※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごっぺ
妊活

2人目の子供を産むか悩んでいます。主人が反対しており、費用や育児負担、家庭内の問題があるため、複雑な気持ちです。息子の希望や自身の自信についても悩んでいます。

今置かれてる状態で2人目は諦めて、今いる息子だけをしっかりみていくのがよいのでしょうか?
息子は弟もしくは妹を熱望しています。

1人目を34歳の時に体外受精で授かっており、凍結胚が2個残っています。
2人目は毎年「次の凍結胚の保管更新時期までには移植する」と夫婦で確認した上で更新していました。
ただ、私の仕事の都合やキャパの問題でズルズル延び、私は今年39歳になりました。(主人は今年44歳です。)
ようやく今なら仕事の都合もつきやすいし、1人目の息子が幼稚園に入り治療にチャレンジ出来そう!と思い、主人に凍結胚移植にチャレンジしたい旨を伝えたところ、下記の理由で反対されました。
①金銭面
→幼稚園プラス仕事の都合により幼稚園後は外部の預かり施設に預けている為、費用がかかりすぎること。
住宅ローンなどの支払いや月々の雑費などで貯金に回す余裕がないから2人目が産まれたらもっと余裕がなくなると言われました。
②私が息子に八つ当たりしている
→私は八つ当たりしているつもりはないのですが、主人にはそう見えているようです。
③私のキャパ
→私としては精一杯頑張っていると思うのですが、主人にはだらけているように見えるそうで、「俺が家にいる時は何が何でも俺を使おうとしてる」と言われました。
(主人が育児をしている間に私は家事をしています。主人がしている家事は風呂掃除とゴミ捨てのみです。)

ただ、私の正直な気持ちとしては、
①弟妹を熱望する息子の気持ちに応えてあげたい
②子供2人を育てていける自信がない
→主人が平日は朝7時に家を出て仕事に行き、18〜20時頃帰ってくる・隔週で土曜日仕事で日曜日は基本的に休みの生活。
ただ、1年のうち2〜3か月の間、毎日いつもの平日同様に仕事に行く。
なので、私は1年のうち2〜3か月は日中はパート行きつつワンオペ育児家事になります。

この2つの気持ちで揺れていて、主人に2人目が欲しい!もっと頑張るからと強くアピールすることは出来ません。
かといって諦めたら息子が弟妹を可愛がる姿を見たいのに私のせいで…という思いがずっと残りそうで…。

長文で申し訳ないですが、回答者様ならばどうされるかご意見を聞かせてくださいm(._.)m

コメント

はじめてのママリ

夫婦の意見が一致してから、2人目は考えます。
子どもの気持ちも大事だし、
パートナーのご主人の気持ちも大事です。

初めから自信に溢れる人はいないので、家族に協力してもらいながら、何とか日々過ごしてるんじゃないかなと思います。

• りんごっぺ

りんごっぺ

ご回答ありがとうございます!
    やはり夫婦の意見が一致していないと2人目は考えられないですよね。
    主人は近所の同世代の子供がいるママさん達と比べていかに私が劣っているかと熱弁してきました。
    家族にこんなこと言われてたら協力なんて望めないですね…。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

育てていける自信がないならやめておいた方がいいと思います。金銭的余裕がないのでしたら尚更今後喧嘩などが増えるかと思います。
いろんな面で余裕が出来てから2人目の方がいいかと。
妊娠すれば気持ちはもっとネガティブになりますし、子育てしながらの妊婦は本当に大変です。悪阻などあったときに旦那様に完全に頼れないのであれば尚更しんどいかと。

• りんごっぺ

りんごっぺ

金銭的な余裕については一般的に見て平均的な収入だと思うのでそこまで問題ではないと思うのですが、仕事休みの日は毎回高速使って遠出をするのが大好きな主人で、外食しても必ず定食やセット+単品2品頼んだりするのでそういうのがなくなれば少しマシになると思うのですが小心者の私は言えず…。
    やはり余裕が出来てからの2人目ですよね。
    主人と自分の年齢を考えると焦ってしまいます(/ _ ; )

• 5月29日
まめ

ママリさんは息子さんの気持ちにこたえてあげたくてもう一人欲しいと思っているだけなのでしょうか?
自分自身がもう一人欲しいという気持ちはないのですか?

確認の上、凍結胚を更新し続けてきたわけですが、旦那さんは欲しいという気持ちは全くないのでしょうか?

人間育ててるんですから、キャパオーバーじゃない人なんて正直いないと思います。
みんなそれでも欲しいという気持ちがあるから頑張れるんだと思います。

とはいえ、一人ではなかなか頑張れるものではないので、旦那さんともっとよく話したほうがいいと思います。
旦那さんは俺を使おうとしていると言っている時点で子育ての大変さをあまり理解していない気がします。(すみません💦)

ママリさんもまだ自分の気持ちに迷いがあって旦那さんが反対となると解決点がなかなかみつからなそうです。
一生のことなのでその点も含めてよく話し合わないとダメかと思います。

とりあえず言えることは、みんなキャパオーバーの中で生きてます笑
それでも欲しいかどうか。
欲しいのなら、金銭面も含めてやっていけるか?ではなく、やっていく!という強い意志が必要かと思います😀
3人目以降とかになるとまた話は別ですが、二人目なら案外やれると思います!

