※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

切迫流産診断後の過ごし方について、安静にする程度や家事の可否について質問です。

切迫流産診断での過ごし方について

妊娠14週です。
赤ちゃんは元気なんだけどな〜と言われつつ、子宮内に内出血が見られ、下腹部痛があるということで軽い切迫流産と診断されました。(実際出血したりは1度もありません)

1週間仕事を休み自宅安静を言われ、食事、トイレ、風呂以外安静にし、お腹が痛くなければ軽く家事をしてみてもいいし買い物もしてみてもいいよと言われました。

この場合の「安静」とはどの程度を指すと思いますか?

自宅でずっと横になっていると途端にやる気がなくなり、身体もだるくなり、座椅子に座って電源の入っていないこたつにいるような感じでもいいのでしょうか。

コメント

しおしお

食事・トイレ以外は寝たきりでした😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

軽度の診断でもですか?

• 5月29日
  • しおしお

しおしお

私は妊娠を3回していて
    流産も出産も経験しました
    私は出血しやすいのか
    妊娠の度に軽度の茶オリから
    生理2日目の様な
    数日とまらない真っ赤な出血を
    経験しましたが
    切迫流産と診断されたなら
    安静が1番の治療法です🙂

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生が腹痛がなければ軽く動いてみてもと言っていたのですが、安静が1番ですね。教えてくださりありがとうございました🌱

• 5月29日
おとめさん

私は子宮頸管が短くなってしまったので、同じ切迫流産でも少し違うのかもですが…
切迫流産(術後)の時はまだ自宅安静でしたが、出来る限り横になっていてと言われました。
切迫早産に切り替わって入院しましたが、ベッド上安静でトイレやシャワーなど以外はなるべく動かないで~って感じでしたよ😅
座ってるのも、重力で赤ちゃんが降りてきちゃうと言われたので、頭を高くして横になってましたよ…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日中横になるの辛いですよね…
    軽作業なら様子を見てと言われたのですが、安静が1番ですね。ありがとうございました🌱

• 5月29日
モモヨ

食事トイレ以外は寝たきり。
夏でしたが、シャワーは3日に1回ぐらい、家事は全てやってなかったです。座るのも腹圧がかかるからとホントに寝たきりでした🥲暇で暇でストレスたまりまくりでしたが、妊娠前とは体が変わってしまったんだと思い安静にしてました💦
私も切迫の点滴はしたことないぐらいの軽度でした。

2人目の今は、妊娠が分かってから仕事をセーブしたり横になってる時間を増やしてできるだけ体を休めるようにしており、そのおかげか切迫とは言われたことないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

軽度でもされなかったんですね。
    家事ができないのもストレスですが、寝たきりなだけでも相当ストレスですよね。
    教えてくださりありがとうございました🌱

• 5月29日
さーママ🔰

私も妊娠当初、切迫流産と診断され3週間程仕事を休んでました。
安静にと言われて迷いましたが、仕事はダメ、自転車ダメ、電車ダメと言われました。
基本的には家で何もせず、私はソファーに寝っ転がったり、たまに起きてTV見ていたり、気が向いたら家事や病院帰りに買出しをしてました。いつも以上にゆっくり歩き、重たいものは持たないようにしてました。妊娠初期でつわりも始まる頃だと思うので、基本は何もせず、気が向いた時だけ家事や近場に買い物するのはいいと思います。我が家は夫が休みの日は料理や買出し、家事関係をほぼやってくれたので任せてました。参考になってるかわかりませんが…無理なさらず、家族に任せられそうであれば甘えていいと思います!ゆっくりお過ごしください

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どこまで動いて良いのか悩んでおり、とりあえずほぼ寝てますが、たえさんのように腹痛がない時は少し動いてみようかなと思います。
    教えてくださりありがとうございます🌱

• 5月30日