※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
妊娠・出産

姉に2人目の妊娠報告を迷っています。姉は不妊治療中で、傷つくかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

少しナイーブなお話になります。
気分を悪くされたらすみません。

今週2人目を妊娠してることがわかりました
妊活予定は4学年差希望でしたがもし、2人目不妊でなかなか授からなかったらと思い早めに避妊をやめました。
予定より早くきてくれたのはすごく嬉しいのですが
姉になんて報告しようか悩んでいます。

姉は一度流産を経験しそこからなかなか妊娠できず不妊に悩んでいます。
みなさんならなんで報告しますか?
やっぱり傷ついてしまいますよね、、

コメント

親切第一

私なら安定期に入ったら親を通して妊娠した事実だけを報告しようと思います。

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます!
    母には心配確認できたらすぐに言ったほうがいいんじゃない?といわれていたのですごく悩んでいます。

• 5月30日
  • 親切第一

親切第一

4学年差希望だった、二人目不妊でなかなか授からなかったらどうしようと思って妊活始めて妊娠したの二点の情報は母親含めて姉にはお話しない方が良いと思います。

心拍確認後の流産もあるので、心拍確認後すぐの報告は早計だと思います。

• 5月30日

すごく嫌な言い方になっちゃいますが、どんな言い方をしても、お姉さんは傷つくというか、苦しい思いは抱かれると思います。
でもそれは誰が悪いわけでもないですし、お姉さん自身もコントロールできない気持ちだと思います。
私も16wで2人目を亡くしてしばらくはめちゃくちゃドス黒い気持ちを抱えていたので…。
私なら、報告するならサラッとしてほしいです。安定期ごろに「○月頃に2人目が産まれます。よろしくね」くらいシンプルな…。
いつかは絶対わかることですから、隠されるよりは教えてほしいです。でも、そのときにお祝いの返事ができるか…というところは、あまり期待しないであげてください。お友達とかなら取り繕えても、妹となると難しいかもしれません。

妊娠出産っておめでたいことだと思いますが、そうではない人もいるというのを私も身をもって知りました。
妊娠おめでとうございます!お身体大事になさってください。

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね。
    安定期まで隠すより心拍確認後すぐに報告したほうがいいんじゃない?と母に言われたのですごく悩んでいます。
    特におめでとうの言葉やお祝いは望んでいません。
    ただどう伝えるかをすごく悩んでいます。。

辛い思いを話してくれてありがとうございます。

• 5月30日