※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみひろ
子育て・グッズ

おっぱいストレスで母乳と完全ミルクのバランスが心配です。母乳をあげる間隔について相談したいです。

こんにちは😃もうすぐ1ヶ月になる息子がいます!
完全ミルクにしようと思っていましたが、おっぱいが張りすぎて、カチカチになっておっぱいパットをしていても搾乳しないと服まで染み出ていました。おっぱいストレスで完全ミルクにしたい以降を小児科に伝えたところ、母乳を出来れば3ヶ月はあげてほしいなぁー免疫がつくからと言われまたストレス…一日中2回は搾乳した物を飲ませていますが、搾乳した母乳も3時間は感覚をあけて次泣いたときはミルクを飲ませた方がいいですか?

コメント

母乳は感覚気にしなくて大丈夫ですよ**
ミルクは胃に負担がかかるから3時間ですが(^ ^)

• すみひろ

すみひろ

搾乳したでも母乳がいいですかね?

• 11月23日
raccooo

搾乳したものでも母乳にかわりないので欲しがるときにあげていいんじゃないでしょうか(°Д°)?
ミルクは腹持ちがいいから3時間あけて、母乳は消化がいいから欲しがるときにあげてって言われた気がします(^^)

あんず。

母乳がしっかり出ているのに
完全ミルクにこだわるのには、何か理由があるのでしょうか。
赤ちゃんにとっては、母乳の方がもちろん体によいです。母乳の場合は、三時間も開ける必要はなく欲しがるだけあげてください。
ミルクは三時間ほど開けてほしいそうですが。

カチカチで痛いのならば、赤ちゃんに飲んでもらうと楽になりますよ。
もしくは、搾るときに搾りすぎるとより分泌量が増えてしまうので気を付けてください(>﹏<)

• すみひろ

すみひろ

扁平で保護器をつけたり、職場復帰もあり、そこまで母乳にこだわりはないのです。逆に吸いずらそうにしている息子を見て、授乳のストレスがおおきいからです!

• 11月22日
ママリ

私も少しは母乳出てましたが
完ミにしました✨

• すみひろ

すみひろ

どの位で完全ミルクですか?

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

頑張って三ヶ月までミルクより混合でした(ˊ˘ˋ*)

と言っても母乳は50mlしか出てませんが(笑)

• 11月22日
  • すみひろ

すみひろ

今も混合ですか?

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

今は里帰りから旦那の実家に帰ってきて
    ちょこちょこお義母さんたちが
    部屋に来るのでおっぱいあげるタイミングなくなり
    しぼんでしまいそのままあげるの止めました(><)

でももう息子がはむっておっぱい吸い付いてくれる横顔見れないのもたまに切なくなります(´・ω・`;)

• 11月23日
あいちあん

私も偏平乳首で直接吸わせるのが難しかったので哺乳瓶であげていました!私も1年で職場復帰しないといけない状況そして頑張っても上手く吸えなくてお腹をすかせている娘を見てかわいそうになり哺乳瓶使いました。
三ヶ月までは母乳がじゃんじゃん出てたんでほぼ搾乳メインで授乳してて三ヶ月越えた辺りから段々母乳の出が悪くなって来たのでミルクを足すようになり5ヶ月ごろには完全ミルクになってましたよ😃
搾乳した母乳はミルクと違うので三時間待たなくて大丈夫ですよ✨私は母乳の出はよかったので一回に2回分しぼって冷蔵庫に保管してました(о´∀`о)
搾乳も大変ですよね💦出る間はしぼっておかないと乳腺炎になるし産後でしんどいしでお疲れ様です💦私もその時期大変でした💦
すみひろさんと赤ちゃん両方がストレスかからない方法をチョイスしたらいいと思います😊

• すみひろ

すみひろ

搾乳も辛いですもんね〜
    搾乳すれば痛みは軽減されますが、直ぐにカチカチなってしまって、大変です…
    3ヶ月は頑張られたんですね!凄い!私も冷蔵庫で保管して1日2回は母乳を飲ませて、後はミルクも足しています。
    今は直母ではないけど、搾乳で母乳もやれるので、免疫つけるためにも少し与えてみようかなっても思います。

• 11月22日
  • あいちあん

あいちあん

搾乳は本当に辛いし器具の洗浄とかも大変でした(´д`|||)
    0ヵ月の間は搾乳してもしてもすぐ張ってきますが徐々にましになってきますよ✨今が一番大変だと思います💦結局私は1度も直母であげれずじまいになっちゃいました💦
    直母であげたかったなあと思うことはありますがお腹をすかせてるわが子を見るよりいさぎよく哺乳瓶に頼ったことで授乳のストレスは緩和されましたよ😊
    三ヶ月は頑張ってほしいって私も産院から言われました💦なんとか三ヶ月搾乳でも出てくれたんで助かりましたが洗い物消毒大変でした💦
    授乳方法はストレスかからない方法を選んで中身が母乳だろうがミルクだろうが愛情かけて授乳してたらなんの問題もないと思います🎵

• 11月22日
  • すみひろ

すみひろ

毎回搾乳して飲ませていたんですか?

• 11月22日
  • あいちあん

あいちあん

最初から結構出てたので2回分取ってたので授乳の二回に一回は搾乳してました🎵冷蔵庫に在庫がなくなったら搾乳みたいな感じです✨

• 11月22日
  • すみひろ

すみひろ

ストックする感じですか?

• 11月22日
  • あいちあん

あいちあん

そんな感じです( ・∇・)搾乳中にほしがればそのままあげてましたよ✨

• 11月22日
  • すみひろ

すみひろ

そうなんですねぇ〜
    搾乳した母乳を飲ませた後すぐに口をパクパクする時はお腹がいっぱいではないという事でしょうか?ミルクを1時間後でも足していいのでしょうか?

• 11月23日
  • あいちあん

あいちあん

うちの子は足りなければぱくぱくより泣くが先だったんで足りないかはわかりやすかったんです💦もしかすると足りないの合図なのかもしれませんね💦
    母乳を飲ませたあとの1時間後ならミルクは大丈夫だと思いますよ😃

• 11月23日
  • すみひろ

すみひろ

その逆もあるのでしょうか?ミルク飲んだ後のミルクの場合はどの位開けたがいいのでしょうか?

• 11月23日
  • あいちあん

あいちあん

ミルク飲んだあとミルクなら三時間あけてましたね💦
    ただミルクのあとに三時間もたなかったら搾乳あげてましたよ✨

• 11月23日
  • すみひろ

すみひろ

搾乳は母乳だからあげてもいいですかね?

• 11月23日
  • すみひろ

すみひろ

搾乳の量とかはどの位やってましたか?

• 11月23日
  • あいちあん

あいちあん

母乳は制限かからないって助産師さんにいわれたんでミルクのときだけ三時間の制限かけてました😃
    搾乳は80~100ml/回であげてました🎵

• 11月23日
  • すみひろ

すみひろ

胃の負担はミルクありますもんねー

• 11月23日