※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよりこ
妊娠・出産

妊娠8か月で右側のあばらや背中が痛くて憂鬱。助産師に相談したが、我慢しても痛みと頭痛が続く。出産後に改善されるか不安。対策はあるでしょうか?

妊娠8か月に入りましたが、最近右側のあばら辺りが痛くて…
背中も同じく右側が痛いです。立ってても座ってても痛くて横になるしかできなくて、本当に憂鬱です😢

助産師さんに相談しても「右側は肝臓とか大きな臓器があるから、圧迫されて多少はどうしてもね~」と言われて終わってしまいました(・_・;)

我慢して座って雑用なりをしていると頭痛まで起きる始末です。
ここ数日家事もままならなくて気分も沈んでしまいます。

同じ悩みがある方、あった方、何か対策はありますでしょうか?出産が近くなり子宮が降りてきたら改善されるというのを見ましたが、まだ先だし…😞💨

コメント

かっちゃん

腎臓悪くしてませんか?
私も全く同じで、3週間ぐらいずーっと右の背中が痛かったです(´・ω・`)
そしたら39度の熱が出て、右の腎盂腎炎とのことで入院しました(´・ω・`)
いまは退院しましたが、右の背中から横腹にかけて痛みがあるのは変わらずです(;ω;)
しっかり水分取ってくださいね(;ω;)💦
私も予定日まであと2ヶ月くらいですけど、もう痛みと付き合っていくしかないと諦めてます😭😭

• きよりこ

きよりこ

コメントありがとうございます!
    腎盂腎炎❗その可能性は考えてませんでした((((;゜Д゜)))
    今乾燥してますし、コタツに入ってるとすぐ水分不足になってしまうので気を付けます!ありがとうございます😣
    しかし、退院されても背中痛は変わらないのですね。私もなんとかうまく付き合って行こうと思います…(T-T)あと少し、頑張りましょう!

• 11月22日
  • かっちゃん

かっちゃん

インフルエンザよりも、腎盂腎炎の熱が本当につらかったですよ(;ω;)
    先生からは左を下にして寝るといくらかマシになるよって教えてもらいましたが、あんまりよくはなってないです💦

背中痛いのほんとつらいですけど、ひどくなる前に先生に診てもらってくださいねー(´・ω・`)!

• 11月22日
  • きよりこ

きよりこ

インフルエンザよりも辛いなんて…
    妊娠中の高熱、本当に大変でしたね(TωT)
    検診が近いので、先生に言ってよく診てもらうことにします!
    お互い出産まで、いや、出産してからもトラブル無く過ごせますように…!

• 11月22日

私も肋骨あたりがいたい時や腰がいたい時があります。
排尿状況はどうでしょうか?腎臓の影響もあるかもしれないので注意してくださいね。

• きよりこ

きよりこ

やはり肋骨痛や腰痛はある程度仕方ないのでしょうか(T-T)
    トイレは6か月くらいからものすごく近くなりましたが、排尿痛とかは無いので膀胱や腎臓の影響は考えてませんでした…注意して水分とってトイレ我慢しないようにします、ありがとうございます❗

• 11月22日
あむちゃん

私も右だけ痛くて病院に行ったら、エコーで右の腎臓だけ腫れてると言われました。
血尿とか出てないですか?
ひどくなると腎盂腎炎になって大変なので助産師さんじゃなくて先生にちゃんと見てもらってください!

• きよりこ

きよりこ

やはり腎臓のトラブルは少なくないのですね…
    トイレは近いですが排尿時のトラブルはまだ無いので今のところ大丈夫かと思いますが、水分を意識してとりたいと思います❗
    妊娠前は膀胱炎で血尿出したことがありまして、本当に辛かったので、腎盂腎炎なんて考えただけで恐ろしいです((((;゜Д゜)))
    検診が近いので、先生に相談してみます、ありがとうございます❗

• 11月22日