※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

11月に子どもが1歳になる予定で、旦那の収入が15万円程度。自分が働かないと不可能か悩んでいます。家賃は義両親が出し、貯金はほぼなし。11月までに月10万円貯金したい考えです。

11月予定日なのですが、旦那の月収が手取り15万円程度で自分は子どもが1歳になるまで働かないというのは不可能ですかね💦
家賃は落ち着くまで義両親が出してくれるそうです。私が働き始めたら少しずつ返します。
貯金は現在はほぼありません。11月まで月10万円は貯金しようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金あるならまだしも。
私なら働きます😭
産まれたら赤ちゃんの成長に合わせてあれこれ必要な物が出てくるし、
お宮参りや、100日お食い初め、ハーフバースデー、1歳のお誕生日など
節目の準備やスタジオ撮影したり
あれこれやってあげたい事ばかりなのに、その状態で貴重な時期に何も出来ないのは寂しいです😭

はじめてのママリ🔰

みなさん厳しい意見多いですね??
ママリさんは学生さんってことはまだお若いってことですよね??
義親が家賃払ってくれるなら、甘えていいじゃないですか😌??
きっと義家族もお孫さんが生まれることが楽しみでしょうし、
少しづつ返せるようになったら返せばいいし、
1番の恩返しは頻繁にお子さんを義家族に合わせてあげることだと思います😁

私の地域も田舎で旦那の給料は高くないですが、なんとかやってけますよ😊 家賃抜きで15万あるなら我が家より金持ちです🥰笑

お子さんのイベント代もどうにでもなりますし、オムツやミルクだって15万あれば十分買えます。

親や義親に頼っていいのですよ🤗
みんなで赤ちゃん育てていけばよいのです。

他の方で赤ちゃんが可哀想とか言っている方いましたけど、
よくそんなこと悩んでいる妊婦さんに言えちゃうのかな?と思いました。

大丈夫ですよ☺️なんとでもなりますよ☺️
悩んでもお金は増えません。
こつこつ節約して、
学校卒業して、それ活かした職業について頑張ろう!
とか明るい未来を想像した方が
きっと赤ちゃんも嬉しいですよ❤️

ぜーんぜん大丈夫ですファイトです😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても優しいお言葉ありがとうございます😭
    もちろん、義実家への罪悪感や申し訳なさはありますが私たちから頼んだわけではなく義実家から提案していただいたのでお言葉に甘えさせてもらおうかなと思ったのですが世間一般的にはおかしいんですかね😢
    たしかに今はお金以外でできる恩返しが大切ですね。
    赤ちゃんがかわいそうというのは正直傷つきましたがそう思う方もいるよな…とも思いました。
    産まれてくる赤ちゃんにいつかこの家に生まれてよかったと思ってもらえるよう今はできることを精一杯やっていきたいと思います☺️
    とても救われました。本当にありがとうございました。

    • 6月1日
さとぽよ。

家賃出していただけるなら生活出来そうですが、、貯金なしだとかなり怖いですね😣

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

可能か不可能かで言えば可能だとは思いますが、義両親にお世話になるくらいなら働きます💦

deleted user

不可能というか…
現実の厳しさをよくわかっていらっしゃらない気がします💦

まず、母乳が出なかったらミルクがいります。
オムツも恐ろしく消費します。
その他季節に合わせた肌着や服、急な病気になって入院…なんてこともあります✨

更に上の方がおっしゃるように、記念の行事が何も出来ませんよ?

11月まで半年で60万貯金したとしても、全然足りないですよ💦

万が一のことを想定して働くことをお勧めします。

はじめてのママリ🔰

みなさま返信ありがとうございます。
まとめてになってしまって申し訳ないです💦
私は現在学生で、国家試験を控えているため働くのは厳しいです。
もちろん学校を辞めて働くことも考えましたが、それよりも資格をとって働いた方が後々よいと思い卒業する道を選びました。
私個人の貯金は100万程度あるので、赤ちゃんの記念などはそこから出すつもりです。
ただ、それプラス生活費も貯金からというわけにはいかないと思い(何かあった時のために残しておきたいので)生活は旦那のお給料でしていきたいと考えています。
生活だけであればしていけますかね…

くま

子供1人産むだけでもかなりお金が必要ですよね🥲
旦那さんのその収入ですと当分金銭的に落ち着く日は来ませんでしょうし働くべきかと…
私がはじめてのママリさんの状況でしたら産前産後を除き妊娠中からずっと働きますかね🤔

はじめてのママり🔰

学校を辞めずに卒業して資格を活かして働くのがいいと思います。義両親が助けてくれる環境ならば、生活していけると思いますよ😁恵まれた環境でよかったですね!

