※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

大阪医科薬科大学病院での出産経験者の雰囲気や情報を知りたいです。分娩時の流れや部屋の状況、設備、食事など教えてください。

大阪医科薬科大学病院(元大阪医科大学病院)で出産された方に雰囲気などお伺いしたいです!
大阪医科薬科大学で出産予定です。
口コミがなかなか無いので入院時の雰囲気など全く分からず少し不安です💦

出産された方いらっしゃいましたら、分娩時の流れ、先生や助産師さんの対応、入院のお部屋の雰囲気(頂いたリーフレットには4人部屋、2人部屋、個室とありましたが、産科と婦人科で部屋が分かれているのか)、トイレ・シャワーの有無、売店、ご飯
など、わかる範囲で少しでも情報いただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に質問大変失礼します🙇‍♀️
私もこちらで出産を考えてるのですが、全く同じ疑問を持っていますが、全然情報がなく困ってます🥲
もしよろしければ、個室、トイレシャワーの有無、先生や助産師さんの対応どうだったか、リーフレットなど教えて頂けませんか?
後期になって急に転院になり、てんやわんやしてるとこにこのご質問を見つけました🥹
少しでも情報いただけたら嬉しいです✨✨

  • フラワー

    フラワー

    2024年6月頃に、大阪医科薬科大学病院での出産を希望しております。
    ぜひ、分娩時の流れ、助産師さんの対応、トイレ(個室でも部屋内にないのでしょうか?)、シャワー、売店、ご飯など分かる範囲で教えていただきたいです、よろしくお願いいたします。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産を終えましたので、参考になれば😊
    分娩の流れは陣痛10分間隔になれば電話する形でした。総合案内に繋がりますが24時間対応で、陣痛きました!と言えばすぐに産科に繋いでくれました☎️
    助産師さんは皆さん優しく親身な方ばかりで、特に担当助産師さんには感謝しきれません✨対照的に、看護師さんはあまり子どもが好きじゃないのかなと感じました。ナースステーションで新生児が長時間泣いていても放置しており、心配になることが何度もありました。また、仕事の効率化を優先してるような態度で、冷たかったです。
    トイレ、シャワーは特室Cの1室のみにしか設備がないようです。その部屋は希望は出せますが、コロナに罹った妊婦さん優先のようでした。ただ、共有のトイレ、浴室も広く、建物が古い割に綺麗に保たれていて何の不自由もなく使用できました😊浴室は20.30分づつ時間で区切られてました🛀
    売店は、隣の棟と総合案内の棟ファミマがありますが、私も入院中は利用せずでしたし、あまり利用される方は少ないと仰ってました。
    ご飯は、、病院食です。量も少なく味も薄いので、塩や海苔ふりかけ必須で、お菓子やパンなど持参された方がいいかと思います😅

    • 10月30日
  • フラワー

    フラワー

    ご丁寧に本当にありがとうございます✨
    大阪に引っ越してきたばかりで里帰りなし出産なので,とても情報が有難いです☺️
    家から15km程あるので,もう少し近い病院も考えたのですが,
    第1希望 NICUがある
    第2希望 立ち会いができる
    なので,済生会吹田か大阪医科薬科かなぁ…と思っております🏥
    第2子なのですが和痛(無痛)出産をするかどうかは悩んでおります…👶

    特室C以外にも個室がありましたでしょうか❓(早い者勝ちですかね…)
    トイレが遠いと産後辛いなと思ったのですが…綺麗との情報少し安心しました☺️

    妊婦健診の待ち時間
    支払いはクレジットカード可能か
    立ち会い出産
    面会
    について、1年前の情報教えていただけると有難いです🙇‍♀️🙏

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    NICUもですし、医師の方も万一トラブルの際の対応も準備万端にしていて、予想外のことは頻発することなので慣れてるといった感じで安心できました😌
    トイレ、浴室なしの個室がありました。私がみた感じでは、2人部屋(4人部屋はカーテンが4つ閉まってるのはみましたが不明です。)でも1人で使ってました。
    あくまで個人の感想ですが、個室を希望すれば通る確率は高いんじゃないかと、それほど混み合ってる感じはなく、妊婦さんより看護師さんの方が多かったように思います😊
    トイレはちょうどどの部屋からも真ん中に位置していて、廊下もほぼ人と会わなかったので産後のスローペースで歩いていても誰も見てないと、気にすることもなかったです。笑

