※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなママ
子育て・グッズ

子育て中の女性が、息子が夜遅く義実家に行きたがることに悩んでいます。夫や義両親にイライラし、自信を失っています。どうすればいいでしょうか?

子育て中の皆さんに質問です。

金曜の夜9時頃から義実家に行きたいと言い出した息子。今日はダメとは伝えていました。
お風呂から出て居なくなったと思ったら義実家連れて行ってて帰って来たのは11時頃。
この時点で連れて行く旦那にも腹が立ちましたが、玄関の鍵を開けて待っている義両親にもイライラ。

私は昨日の朝、あんな時間から行くのはおかしい。
寝る時間でしょ?と怒りました。
(もう旦那には言っても無駄だなと…言い出したら聞かない上の子がめんどくさいとすぐにどこにでも連れて行くので)
息子もわかったと言ったのにまたその夜9時頃に行きたいと。

さすがに今日は連れて行かないかと思いながら下の子の寝かしつけして部屋から出て行ったら居ない。はぁ?

まぁ今日は行ってないだろうと思いながら、じじ、ばば所に行ってるなら帰ってこなくていいとLINEしたらほんとに行ってたのか帰って来なかった。
もう義両親にも呆れるし、連れて行く旦那にも呆れてきた。
義両親には、前から10時過ぎても帰れと言わない事にも呆れてはいましたが…
自分の車バッテリー上がってるの誰かに繋いでもらって下の子だけ連れて実家に帰ろうかなと思ってます。

それとも私が間違ってるんでしょうか?

もう毎日、じじ、ばば所に行きたいと言われて、上の子には私が居なくてもいいんだとメンタルヤラれてて上の子育てる自身がなくなってきた。

コメント

ママリ

義両親は孫が来たら嬉しいし、可愛いから、帰れなんて言わないと思います😅むしろ、遅くなれば泊まっていけば?と言うと思いますよ💦

旦那さんに何でも言うこと聞くとワガママな子に育つから、土曜日行こうね!など約束させて、それまで守れる教育をしたい!と言ってはいかがでしょうか⁇

• ゆうなママ

ゆうなママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    毎週のように日曜になると旦那が楽をしたいから連れて行ってるんですけどね💦私行きたくないので極力行かないようにして、下の子もあまり会わせてませんが(笑)
    息子はあまり泊まりたがらず帰るというのをわかってるはずなんですが😅

旦那には前に言いましたし、最近はわがままを言って泣けばなんとかなると思ってるからやめてとも伝えてますが2日後には同じ事をしています。

• 5月29日
ママリ

旦那さんも義両親もありえないです!!!

• ゆうなママ

ゆうなママ

そうですよね❗私もありえないと思って昨日から怒りが収まりません(笑)

• 5月29日
るんるん

いやいや、間違ってませんよ😊
リズム変えられ、変な事がルーティン化し大迷惑ですね💦
そりゃ一回行けたらまた行けるだろうと子供は思いますよね。
じじばばは孫に優しいし、旦那にとっても居心地が良いのかもしれないけどその時間につれていくのは泣かせてでもしないほうが良かったですね、、。泣くから面倒くさくて連れて行く気持ちも分からないでもないけどその後もっと面倒くさくなることはわかりきってますよね💦

• ゆうなママ

ゆうなママ

間違ってないと言ってもらえて良かったです。
    旦那はめんどくさいと連れて行けばいいけど、おかげで私の言う事は一切聞かない。わがままを言って泣けばなんとかなると思ってすぐに泣くようになってます

• 5月29日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

途中返信してしまいました💦 
    全然連れて行ってなくてとかなら1日くらいと思いますが、毎週といっていいほど、日曜に旦那が連れて行ってるんだから、夜は遅いからやめてと言ってほしいです😓

• 5月29日
Min.再登録

少なくとも私の感覚では有り得ないですね。
義実家とはいえ別家庭に21時に行くことも、非常識な時間に来ることを窘めない事も、寝る時間お構い無しに23時まで子供を寝かせないことも全て。

孫が可愛いのは理解できますが、だからこそ時にはグッと我慢して明るい時間に来ていっぱい遊ぼうねと誘導し良好な関係を築こうとは思わないんですかね😂

それに4歳前なら我慢も出来る年齢なのにホイホイ連れていってしまうと騒げば連れていってくれると間違った方向に学習します。
これは長い目で見るとお子さんからしても負担になりますよね💦

騒ぐ→面倒臭いし向こうも迎え入れてくれるし連れていこ→大人しくなった
はそりゃ躾を考えないなら楽でしょうね😅

• ゆうなママ

ゆうなママ

義実家は8時くらいには玄関の鍵を閉めているので、言っていいかの電話をしてる時点でダメと言ってほしいんですが、よっしゃ鍵開けて電気つけて待っとくなです😅

もう私、義両親とは無理だと思えてきました。

旦那に何を言ってもわがままを言って暴れれば連れて行ってもらえると思っていて、私の言う事はもう聞かないです。

• 5月29日
  • Min.再登録

Min.再登録

そんな義両親だったら無理になって当然ですよ💦
    そこでダメだよと言ってくれたら済む話なのに...
    非常識な時間の訪問を諌めるのが質問者さんだけだと、何一つ間違っていないのに1人だけ悪者みたいな感じになっちゃいますよね:(ˊ◦ω◦ˋ):

• 5月29日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

なんか私が間違ってるのかとわからなくなってきてたところだったのでありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• 5月29日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

問題は旦那さんですよね💦
義両親は悪くないと思うんです…。

私も義両親は帰れと言わないと思います。
もちろん可愛いっていうのもありますが、連れてきた背景も分からないですし💦
義母も義兄が夜に「子どもが泊まりたいと言ってるから」といきなり孫を連れてきて困った、でも泊めたけどねと言ってました😅

私も将来は姑の立場になりますが、お嫁さんには確認取らないし夜に来たら受け入れると思います。
(喜んでいるかは別問題)

• ゆうなママ

ゆうなママ

前から遅い時間に行くと言い出した時に電話して確認してからにしなさいと伝え、断ってくれるだろうと思ったらよっしゃ、鍵開けて待ってると言われ、えっ?ってなり、そこからただ遊びに行きたいだけなんだから別の日にしろって言えよって思ってたんです😓
    その前にもどんな事あっても電気つけずに鍵も開けないでくれと伝えてたのにあんまり泣くなら可哀想で鍵開けたと遊ばせて帰ってきました💦
    家に入るには義両親に鍵を開けてもらわないと入れないので連絡してる時点で断ってほしいんですが😅

もう旦那には何度も言ってるけど、2日ほどすると忘れてます。

• 5月29日