赤ちゃんの記念というのは何を考えられているのかわかりませんが、費用かかりません。携帯さえあれば写真はたくさん撮れますし、安くて可愛い衣装はいくらでも売られています😍

元気な赤ちゃん産んでくださいね!そして資格をとって家族のために頑張って働きましょう🥰

deleted user

・出産する病院を42万の出産一次金で賄える所を探す
なおかつ毎回の検診を助成券内で受けられる探す
・産衣などはお下がりをもらう
・オムツは布オムツにする(オムツは一パック、どんなに安くても1000円です。今、オムツは値上がりしたので、だんだん1500円程度でないと手に入らないこともあると思うので、コスパを考えて、布オムツと紙オムツとどちらを使うか考えたほうがよいでしょう)
・子供の記念などは、自分でやる(お食い初めなどは自分で作るなど)か、諦める
・なるべく母乳で育てる(完ミだと、経験上、よく飲む子だと、3ヶ月頃から一週間で1缶を消費します。粉ミルクは平均で1缶2000円、もしくはそれ以上します。ひと月1万は粉ミルク代として消えます)
・産後家事がきつくても、自炊をする
→ただ、育児をする上で、産後うつなどになるリスクは誰でも抱えてます。
一人で生きていた時と違い、自分がうつなどの病気になったら、家族にまで波及するので
治療をしない選択肢は考えない方がよいです(私の経験上)
無理をすれば、リスクは高まります。そうなったときの治療費も心のどこかに止めておいた方がよいと思います。

私としては、すぐに働かないと厳しいのかな、とは思いますが
同じような状況でやってきてきた人を知っているし
(時代的にも子供手当もなかった)
今は子供手当もあるので、多くを望まなければ、
やれるのかな?と。

はるママ🔰

現在学生さんで卒業して国試を受ける、義両親さんが協力して家賃を出してくれる。
その状況であれば、生活は可能かと思います。
できれば、旦那さんがもう少し稼げるといいのかな…とは思いますが💦

家賃以外にかかる項目を予算組んでみたらいいと思います。
食費、日用品費、被服費…などなど。
あとはどれだけ夫婦で協力して、やっていこう!って気持ちを持てるかかなと☺️

うちは娘のとき、お宮参りはせず、百日のお食い初めは家でしました!お誕生日もホームパーティーでしたし、特別お金かけなくたって、記念になることはできますよ✨✨

妊娠出産期に国試まであるとなると、とても大変だと思います。
自分のキャリアも赤ちゃんの命も守って、家庭を築かれようとしている。とても素晴らしいことと思いました!
あまり無理なされず過ごしてくださいね🥺

deleted user

友達にいますよ☺️一年割り切ってとにかく生活するってことをしてます!

ゆうり(ゆるダイエット部)

旦那さんが転職やバイトをしてもう少し稼ぐことはできないのでしょうか?

あと私なら妊娠しててもバイトできないかいろんなところに聞いてみます。
無理しない程度にバイトするだけでも生活費の足しにはなります。

ギリギリの生活の中で貯金崩して記念?のことをするのは怖いのでお金かけずにできることをします。

まま

旦那さんがコンビニの夜間のバイトするなり必死こいて昼も夜も働いたらいいと思います。
うちの旦那も寝る間もおしんで働いてくれていますよ😢
わたしも妊娠中、学生の時にお世話になったバイト先で無理ない程度に最近まで働いて月2、3万は稼げてました。
妊娠中は無理でも、産後子供両親に預けたりして週一だけでもバイトします😣

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
またまとめてになってしまいすみません。
旦那は、現場系の仕事で週6で朝から晩まで働いています。これ以上働いたら体がもたないと思い、バイトや副業をしろとは言えません。体や心を壊しては元も子もないと思っています。
また、私も学費が年間160万かかるため、無理して働いて入院になって留年とか、働いて勉強が疎かになり卒業試験に受からずもう1年となると来年度の学費がかかるため働くのを躊躇っています。

くま

なんだか産まれてくる子が心配というかかわいそうというか…何事も計画的に行動する事をお勧め致します🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    では、くまさんが同じ立場であれば堕しますか?
    もちろん、無計画なのは自覚していますし反省しています。だからこそ、今後の金銭面について計画を立てようと思っての質問なのですが…

