※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

バースプランの早期母子接触について悩んでいます。希望は、赤ちゃんが生まれてから直ぐにお母さんの抱っこか、ウォーマー上で計測後に抱っこか。どちらがいいでしょうか?

バースプランの用紙に、早期母子接触(カンガルーケアのことかな?)の欄があり、二択どちらかに丸をつけるのですが悩んでます😭
1人目の時は産院が違ったので、カンガルーケアはなかったんです🥺

記入されてる内容がこちらです。↓

1.赤ちゃんが生まれて直ぐに臍帯がついたまま、又は状況により臍帯切断してから直ぐにお母さんの抱っこを希望。

2.赤ちゃんが生まれて臍帯切断してウォーマー上で呼吸状態や体温計測を行い、問題がなければ抱っこをしていただきます。
各計測が落ち着いてからの抱っこを希望。

原則30分以上とします。

となっています。
みなさんならどちらを希望されますか?🥺💜
理由もあれば是非、参考にしたいのでご意見よろしくお願いします😭

コメント

pn

1です!
1人目のときからカンガルーケアしたくて、
結局緊急帝王切開になってしまってできませんでした。

生まれたての赤ちゃんって
どんな重さなのか
どんな柔らかさなのか
どんな温かさなのか
どんな力で手足を動かすのか
どんな香りがするのか
など
ずっとお腹の中に入れてきた
大切な赤ちゃんがどんな存在なのか
気になる事がとてもたくさんあります。

初乳も咥えさせてみたかったです。

理由は単なる私の好奇心みたいなものなので、
参考になるかは分かりませんが…

あと、1人目は産後の状態が良かったので
パパカンガルーケアはできました。
2人目はできてません。

それが関係してるかは分かりませんが、
1人目は穏やかに成長してて、
2人目はちょっと手を焼く感じはあります。

♡5kids mama♡

私は過去4人とも1でした✨
というか2がなくて1からしばらくしてから回収→拭いてもらってオムツはいたりしてまた抱っこって感じでした✨

生まれたての暖かさ(羊水とかの温度)や胎脂に包まれた赤ちゃんはその一瞬しかさわったり抱っこしたりできないので手ギットギトになりますけどその体験もありかなって思います✨