※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
ココロ・悩み

ハンドメイドアクセサリーをやめるか悩んでいます。売上は不安定で赤字も。イベント参加も大変で、手広げすぎたかも。経験者いますか?

ハンドメイドアクセサリーやめた方いますか??

ハンドメイドアクセサリーを初めて1年...
地元の委託先や遠方への委託先もあります。

売り上げはバラバラですが
月に換算すると2〜3万だと思います。
アクセサリー自体は安いので、パーツ代と委託料代で消えていると思います。

正直パーツを買うのが楽しくて赤字になってたりするかもしれません...。

今度イベントでの出店をしてみようと思い
机やディスプレイのものを色々買いました。

そしてふと...こんなに買い物して売れなかったら意味ないよな。赤字じゃん。

と思い始めました...。
仕事もフルタイムで中々思うように作れず。
子供を親に預けてまでイベント出店もおかしいよね...

と最近ずっと考えています...
いろいろなことに手を広げすぎました。
もう辞めてしまおうかな...在庫かかえたり、いろんなパーツ買ってしまったり赤字だったら意味ないですよね💦

結局ハンドメイドを辞めた方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私はチャームさんほど本格的ではありませんが、レジン習っていた教室の先生とイベント出店など数回行ってました。
イベント出店もほぼ赤字です🤣
よほど元々人気でファンがいて…ならプラスかもしれないですが💦
今は引っ越ししたこともあって全然やってませんね😓
今は趣味で自分用やお友達にあげたりを楽しんでます🤗
ミンネやメルカリなど、初期投資が要らないもののほうがリスクスないのかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクスじゃなくて、リスク少ない、です💦

• 5月29日
がらぴ子

赤字になるようならやめますね…😅
意味ないですもん…😭

ぷでぃこ

私も最初はアクセサリーを制作していてなかなか売れず、3ヶ月で早めに見切りをつけミシンに転向しました💦
なので今はキッズ服、キッズ雑貨でハンドメイドから収入を得ています😃
子育て中というのもあり販売先はminneやメルカリくらいで委託やイベント出店はしたことないです。
強いて言うなら近所の小さなフリーマーケットは出店料が無料だったので毎回そちらに参加させていただいて、3時間で1-2万くらいは売れる程度になってますね🤔

アクセサリーは作家さんが多すぎて埋もれてしまいなかなかプラスにしにくいですよね💦

なので赤字だから意味が無いというより、趣味の範囲として考えられたら少しは気持ちも楽になるのかなと思います😊
ギャンブルにお金を掛けるよりは全然マシだと思いますので🎵

○pangram○

15年くらい前にハンドメイドアクセサリーにハマって作ってた頃があります。その時はパーツ買いまくって作って誰かにあげるだけで、売るとか考えてなかったですので、何年か楽しんでやめました😅

その後結婚して、フルタイムで働きつつ子育てして、副業的に何かしようと思った時に、ハンドメイドアクセサリー作るの得意だったなと思って、再開しました😉

辞めたけど再開した話になっちゃいましたね😅

元手の資金一万からスタートして、毎月5万くらい稼いでます。一時は9万売れた時もありますが、疲れたのでペース落としました。

私はメルカリだけなので、委託とかした事ないのでわかりませんが、パーツ代と委託代で消えるなら、辞めちゃうと思います…それは辛い…💦

親は遠方なので、普段の子育てや生活で頼ったことはないですが,親に預けて出店する事が、販路の拡大のためで追々子供のためになるならいいかもしれませんが、会社員の立場を維持してハンドメイドが,副業の立ち位置なら私はやらないかも🥹

今すごく大変そうに見えますので、やるかやらないか、よりかは、もうちょっと気楽にやってみるのはどうですかね?

私もフルタイム勤務ですが、休みの日は家族優先ですし、子供が寝た後にちょっと作るくらいにしてますよ😉

発送は出勤途中のほんの5分くらいでやってますし、パーツは全部ネット購入なので、買いに行くこともしません😉

はじめてのママリ🔰

ハンドメイド、最近急に売れなくなってしまいやめようか悩みます…

はな

趣味で割り切るか仕事として本気でやるかどっちかに決めた方がいいかもしれません🤔

イベント出展は最初は赤字の人が多いですし、本気でやってる人は回数を重ねて改善していき売上を伸ばしていきます。

私はハンドメイド作家で数十万の利益が数年間ありましたが辞めました!
理由は趣味ならまだしも作ってる商材(アクセサリー)は収入に天井があり作る時間や在庫管理などが大変で稼ぐのに効率が悪すぎたからです😇
人雇うか外注にしたり利益率の高い商材に変えたり色々やりようはあったんですが、それすら面倒になって趣味でやる方が楽しいってなりました🙌
趣味だったら別に赤字でも良いですし好きな時にやって飽きたら辞めれるので気楽になりました🙌
逆に言うと私のハンドメイドへの想いはその程度だったかなーって感じですがね😇

もし本気でやるなら、私はハンドメイドで食べていくんだ!と覚悟を決めて諦めずに続けることかなと思います☺️!