    • 5月29日
  • くま

    くま

    ん?堕す堕さないの話しでわ無く産まれた後の事を考え計画的にと書いたのですが言葉足らずでしたね。すいません🙇‍♀️
    ゔーん…旦那様がそんなに働いているのにそのお給料だと、お金はないは家族の時間も取れないしで家族の形を作る事に苦戦してしまうかと🤔
    私なら産まれる前に転職してもらうかな??
    子供に苦労をかけたくないですしね😅
    子供が産まれたら予期せぬ出費もあったり支払いの増える月もあったりで大変だと思うのではじめてのママリさんも身体と相談しながら働き検診などで身体や赤ちゃんが危ないなどの診断が出たらその時休職な等の事を考えるとか?
    今悪阻も無く元気な状態であれば今の時間がもったいないかと…
    私も切迫流産と言われるまでは経済的に危機を感じていたわけではありませんでしたが子育てして行く中でどれほどのお金がかかるか分かりませんし蓄えれるときに蓄えをと介護の仕事して家計の助けをと働いてました☺️

    • 5月29日
まま

うちの旦那も週6帰ってくるのは毎日朝から働いて日付変わってからです。
それでもわたしが妊娠がわかった頃はわたしも計画的な妊娠ではなかったため、かわりに俺が稼がなきゃって睡眠時間も削って頑張ってくれました。
普通そこまで金銭面に困るほどならはじめてのママリさんが言う前に旦那さん自信何とかしようと行動移すはずですよ。
毎日ではなくとも週一でもお金になるものはなりますし少しでも足しになります。
旦那さんのご両親が家賃出してくれるからって旦那さん少し甘えていませんか?
これから産まれてくる赤ちゃんの為にも今の状況をもう一度よく考えて旦那さんとお金の面に感して話し合いするべきだと思います。

ままり

完全に私個人の意見ですが、
義両親がそうおっしゃってくれてますし児童手当もあるし1年くらいは全然ヘッチャラだと思います!義両親と子供手当は就職したら返す&親孝行していけば良いかなと🙆‍♀️
どんな形であれ大好きなママとゆっくり1年過ごせるなんてとっても幸せなことだと思いますよ🥰私だったら個人で100万あるなら1年半くらいは子供にくっついていそうですもんww
こんなこと言ったらママリでは批判されますけど笑
マタニティライフ楽しんでくださいねー💕

まま

そんだけ貯金があって、親から支援があれば全然生活していくことは可能だと思います。
(羨ましいくらいすごく恵まれてるなぁと思いました)

もし、家賃が5万なら手取り20万くらいってことになると思います。
手取り20万で子持ち専業主婦はたくさんいますし、うちも上の子が生まれた時は手取り20万で家賃5.8万払っていたので可能です😌

ただ、現場職にしては給料が低すぎると思います。
日当ですか?
うちも現場職で朝6時(家を出る)〜19時(帰宅)、夜勤があると帰宅30分後(30分でご飯食べる)にはまた出勤して夜中2時に帰宅。
また、朝6時に出勤という生活をしてます💦
(夜勤が多ければ手取り35万〜40万くらいです。普段は25〜28万)
なので、これから家族になり子供が産まれるなら体がもたないではなくやってもらわないと困ります。
知り合いの現場職で手取り18万、それだけでは生活ができないので夜はバイトしてます。

体が壊れるから無理ではなくやるしかない時はやるしかないと思います。
そういった方達は結構働いてますよ😓
もしくは旦那さんが帰ってきてから赤ちゃんを任せて自分が朝まで働いて学校に行くとかですかね。
学校通いながら仕事してる人もたくさんいますし…

甘えがあるからその考えになるのかなと思います。
正直、親からの支援がなければ学校も通えなくなりますし、生活も出来ませんよね…

あれはできない、これはむりって考えは捨ててよく考えたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

とりあえず自分の貯金から家賃とかも払えないですかね💦何かあったときの為に置いておくのはいい事だと思いますが、今がその時じゃないですか💦義理両親に家賃払ってもらうってのが色んな意味でちょっと凄いなって思います💦

私も同じく学生の時にデキ婚でしたが、半年間は実家にお世話になってました。それからは私も夜昼と働いてました!旦那も学生だったので15万円も給料なかったです💦貯金もほぼほぼないというか少なかったです😂今思えばよく生活できてたなぁ。と思います。なんだかんだでとりあえず子供が小さいうちは生活はできると思います!!!!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家にお世話になってたって言うのは、自分の実家に住んでました。

    • 5月30日
ままりな

今旦那さんと住んでいて、家賃以外で15万でやっていけているのでしょうか?

