※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家事・料理

もうすぐ1歳半になる子の食事内容についてアドバイスお願い致します。長…

もうすぐ1歳半になる子の食事内容についてアドバイスお願い致します。

長文ですが読んでいただけると幸いです。

料理と言えない物ばかり、取り分けもあまりできていない、未だに冷凍ストックが多い、こんな適当で大丈夫なのか気になって投稿しました。

①現在の食事内容で食材の種類や量、形状、調理法等、改善点のご指摘をお願いしたいです。

②現在1歳5ヶ月で、もうじき1歳半になるため、
離乳食完了→幼児食移行の際、現在の食事内容から何をどう変更すればいいのか(食材の種類や量、形状、調理法等)教えてください。

ちなみにスプーンやフォーク練習は始めたばかりなので、今は手づかみ食べできる物中心のメニューになっています。
どうしてもスプーンで食べるような形状のものは、大人がスプーンで与えることが多いです。
また、口に詰め込んでしまうので一口大にしている物が多いです。
コップ飲み練習は上達してきて、汁物はわりとすすれます。
宜しくお願い致します。


現在の食事


・くるくるロール
 (食パン8枚切り1枚の耳を除いてコープのほうれん草ペースト10gを塗ってくるくる巻き、8等分に切って与える)
・プレーンヨーグルト100g
・冷凍食品のかぼちゃ1切れ約20g
 (レンジ加熱して皮を除いて1〜2cm大に切って与える)
・にんじんスティック20g
 (炊飯器で炊いた物を約5cmスティック状に切って冷凍ストックしているのでレンジ加熱して与える)


・おやき
 (和光堂のおやきミックス(にんじんとほうれん草)大さじ1強で作り、焼き上がり4cm✕2個→一口大)

・青のり入り卵焼き
 (全卵3分の2個+青のり適量→中心部まで火を通して一口大に切って与える)
 ※日によって木綿豆腐の冷奴50gか、冷凍ストックの鯵or挽き肉15g+豆腐15gのハンバーグに変えること有り、すべて一口大にカット

・にんじんスティック20g(朝と同じ)

・副菜いずれか
 茹でブロッコリー小房(茎を除く)20g→冷凍ストックをレンジ加熱して1cm大
 トマトスープ(冷凍ストックのトマト(皮と種除き1cm角)20g+無添加コンソメ少々+湯40ml)
 コーンポタージュ(コープのとうもろこしペースト20g+牛乳20ml+無添加コンソメ少々)

おやつ
・コープのさつまいもスティック40g
 日によってバナナ1本(スティック状)orゴールドキウイ2分の1個(1〜2cm角)orいちご2個(1〜2cm角)or1才からのサッポロポテト(又はかっぱえびせん)1袋に変えることあり
・牛乳200ml


・一口大のおにぎり約10個
 (大人と同じ硬さのご飯80g+青のりorすりごまor無添加ふりかけ適量)

・昼と同じ卵焼きか冷奴か豆腐ハンバーグで、その日の昼に与えていない物
 or大人用のメインから取り分け(焼き魚or薄味付の煮魚20gを粗ほぐし、豚しゃぶ肉20g→5mmに切って薄味+とろみ付け、等)

・副菜いずれか
 昼と同じトマトスープかコーンポタージュで与えていない方
 大人用に作った野菜入味噌汁やスープを薄めたもので、具は数mm〜1cm大20〜30g
 ひじき煮、切り干し大根等20gを薄味で約1cmに切ってとろみ付けして与える

・手づかみ野菜いずれか
 にんじんorアスパラスティック20g
 朝と同じ冷凍かぼちゃ20g
 昼と同じブロッコリー20g

コメント

ママリ

毎食の栄養バランスを考えた献立ステキです😊

手づかみ食べメニューはフォークの練習しやすいので、刺して渡したらいいと思います😄
うちの子はバナナが好きだったので、刺して渡しているうちに、自分で刺せるようになりました!
スプーンはスープよりヨーグルトの方がすくいやすいので、練習になりました😊
汚れたり、こぼしても自分で食べるのを優先させると上手になりますよ!

  • けい

    けい


    本当ですか?!
    ありがとうございます😭✨

    最近毎日おやつがバナナなので早速フォークで刺して渡してみました!
    しかし、刺すと毎回バナナが真っ二つに割れてしまいます💦
    輪切りと短めのスティック状を試したのですが、どちらもフォークで真っ二つに💦
    ママリさんはどのような切り方をして出されていたか、もしよろしければ教えていただけると助かります🥺
    私が掃除嫌いなので、今までヨーグルトでスプーン練習させるのを避けてしまっていました💦
    汚したりこぼしたりすることも成長する上で大事ですよね…頭ではわかっているのですが💦
    もう少し心に余裕を持ちたいと思います!

    • 6月1日
あんちゃんママ

どこが適当なの😳ってくらいしっかり考えられているメニューだと思いました🥰私も参考にしたいです🙌アドバイスにならなくてすみません💦でも自信持っていいと思います✨

  • けい

    けい


    ほとんど料理と呼べるようなものを作れていないので、こんなので大丈夫なのかなぁと心配で💦
    元々、大人の献立を考えるだけでも憂鬱だったので、離乳食が始まってから余計にしんどくて💦
    参考になるか不明ですが、そう言っていただけると少し救われます、ありがとうございます😭✨

    • 6月1日