っていいものなのかも不安😭笑

• 5月30日
ひよこまめ🐤

こんばんは、私も嘔吐恐怖症で
初めて妊娠したもので7週目になります。

毎日毎日これ以上酷くなるな!と願っているのですが
やっぱりたまに吐きそうになる時がありますが、怖くて吐けません。

吐き気止めのプリンペランに頼りきってます…ただそれでも効かない時は横になってます。
あとは梅干し食べると吐き気引いたりします。

考えると余計怖くなって
気持ち悪いけど吐きたくないみたいな感じになると思うので
なるべく別のこと考えられるようにお互い出来るといいですね😞

• 381029

381029

妊娠おめでとうございます!
    嘔吐恐怖症仲間ですね😭

吐くの怖いですよね😭
    自由自在に吐ける人とか、羨ましく思います…
    梅干しですか!今ちょうど大量にあるので試してみます!

吐き気がするともうそのことしか考えられなくなるので、気を紛らわすのも重要ですよね…しかし嘔吐恐怖症には難しい😭
    お互い妊娠生活楽しめるといいですね😭

• 5月29日
ママリ🔰

1人目2人目は重度の悪阻で点滴や入院しました。
何食べても吐いて1口飲んでは吐いての繰り返しで-7.8キロ痩せました🫠
吐いてしまえば楽になるのですが、それで食べたり飲んだりすると、また吐く...の地獄ループでした😭😭😭
出産より悪阻の方が辛かったです💦💦

現在は、まだ吐くまではいってませんが、えずきまくってます💦
気持ち悪くて吐きそうな時は、もうすぐに飴を舐めたり、甘い飲み物(アイスココアが私には合います)にすがって何とか過ごしてます😓

• 381029

381029

ひいいいい💦💦1人目2人目とお疲れ様でした😭
    まずは自分に合う飲み物食べ物を見つけるところからですね…💦
    日々ピークはいつ来るのかと怯えています😭
    お互い頑張って乗り越えましょ〜💦

• 5月30日