そこが大事かなぁと思います!
携帯料金や固定費、二人分払ってどのくらいを食費や日用品赤ちゃんのためのお金に充てられそうですか??

私自身、育休三年とってそのうち最初の一年しか育休手当が出ないので、育休前に固定費の見直しをしたり、家計簿をつけて支出の把握をしました。

特に旦那さんも週6仕事ということでワンオペになることを考えると、しばらくの間は買い物に行ったりするのも難しかったりしますからね。
コープを利用することになったり、安いものを買いに行くのが難しくなったり、離乳食がはじまるとフルーツや野菜などさまざま買わなきゃいけなかったり、お金は妊娠中よりもかかってくると思います。

まずは今二人だけの時点で、家賃抜きで15万円で生活できるのかを把握するのが一番だと思いますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

私もかなり厳しい意見が多いなぁ...と思いました😭
あまり気にしないでくださいね!

義両親がそう言ってくださるのなら甘えて全然いいと思います🌼
子供の行事でお金がかかると言ってる方もいますが、やり方次第で安く済むこともありますしね。
お宮参りやハーフバースデー1歳のお誕生に写真館で撮られる方多いですが私は、写真館で写真なんて撮ったことないです(数万も払うなら子供に貯金したい)。自分で撮ったので全然充分です☺️
1歳のお誕生日は、家で食パンとヨーグルトとフルーツでケーキ作ってお家で飾り付けして写真撮ってなのでお金もしれてます😂
メルカリに抵抗なければ、新品でも洋服たちも安く売ってますし♪
児童手当もあるし1年くらい何とかなると思います!

これから先のことをきちんと考えててきっと若いはずなのに偉いなぁと感心しました🥺
赤ちゃん楽しみですね✨
子育てしながら資格取るのはしんどいかもしれませんが頑張ってください‼️

長々と失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

子供とご夫婦の生活費だけで、かなり厳しいのではないかな…と思います💦
実家に同居とかできるのであれば、そちらの方が、安定した暮らしが出来そうで、良さそうですね😌
そこで、お金を貯めて、出て行っても良いと思うし♫
その収入だと子育てもままならないと思います🥲🥲🥲

ママリ

私も今週で妊娠17週初産の11月予定日で、親近感!と思い質問見させていただきました!

まず、回答読んでいて厳しい意見が多いな、、と思いました😳(先輩ママの愛の鞭だと思いますが!笑)

私は結婚したばかりの初婚なので、明確なアドバイスなど出来る身分では無いのですが😭、、学生さんでまだお若いので、甘えられる所は大いに甘えちゃって良いのでは⁉︎と思いました!☺(私ならそうする)️
国家資格の勉強されてるという事で、今はそれを諦めず合格目指し頑張るべきかと!
のちのちの給料できっとプラスに出来ます!
チャレンジ出来る環境にいるのにバイト等して疎かにするの勿体無いです💦
私は去年国家資格の試験チャレンジし落ちました!泣
ぜひ投稿者さんには頑張ってほしいです✨

あと、、別の方も指摘されている点についてなのですが、旦那様が現場仕事で手取り15万程というのが、私も気になりました。
私の周りと比べても明らかに低いです😢

(参考までに、、
私が以前勤めていた建設会社は若い職人さん達の給料は週6で手取り30半ばでした。
私の旦那が以前勤めていた現場系の会社は週5でおそらく手取り40無いくらいでした。
どちらも特に特別な資格や技術持ちではありません。)

現場仕事は体力的に大変なお仕事で、旦那さんは一生懸命働いているはずなので、なのにその給料じゃ残念すぎです😢
もしかしたら地域差も大いにあるかもしれないのですが、、それでもぜひ転職を勧めてほしいです!!😣✊

久しぶりのママリな3児のママ

家賃出してくれるって優しいですね(*´︶`*)❤︎
応援してくれてるんですね!
家賃は心配ないとして生活ならできますよ!15マンで、私もやりくりしてましたし🤣🤣👌
ママリって、生活水準と計画的な方が多いんだなーて感心しました😂😂😂凄い😂😂