※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

公立保育園で働くパートの方が育休延長について悩んでいます。育休延長の手続きや職場関連の問題について詳しい方のアドバイスを求めています。

公立保育園で働いていて
育休を取られている方、もしくは取っていた方!

育休延長とかされましたか?
私自身公立保育園のパートで働いていて、育休は一年です。
育休延長したい気持ちもあるのですが、子供の保育園申し込みの窓口が職場関連ということもあり、育休できるのか謎です。
育休延長について詳しい方もいらしたら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

パートではなく正職員として働いているので、もしかしたらちょっと違うかもしれないですが何か参考になれば✨

1人目の育休中に2人目を授かり、現在2人目の育休中です。結果として育休期間は延長になってます。

ご存知だと思いますが公立保育士は公務員で、延長手続きをしなくても最大3年間育休がとれるので、最初から複数年で申請する方が周りには多いです😊
また、私の住んでいる市では保育士さんは保育園の申し込み点数に加点があるので、そもそも保育園に落ちることも滅多にないんです。
わざと育休落ちて延長する方もママリ見てると結構いるみたいですが、保育園に受かっちゃうのでそのテクニックも使えません😂
ですので、通常のシステムのように、"1歳の誕生日や1歳児4月クラスに入園できなかったから育休延長"というパターンは私の自治体ではかなり少数派かもしれません💦

• ママリ

ママリ

私の周りの正規職員さんは皆さん3年で取ってる方多かったです!そこがパートとの違いですかね〜😭
    あれから調べてみて私の市は待機児童もないし、おっしゃっていたように保育士ということで点数も高いので育休延長はやっぱり厳しそうです😭
    教えてくださりありがとうございました!

• 5月30日