長々と失礼しました💦

• りんごっぺ

りんごっぺ

息子の気持ちに応えてあげたいのと私自身ももう1人欲しい気持ちはあります。
    もう1人いたらどんな感じなんだろう、どんな子かな、息子は可愛がってくれそうだな、などと考えてしまいます。

主人は2人目を望んでいます。
    ただ、いざ2人目をと話し合うと、自分のキャパオーバーを全て私のせいにして責めているように思えます。
    (主人は自覚ナシですが…。)

私もまめさんと同じくキャパオーバーじゃない人なんていないと思います。
    常に優しくいるなんて正直いられないです(T-T)

主人はただでさえ休みが少ないので日常をあまり見ていないからか、子育ての大変さを理解してないですね…。
    それに息子は主人の前では良い子で扱いやすく、私の前では自由すぎるいたずらっ子なのでそもそもが違いすぎるんです。
    ですが、俺を使おうとしてると言ってる時点で残念すぎる発言ですよね。

主人は責めるだけ責めて、改善点や妥協点を一緒に考えてくれないので結局は私がどうにかするしかないんです…主人と私の年齢が年齢なので早急に解決点を見出したいですが、今の私にはその覚悟を決める勇気がないんです。

本当はキャパオーバーでも私は欲しい、でも息子を幼稚園から保育園に転園させてまでガツガツ働いて金銭面も含めてやっていく!と胸張って言える強い意志がないのでしばし様子見ですかね…。
    2人目、私も意外となんとかなりそうな気がするのですが悩ましいです(;ω;)

• 5月29日
  • まめ

まめ

旦那さんも欲しがってるんですよね?
    じゃぁ今つくらないでいつ作る気でいるんでしょうか?
    年齢のことで焦っているとおっしゃっておりますが、その通りですよ。
    もう様子見してる場合じゃないと思います💦
    早く行動しないと着床するものもしなくなってしまうかもしれません。
    それに、ママリさんとしては今だ!と思ったわけで、宿す人がそう感じたなら今なんじゃないですか?
    先延ばしにしてもこれからもっとお金かかるし、色んな問題が起きるかもしれないので、ちょうどいい時なんてそうそうやってこないと思います😰💦
    私は32歳で顕微で授かりましたけど、やっぱり年齢の大切さを痛感しましたよ💦
    そして主人しか働いてないですけど先日凍結胚戻しました。やっぱり年齢のことを考えてです。
    年齢のこと十分わかっていると思いますが、強めに言ってしまってすみません💦💦

息子さんを保育園に転園させて働くのではなく、お金は小学校入ってからでも働き方はあるんじゃないでしょうか?😰

どうにか話し合って年齢のことを強調して二人で妥協点をみつけられないもんでしょうかねぇ😭
    旦那さん、現実をわかってほしいです。
    年齢あがってからだと余計に産後つらい中で二人を育てていくのはしんどいと思います💦

• 5月29日
  • りんごっぺ

りんごっぺ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    本当に年齢的に様子見してる場合じゃないんです(/ _ ; )
    私も不妊治療してたからこそ妊娠・出産、不妊治療における年齢の重要さを痛感しています。
    主人はおそらくこれからの未来にビビってるのではないかと思います。
    1〜2週間冷却期間をおいて再度話し合いをしようと思います。
    主人には育児・仕事・家事…いろんな面で現実を知り理解してほしいものです…(´-`)
    まめさんは凍結胚を既に戻されたんですね!
    無事に着床し、妊娠・出産につながることを願っております☆

そして、改めて考えて4月に入園したばかりでようやく少し慣れてきた息子の環境を親都合で変えてまで働くのは本望ではないので、小学生になってからフルタイムにして、幼稚園期間は息子の今の生活を崩さないような働き方を続けられればと思います。

• 5月29日
鬼のパンツ

2人目勢いで作らないとなかなか踏み切れませんよね💦
旦那さんの方が年上なのでしょうか??
旦那さんがむしろキャパオーバーなのかもしれないですね💦
子供のいる生活と独身が長かったのかなーって思います。
お互い協力できないで2人目は厳しいなーと思います💦

• りんごっぺ

りんごっぺ

やはり2人目は勢いが大事ですよね!
    自然妊娠ならばやってきたタイミングがベストなタイミングだと思えるのですが、不妊治療をするとなるとある程度タイミングを決められるので悩ましいんです。。
    はい、主人は5歳上です☆
    しかも鬼のパンツさんの予想は当たっていて独身一人暮らし期間が約12年位あったので、息子を可愛がってはいますが、子供がいて自由に行動出来ない今の状況は不満が溜まるようです。
    そして、旦那の方がキャパオーバーしてると思います。
    2人目を迎えるならばお互いの協力や思いやりがないと厳しいですよね。
    私は以前からの話し合い時の主人から私への暴言が根深く刺さっているので思いやりが持てない状態なので、少し(1〜2週間ですが)冷却期間をおいて再度話し合いをしようと思います。

• 5月29日