    検診の待ち時間は2時間待ちくらい、毎回大体トータル3時間ほどでした。外来の建物は7号棟で新しくなっていて、その棟の1階にドトールがあるのでコーヒー飲んだりして時間潰してました⏰

    クレジットカード可能でした。お会計の待ち時間がなくなるので、らくーだという事後決済サービスを利用することをお勧めします😊
    立会出産しました!私自身のPCRはまだ必要でしたが、陰性確認ができると無痛分娩の麻酔を麻酔科医の方が打ってくれ、経膣分娩の場合、夫も産まれる前から産まれた後まで何時間でもずっと一緒に過ごすことができました。但し、プライバシー保護の観点から、動画は禁止、写真のみOKでした。また帝王切開になると立ち合いは不可とのことでした。
    面会はコロナの影響で、1日15分夫のみの説明でした。扉の前でピンポンして、入口で名前を書くので夫のみは変わらないですが、部屋に入ってしまえば15分かどうかはカウントされてないのでもう少しゆっくり一緒に過ごさせてもらえましたよ✨
    フラワーさんの時期はコロナの影響がもっと緩和されてますように😄

    • 10月31日
  • フラワー

    フラワー


    ご回答、本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

    1人目の出産で出血が多く輸血をしたこともあり、万が一に備えて大きい病院、NICUのある病院を考えておりました☺️
    お話しお聞きしてとても安心いたしました🤗

    2人部屋もトイレや浴室は無しですよね❓
    どの部屋からも近いのは有難いですね☺️

    無痛分娩は、PCR陰性の場合可能という形でしょうか❓
    また、痛みは随分軽減されましたか❓
    第二子で進みが早い場合は無痛を希望していてもやはりしない!と選択することもあるのかなぁと希望しようか悩んでおります😌

    また、ファミマに行かなくても、飲み物や食べ物は足りましたか❓

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に回答になってしまいました🙇‍♀️

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

個室と同様2人部屋もトイレや浴室はなく、洗面台のみありました。やはり特室Cの1部屋のみトイレ浴室ありとのことでした😅
両サイドに病室があって、真ん中部分に、入り口から順に、ナースステーション、共用トイレ(男女別)、浴室、洗濯機、あとは電子レンジやトースター、ウォーターサーバーなどがあるお部屋と言う間取りでした。

特に陽性だと無痛できないとは言われませんでしたが、コロナ疾患中の妊婦さんも受け入れてる病院で、確か珍しく陽性でも経膣分娩ができる(他院は、医師側へ感染防止のため帝王切開になる場合が多いと聞きました)とうたっていると思うので、なぜPCRが必要だったかは不明確です😅医師、助産師さん側が防護服を着たり等の対応の為でしょうか。
麻酔を打ったあとは無敵!って感じでした😄事前には和痛程度と説明されてましたが、下半身は何も感じず怖いくらいでした。
ナースステーションの前に自販機が2台あって結構いろんな種類が置いてあり、飲み物はそこで買ってました。タッチ決済非対応だったので現金が必要でしたが😅
食べ物は一番困りました。赤ちゃんの世話をしてると食べる頃には冷めてしまってて、量も足りなくて味もかなり薄いので(私自身、ザ!病院食が苦手で)スコーンなど腹持ちのいいお菓子を持参して食べてました。

  • フラワー

    フラワー


    本当にご丁寧にありがとうございます😊🙏✨

    大阪医科薬科大学で出産された方の情報が少なく、とても不安に思っていましたが、ご丁寧に回答していただきとても安心できました☺️🍀✨

    またお尋ねしたいことが出てきた際は頼らせてくださいませ🙇‍♀️🙏✨

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横から質問失礼します🙇🙇🙇
    私も大阪医科薬科大学で無痛分娩にしようか迷っているのですが、個室で手出しいくらくらいでしたでしょうか??
    情報が少なく教えて頂けると助かります🙇🙇🙇
    宜しくお願いします。

    • 1月19日