※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニャ🥜
住まい

新築建てたんですが土地見学の時からすでに後ろに家が建っていて人も住…

新築建てたんですが土地見学の時からすでに後ろに家が建っていて人も住んでました。が、その家はいまだに外構ノータッチです。
うちは家とともに外構も打ち合わせ進めてて、その際に境界フェンスも計画しててもらいそのまま契約しました。
引越してご挨拶伺った時、特にその話にならなかったのですが、お向さんに、境界フェンスどうするのか後ろの家の人が言ってたよーって言われたんです。
まもなく外構も始まっちゃうのですが…契約前にどうするのか一声聞くべきだったでしょうか…
でもどっちみちうちは境界ラインにも目隠しフェンス付けたかったし…もしこだわりあるのなら先に付けてますよね…?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

フェンス建てると日当たり悪くなったりする場合があるから気になったんじゃないですかね?
なんか自分から聞きにくかったんじゃないですか?

ただ、自分の敷地だしフェンス付けるのは、こちらの自由ですよね。

外構もやりますんで!とか言うべきだったんですかね?

後から外構やる場合は、外構やるタイミングで外構やりますんでって挨拶するパターンは、あるみたいですけどね🌟

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    自分から聞きにくかったのかもしれないですね!外構始まる前にフェンスつけること伝えてみます。

    • 5月29日
ゆう

うちが最初に建てて、お隣さん後から越してきた感じです。既にお隣さんは外構終了してますが、我が家は今打ち合わせ中です。というのもお隣さん越してきたら境界フェンスの話し合いした方がいいかも…と言われたこと、お隣さんの方が境界線より土地が下がっていて、お隣が外構終わらないとこちらも境界にフェンス等建てられなかったためです。越してきて挨拶に来て、フェンスもお互いそれぞれで、ということで軽く話してその件は終了です。
先につけられない理由、折半の場合を想定していた、とかもありますので、つけるならつけるで先に言っておいた方が安心かと思いますよ😊

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    つけられない理由もあるんですね!もしかしたらそうかもしれないですね!付けるということは伝えておこうと思います。

    • 5月29日

「住まい」に関する質問