※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみょん♡
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が手掴み食べに慣れているが、ご飯は手で握り潰して食べない。栄養士に相談し、手に触れさせることが大事とアドバイスを受けたが、まだ抵抗がある。最初はスティック状や掴みやすいものを試してみるか、何でも試してみるか迷っている。

生後11ヶ月の男の子がいます。
手掴み食べについて伺いたいのですが、9ヶ月頃からお菓子(煎餅、ウエハース、クッキー)は、試しに渡してみたら手掴みで食べてくれました。
ご飯はタイミングを逃し続け最近ようやく始めたのですが、手で握り潰してグチャグチャにし全く食べてくれません。
(唯一バナナは1回食べましたがそのあとはダメです)

栄養士さんと話せる機会があり聞いたところ、納豆でもヨーグルトでもとりあえず手に触れさせることが大事だと言われたのですが、まだ抵抗があり食べさせていません。

やはり最初はスティック状や手で掴みやすそうなものの方がいいのでしょうか?
それとも何でもとりあえず試しにあげた方がいいのでしょうか?

コメント

あや

うちの子は初めの頃スティックだとうまく持てなくて、摘むようなサイズのものだと自分で摘んで食べてくれました😂

あとは好きな食べ物(うちの子だとフレンチトーストとか)を最初は私が持ってかじりとらせて、これはうまいぞ!と気づかせて、残りをそのまま手渡したら口に運ぶことを覚えてくれました😆

• あーみょん♡

あーみょん♡

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど〜!
    私も最初あげてみて、それから自分で持たせて食べさせてみます💡

• 5月30日
  • あや

あや

ちなみに、うちも11ヶ月ごろに同じような悩みで保健師さんと栄養士さんに相談したことがあります。
    おやつは摘んで食べられてると伝えたらそれなら動作はクリアしてるから十分ですよ、と言ってもらえました😆

• 5月31日
  • あーみょん♡

あーみょん♡

そうなんですね!
    保健師さんと栄養士さんが言うなら間違いないですね💡
    ご飯は上手くできなくてもあまり深く悩まず気長にやってみます☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日
くらぴー

食パンはまだ試されてないでしょうか?一口サイズにきって手づかみあげやいですよ^ ^

今はかぼちゃおやき、お好み焼き、さつまいもあたりを手づかみさせてます!

• あーみょん♡

あーみょん♡

食パンもそのままだとパサパサして食べづらいかと思って牛乳に浸してあげたらぐちょぐちょにされました😂
    やはり固めの食べ物の方がいいんですね💡

• 5月30日
ラティ

うちは お菓子系は持たせてましたが、ご飯系はぐちゃぐちゃになるのが嫌でやらなかったです🤣
保健センターの方には お菓子でもやれてるならおけ!
お母さんがストレスないのが1番だよって言ってくれました🤲

なので 今回もやってないです😊

• あーみょん♡

あーみょん♡

そうなんです!
    周り汚れるし後片付けが億劫でストレスなんです💦
    お菓子で食べられていればOKなんですね🥹
    ご飯上手に食べられなくても気が楽になりました✨

• 5月30日
まめ

本当に余裕があるときだけ掴み食べ渡してみたりしてますー
豆腐ハンバーグやおやき、食パン、バナナ…もうぐちゃぐちゃですね。
無理にしなくてもおやつ食べれたら良いと思います。

• あーみょん♡

あーみょん♡

もう本当やめてよ、、って思うくらいぐちゃぐちゃにしますよね🥲
    私も心に余裕があるときだけ試してみようと思います💡

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私もヨーグルトや納豆は抵抗あります💦あとが大変ですよね😰

スティック野菜、食パン、おやき、卵焼きあたりは汚れも少ないし持ちやすいので渡してます
バナナは滑る?みたいでなかなか掴めず…丸かじりしてます😂大人が持ってますが😁

お菓子ならハイハイン、おこめぼーは持ちやすそうです🙆

• あーみょん♡

あーみょん♡

ヨーグルトとかどうやってあげるの?って思います😂
    うちもバナナ滑ってましたよ🍌
    やはり持ちやすい食べ物がいいのですね💡

• 5月30日